ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

【誤報】勘違い!?全ての電動アシスト付き大型ベビーカーが車道を通行するわけじゃない?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20170913115808p:plain

「電動アシスト付き大型幼児車はこれから歩道ではなく車道を走る!」

・・・朝ニュースを見て驚きました。保育士やママが毎日のように目にする、保育園で使用している電動アシスト付き大型ベビーカー。今後はこれが軽車両であると発表しました。つまり、これから大型ベビーカーは歩道ではなく車道を通行しなくてはいけません。あまりにも危険で、恐ろしいですよね。

経産省、保育園の幼児車に「車道を走れ」と判断(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

ツイッターでの様々な意見

↓ツイッターの反応

以上がツイッターでのみなさんの反応です。しかし、他のネットの情報をみていたところツイッターとの反応がだいぶ違うのですよね・・・。

国交省と警察が判断

どうやらツイッターでもネットでも意見が様々なようです。まず、経産省が発表したと書かれていましたが、そもそもは国交省と警察が判断したようです。

歩道でもOKの電動アシスト付き大型ベビーカーの条件

そして、電動アシスト付き大型ベビーカーが「サイズが1200x700x1090以下」「自走せず補助機能のみ」「速度6km以下」であれば歩道でもOKだそうです!

簡単に言ってしまえば

つまり、全部の電動アシスト付き大型ベビーカーが車道を通らなければいけないわけではない!ということです。 私たちの不安要素に対してはしっかり国が回答していたようですが、少し大げさな情報が出回っていたようです。

まとめ

これだけ意見が出てくるということは、それだけ注目関心がある事なのでしょう。にしても、子どもを乗せたベビーカーが車道を通行するという文面だけ聞くとやっぱり恐ろしいものですね。全ての大型ベビーカーという訳ではないので少し安心しました。