ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

【ちびっこ大盛り上がり!】誕生会で盛り上がること間違いナシの!出し物4選

f:id:baitoclub:20171016184723j:plain

年に一度子供が主役になれる特別な日に、お友達を呼んでみんなでわいわい♪  小さなお子さんって集中力が続かないことも多くて、場を盛り上げるのって案外難しかったりするんですよね。

そんな子どもたちを飽きさせず、楽しく盛り上がれること間違いなしの人気出し物をまとめてみました!

 

 

1、アナログだけど子供はやっぱり紙芝居が好き!

最近では「スマホ育児」という言葉もあるほど、youtube動画を見たりスマホゲームをしたりするお子さんがかなり多いですが、 そんな中でもやっぱり「紙芝居」は子どもたちに大人気♪ 

図書館で借りることが出来るので、お誕生日のお子さんが好きそうなお話を用意出来れば尚良いですね。

保護者で配役を決めて、大人も子供も一緒に楽しんでみましょう! また紙芝居以外にも大型絵本を使用して、複数人でセリフを読むのも子どもたちは喜んでくれますよ。


2、手作りペープサートならオリジナルストーリーがおすすめ♪

ペープサートとは割り箸などに絵を書いた紙を両面貼り付け、ひっくり返しながらキャラクターを演じる紙人形劇のことを言います。

集中力が続かない小さなお子さまでも、動きのある劇には夢中になってくれるので、場がしらけることもないでしょう。 既存の物語に添って、キャラクターや小物を作り練習するのももちろんOK♪ 時間に余裕があれば、簡単なお話を作ったりしてみるのもオススメです。

お誕生日のお子さんが好きな動物などを登場させたり、問いかけ形式で見ている側とコミュニケーションをとりながらストーリーを進めていくのも、劇を盛り上げるコツです!

3、ハズレなしのビンゴゲーム大会!

ビンゴゲームは小さなお子さんから小学生のお子さん・大人まで楽しめるポピュラーなゲームです。

抽選箱とカードを人数分手作り出来ればそれでもOKですが、市販のものでもビンゴカードがセットになっていて2000円ほどで販売されていますので、購入するのも良いでしょう。

カードを買い足せば、次の機会にも役立ってくれますよ。 ルールも理解しやすく、景品がもらえるビンゴゲームは嬉しく盛り上がること間違いなし!

ハズレになってしまうとせっかくのお誕生日会でがっかり落ち込んでしまう子供が出てしまいますので、 全員に何かしらの景品が当たるようにしましょう

ちょっとしたお菓子やシールでもOKです。一位・二位の景品には豪華なものがあると、お子さんのテンションもぐぐっとあがることでしょう♪


4、持ち寄り手品に子どもたちは夢中♪

保護者の方が数人集まる際にオススメなのが、それぞれ手品を一品持ち寄ることです。最近では市販の簡単な手品キットもたくさん出ていますし、 ネットで調べると様々な種類のものがヒットしますので、自分に合ったものを選びましょう。

お菓子が出てくる手品を披露してお子さんたちに配ったり、「これからどうなるでしょう!」などクイズ形式で進めるのもおすすめですよ。 簡単なものでも、子どもたちは夢中になってくれます。

保育士の方も普段お楽しみ会などで披露することが多いそうなので、盛り上がること間違いなしです♪ 演目が被ってしまうことも有り得るので、事前に他の保護者と打ち合わせをしておきたいですね。


まとめ

いかがでしたでしょうか。お誕生日会はお子さんにとって特別なもの。せっかくなのですから、保護者のみなさんで力を合わせて楽しいものにしたいですよね。

今回ご紹介した4つの出し物は盛り上がること間違いなしなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪