ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

【衆院解散】保育・子育て関連の株上昇!保育関連の企業に注目が集まる

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20170928173109j:plain

9月25日、阿部首相の「幼稚園、保育所を全面無償化する」発言により、ある変化が起こりました・・・。

hoikuma.hatenablog.com

保育・子育て関連の株が上昇!

保育の無償化というキーワードに反応してか、保育・子育て関連の株が大きく上昇したそうです。これにより、保育や子育てに関連している企業は、大きな変化があったようですね。

JPホールディングス

保育関連の企業であるJPホールディングスは株価が年初来高値を更新しました!

子育て支援施設を運営するJPホールディングスは一時、前週末比35円(9%)高の406円まで上昇し、年初来高値を更新。
保育・子育て関連株上昇 衆院選で争点化 収益拡大の思惑 :日本経済新聞

JRホールディングスはどんな会社?

認可保育所、東京都認証保育所、指定管理者制度実績、児童館や学童など、全国240を超えるさまざまな保育施設を運営。その他、全国の自治体や法人のお客様向けに、保育所・児童館・学童クラブ・小学生の放課後事業等についてのコンサルタントも行っています。子育てを行うすべての方を支える頼れるパートナーでありたい。それが私たちの願いです。子育て支援事業におけるリーディングカンパニーとして、これからも成長を続けていきます。
http://www.jp-holdings.co.jp/

JRホールディングスは保育関連の中でもかなり大きな会社です。このような保育に関する企業は多く存在します。

子どもに関わる会社は思っている以上に多い

企業だけでなく、絵本の出版社や子供服のお店等、子どもに関わる会社は私達が思っている以上に多いんです。保育資格を持っている方は、転職の際に保育園・幼稚園を選びがちですが、このような保育関連の会社で働くことも選択肢に増やせるんですよ。保育資格を活かして働ける職種をまとめてみました。

▼↓保育資格を活かせる仕事まとめ

hoikuma.hatenablog.com

今、保育への注目が高まっている?

無償化により家計のお金を他にも回せると踏んで、保育関連の株が上がったように思えます。保育への注目がかなり高まったことで、株にまで大きく影響がでました。それだけ世間が保育に対して問題視している事が多いという事になりますね。いずれにせよ、保育に関する現状の見直しをしっかり行い、子どもにとって最善な環境になってほしいです。