ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

40代の保育士が転職で有利になるポイントを教えます。せっかく積み上げたキャリア無駄にしないために

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

保育士は資格がなければできない業務独占資格なので「選ばれた人だけ」の仕事です。けれど40代で転職するとなると、転職できる保育園も限られてきますし、転職先でもリーダー役として職場を引っ張る存在として期待されます

そんな40代の保育士が転職を成功させる秘訣はどこにあるのでしょうか。保育士は若い方が活躍できるように見えますが、実は40代の保育士の方が有利なことをも多いで、何も不安になることはありません。自信もってください!

40代保育士だからできるアピールポイント「キャリアやスキル」

40代の保育士ともなれば、その間に何らかのキャリアやスキルがあるはず。

20年間保育士として働きました」と過去の職歴があれば存分にアピールすべきです。

具体的な実績をアピール

「最終的には保育主任として活動しました。主任の仕事もできます。」
「園児だけではなく保護者と良い関係を構築できるように努力しました。10年経った今も、近所の教え子やその保護者の方が挨拶してくれます。」

具体的な実績をアピールすると、採用する保育園の側も安心できます。

スキルアップに有利な資格もアピール

保育士として仕事をしていると、いくつか資格を取得する機会もあったはず。

もしチャイルドマインダーベビーシッターチャイルドコーチング普通自動車免許などもっていれば他の志望者と差をつける大きなチャンスです。

子育て経験をアピールする

保育園は20代の体力ある若い保育士が活躍するケースが多くなっています。若い方は体力もあり、結婚や出産をしていなければフルタイムで働けるのがメリット。でも、そんな20代も40代保育士に勝てない部分があるのです。40代保育士をそれこそが最大のアピールポイントになります。

子育て経験は保護者とのお付き合いにおいて有利

子育て未経験の20代保育士よりも子育て経験のある40代の方が有利になることもあります。子育て経験があると「親の気持ちや立場を理解できるようになる」から。

子育て経験がないと親御さんの心情を理解することができません。保育園は園児との保育だけではなく、保護者とのお付き合いもかなり重要。ですから「子育て経験があるので、親御さんの気持ちに寄り添った対応ができます」というアピールの方法も有効ですね。

フルタイムで働けることをアピールする

子育てがひと段落ついた40代保育士なら、フルタイムで働けることをアピールすると有利です。

保育園は人手不足なので、少しでも長く働いてくれる人材を欲しがっています。「残業ができます」「土曜日や祝日も出勤できます」など若い保育士並みに働けるとアピールすれば採用される可能性もアップ。

若手保育士へ指導もできることをアピールする

年齢的に指導者の立場になる40代保育士は新人とは違います。それまでのキャリアやスキルを生かして新人保育士を指導・育成する立場になるのが自然。採用する側も40代保育士には職場のリーダーとしての役割を期待しているので、指導力をきちんとアピールするのがポイント。

40代でも体力があることをアピール

保育にはかなり体力が必要です。走り回る園児を追いかけたり抱っこするなどすると、体力のない保育士はすぐにヘロヘロになってしまいます。もし、「ジムに通っている」「朝や夜、ジョギングしている」なら、それもかなり大きなアピールポイントになります。

その園にあったアピールポイントを伝えることが大事

ここまでの内容を見れば、40代保育士が面接でアピールするポイントが何かわかったと思いますし、20代よりも40代を採用したい保育園があることもわかったと思います。 そこで、実際に面接でアピールする時に大事なので、面接してくれる園長など面接官に刺さるアピールポイントを出すことが大事なんです。

こっちの園長は体力作りしてることに関心を持ってくれたけど、テニスが趣味のあっちの園長は、体力作りなんて保育士なんだから当たり前でしょっていう態度をとってくることもあります。

でも、面接ではじめてあう園長がどんな人か事前にわからないですよね。だから、多くの保育士は面接で失敗しないように、転職サイトを利用しています。

40代保育士が保育士転職サイトを利用するメリット

自分のキャリアが無駄にならないように、高待遇で働ける求人を紹介してくれることです。

せっかく積み上げたキャリアもうまく伝えることができなければ、転職活動においては意味がありません。あなたのキャリアやスキルを武器として磨きをかけて、入職までを全部サポートしてくれるのが転職サイトなので、絶対とはいいませんが、自分のために転職サイトを活用してください。

転職サイトは、厚生労働大臣許可事業所でハローワークと同じように無料で利用できます。無料会員登録すると、あなたを担当するコンサルタントから電話がありますので、転職相談してみてください。

40代の転職におすすめの保育士転職サイト

転職サポート実績が多い、求人数が多い保育士転職サイトを利用しましょう。保育士転職サイトによっては、20代の保育士向けの求人が多い転職サイトもあるので、転職サイトならどこでも良いと思うのは間違いです。40代向けの求人や40代保育士の転職サポートに強い転職サイトを利用してください。

(1)保育士バンク


⇒ https://www.hoikushibank.com/

全国の保育士求人を扱い、転職成功実績も豊富です。40代保育士やママ保育士が働きやすいような職場を一生懸命探してくれます。あなたのキャリアが活きるように自己PRを考えてくれたり、親身なサポートが人気です。

保育士バンク
求人紹介&転職相談

(2)保育情報どっとこむ


⇒ https://www.hoikujyouhou.com/

こちらも全国対応です。保育情報どっとこむのコンサルタントは、保育現場で体験実習を行って、園に頻繁に足を運んでいますので、的外れな提案もないですし、園を実際に見てる強みがあるので、求人と保育士さんのマッチング力が高いのが魅力です。東京 横浜 相模原 八王子 大宮 宇都宮 高崎 つくば 新潟 大阪 福岡の方は特におすすめです。

保育情報どっとこむ
求人紹介&転職相談

▼ 主任の経験が無い方へ。40代なら主任保育士求人に応募できます。

hoikuma.hatenablog.com