ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

【風邪なんて移らない!】毎日健康!簡単に免疫力をつける方法って?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20170926162439j:plain


病気になりやすい人と、なりにくい人がいる、また病気になっても回復が早い人と、遅い人がいる。この違いって何だと思いますか?実は、免疫力が高いか弱いかという事が多いに関係があるんです。 あなたも免疫力をつけて、健康な体を手に入れましょう!

 

そもそも免疫力とは?

免疫とは、体に異物(細菌やウイルスなど)が入ってきたと感じると、それをやっつけにかかる事を言います。また、体の中の細胞に異変が生じる(がん細胞など)のを防ぐ事です。要は、自分の体を正常に保つための、自己防衛機能なんですね。

20歳以降衰えていく

この機能は生まれながらにして備わっています。しかしながら、20歳をさかいにだんだんと衰えていってしまうんです。

免疫力が衰えるとどうなるのか?

免疫力が衰えると、病気になりやすかったり、回復が遅かったりしてしまいます。お年寄りが感染症にかかりやすいのもこの為なんですね。 それでは、免疫力を高めるには、どんな事をすれば効果的なのか、見ていきましょう。

体温を上げると免疫力がアップする!

先ほど説明した通り、体に細菌などが入ると、攻撃するのが、免疫ですよね。この攻撃には血液中の白血球が使われるんです。血液循環が良くなると、白血球もスムーズに働いてくれます。


①体を温める食べ物(生姜、根菜類、ナッツ、鶏肉、卵など)を摂る。
②シャワーでなくお風呂に浸かる。
③適度な運動をして、筋肉をつける。
④温かい飲み物を飲む。白湯がオススメ!

体温が1度上がると免疫力が5倍

などなど、気軽にできる事ばかりですので、是非やって見ましょう。体温が1度上がるだけで、免疫力が5倍にもなるそうです。

免疫力アップのツボがある?!

免疫力アップに効果的なツボが存在します。合谷という手の甲にあるツボは自律神経の乱れを正すと言われています。自律神経が正常化すると、下がっていた免疫力も正常化します。

合谷の位置

手の甲の親指と人差し指の骨がくっつく位置にあるので、そこを刺激してみましょう。

井穴の位置

井穴というツボも効果的です。こちらは、病気にかかりにくくなると言われているそうです。

手足の爪の生え際にあるので、反対側の手の親指で強めにつまむように押してみましょう。

免疫力をつける為の基本は正しい生活習慣から

以上のことを実践すれば、免疫力は高まりますが、大前提に言えることは、正しい生活習慣をすることです。 栄養バランスの良い食事をしていますか?睡眠時間は足りていますか?適度な運動をしていますか?ストレスが溜まりすぎていませんか?

まとめ

今一度、ご自身の体について考えてみて、直せるところは直していってみてください。そして、さらに免疫力を高めるような習慣をプラスして、健康な体を作りたいですね!