ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

【保護者こわい・・・。】モンスターペアレントと上手く付き合う5つの法則

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20170912130213p:plain

「うちの子を学芸会の主役にして!」「幼稚園でも朝食を出して」など無理難題を押し付けるモンスターペアレント。

ちょっと対応を間違うと大変なクレームに発展してしまいます。一体どうすればいいのでしょうか?モンスターペアレントと上手に付き合う5つの法則をご紹介します。

モンペの言いなりにならない

モンスターペアレント(以下モンペ)が幼稚園や保育園にクレームをつけてくるときは、本人にとって納得できないことが起きたからです。

モンペの自己中心的な理由

「学芸会でうちの子を主役にしてくれない」
「気に入らない子供がいるので別の組にして欲しい」

など、周囲の人達にとって理解できない自己中心的な理由でもモンペにとっては筋が通っているのです。

自己中心的な理由への対応の仕方

きちんと事実確認をして、園の落ち度があれば謝罪するべきことは謝罪しなければなりませんが、モンペの 自己中なクレームに対しては謝罪しないという対応も必要です。


▼「えっ?」それって異常。とんでもないモンペの実態

hoikuma.hatenablog.com

モンペを特別扱いしない

「運動会ではうちの子を1等にして」
「おやつの時間は、うちの子の好きなメロンを出して」


など、理不尽な要求を次々に押し付けるモンペ。

理不尽なモンペへの対応を間違ったら大変なことに

あまりにうるさいのでモンペの子供を特別扱いにすると、モンペはますますつけあがりますし、他の園児やその保護者にも言い訳ができません。

またモンペの中には「今月は生活費が足りないからお金を貸してほしい」という非常識な保護者もいます。

しつこく言われたからと言って、保育士が個人的にお金を貸すようなことは絶対にしてはいけません。後で問題になるケースもあるため、モンペに特別な感情や優遇は禁物です。

▼モンペがストレスで辞める保育士が増えている…。

hoikuma.hatenablog.com

幼稚園教諭一人で対応せず、園全体で対応する

モンペからクレームを受けたなら、保育士が一人で判断せずにまずは同僚や上司(園長)へ声を掛けましょう。保育士が「申し訳ありません」と一言でも謝れば「園が非を認めた」と理解され、さらに要求がエスカレートする可能性があります。

一人で判断せずに上司や同僚と良く協議し、園全体でモンペに立ち向かうことです。

園長が出てくると急に大人しくなるモンペもいますので、一人で対応してはいけません

▼最悪なモンペは避ける!守ってくれる園長・先生がいる職場が一番!

hoikuma.hatenablog.com

相手のペースに巻き込まれず事実確認を

「園児のA君がうちの子を突き飛ばした!A君が絶対に悪い!」と一方的にがなりたてるモンペ。

でもモンペの言うことが真実であるかどうかは実際には分かりません。被害者側だけではなく加害者と指摘された側の話も良く聞き、公平な立場から判断することです。

公平な立場を崩さない

モンペがしつこく言うからと言って、安易に結論をだして無理な謝罪をさせると、後々まで引き摺ります。

「絶対○○だ!」と言われてもそれはそれ。相手のペースに巻き込まれることなく、事実確認はしっかりと行うのが基本です。


モンペの話はきちんと聞く

モンペの中には保育士や園長に 話しをきちんと聞いてくれただけで態度が軟化し、落ち着いてくるケースも多々あります。

「きちんと私の思いを受けとめてほしい」という欲求が満たされればそれで良い、という方もいるのです。怒りに狂うモンペを落ち着かせる意味でも、まずは相手の話しをきちんと聞きましょう。

モンペの話に共感しつつもきちっと筋は通すこと

このとき「あなたの言いたいことは分かりますよ」と共感すれば「分かってくれた」と嬉しくなるものです。

ただ相手のいう事を鵜呑みにするのではなく、園の方針や公平性などの見地から「このように判断します」ときちっと筋は通しましょう。

また モンペとの話し合いは一人ではなく、同僚や上司も立ちあった上で臨みます。もし今の職場にあなたを 守ってくれる園長や先生がいないのであれば、職場を変えた方が良いと思います。

モンペが多い職場はほんの一部

もちろんモンペが多い職場もありますが、それは一部です。探せばよい職場はたくさんあります。まずは保育士転職サイトのアドバイザーに相談して、希望条件の保育園の人間関係を調査して貰うのが一番かと思います。

 

▼モンペなんていない!好条件の保育園はアドバイザーが調べてくれる!

hoikuma.hatenablog.com

まとめ

自己中心的で理不尽な要求を突き付けてくるモンペの対応策についてまとめました。

モンペの言いなりにならないのはもちろんですが、モンペの言い分もしっかり聞くこと、つまり公平な立場から話しを聞き判断するのが基本です。