ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

保育士転職サイトの選び方【6つのチェック項目】知らないと転職失敗?!

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20171016135712j:plain

転職サイトはどこも同じでしょ?

実は、こう思っている保育士こそ、転職が失敗しがちです。保育士転職サイトはたくさんあり、どこも同じ求人を扱って、どこも同じような転職サービスを行っているように見えますが、実際は全然違います。

転職サイトによっては、希望しない求人を押し付けてきたり、嘘の保育園の勤務情報を教えてきたり、無理に面接まで持っていこうとするサイトも存在します。

ここでは、優良保育士転職サイトを見際める方法として、5つのチェックポイントを紹介しています。誰でも簡単にチェックできる項目なので、是非活用して下さい。

【優良】保育士転職サイトか調べる6つのチェックポイント

  1. とにかく求人数が多いかチェック!
  2. 利用者満足度は高いかチェック!
  3. アドバイスザーは保育園事情に詳しいかチェック!
  4. 転職を急がせないかどうかチェック!
  5. 連絡が迅速かチェック!
  6. じっくり話を聞いてくれるかチェック!

以上のチェック項目について、1つずつ詳しく見ていきましょう。

求人数の多い転職サイトを選ぶ

保育士の転職サイトを選ぶなら、やはり求人数の多いサービスを選ぶのが鉄則です。

1つのサイトに1,000件の求人が集まっているのと10,000件とでは10倍の差がつきます。条件や希望に合った求人を探すには、まず求人数が充実していなければなりません。

求人数が少ないと地方エリア求人がさらに少ない可能性がある

また求人は都市部の方が多くなっているのが一般的。求人数の少ない保育士転職サイトでは、地方の保育士に十分な求人情報が届かない可能性があります。できるだけ求人数の多いサイトを選ぶのが成功の鍵。

保育ひろば

保育ひろば
地方の保育士さんも安心♪求人数が多い保育士求人サイト ⇒ 保育ひろばの無料会員登録はこちら

▼保育ひろばに関する記事はコチラ

hoikuma.hatenablog.com

利用した人の顧客満足度は高い?

保育士転職サイトと言ってもさまざまな業者が運営を行っています。なかには強引に転職させて手数料を稼ごうとする悪質サービスが混ざっているかもしれません。

顧客満足度

そこで重視してほしいのが顧客満足度です。質の高いサービスを提供している会社は顧客からの信頼や満足度が高くなります。

顧客満足度が90%以上の保育士転職サービスなら安心。ただ調査会社が楽天などの民間調査団体であればデータの客観性もありかなり信頼できます。

スマイルSUPPORT保育

スマイルSUPPORT保育
利用者満足度96.7%!満足度の高い転職サイト ⇒ スマイルSUPPORT保育の無料会員登録はこちら

▼スマイルSUPPORT保育に関する記事はコチラ

hoikuma.hatenablog.com

アドバイザーは転職先の情報を良く知っている?

保育士転職サイトを使う上で注意したことは、アドバイザーが転職先の状況を良く知っているかどうか。求人施設の人間関係や給与レベル、雰囲気などをしっかり把握したアドバイザーでなければ安心して転職できません。

今までに園に情報を詳しく調べずに失敗した経験がある保育士の方こそ、利用して欲しいのが保育士バンク。保育士バンクは、独自のルートでその園の詳しい情報を調べてくれます。残業時間や持ち帰り作業まで調べてもらえるので、転職後の後悔がありません。

保育士バンク

保育士バンク
人間関係の良い職場に転職したいならココ! ⇒ 保育士バンクの無料会員登録はこちら

▼保育士バンクに関する記事はコチラ

hoikuma.hatenablog.com

信頼できないアドバイザーの解決法

こちらに紹介しているサイトはコンサルタントの評判が良いところばかりですが、万が一、何も知らない、何もわからないアドバイザーにあたってしまった場合は、担当者を変えてもらって構いません。

転職を急かさないサービスは良心的

保育士転職サイトは、実際に保育士を転職させると1人につき決まった金額が入ってきます。つまりたくさんの保育士を転職させればさせるほどお金が入ってくるわけですね。そこで悪質なサービスは保育士を脅してでも転職させようとします

脅すような転職サイトはすぐ退会を

もし「今すぐ面接を決めないとこの求人はなくなる」「早く決めないともう紹介しません」と言って脅す転職サイトは最低です。

良心的なサービスは転職を急かしたり脅したいしません。「おかしいな」と思うことがあれば退会してもOKです。

スマイルSUPPORT保育は、保育士のペースで転職を進めてくれるとの口コミが多いです。スマイルSUPPORT保育は、HITOWAキャリアサポート株式会社という福祉も手がける企業が運営しているサイト。転職サポートに慣れたコンサルタントばかり。保育士との信頼関係も大事にしているので、無理に転職をすすめることはありません。

スマイルSUPPORT保育

スマイルSUPPORT保育
親身な転職サポートが人気の理由! ⇒ スマイルSUPPORT保育の無料会員登録はこちら

▼スマイルSUPPORT保育に関する記事はコチラ

hoikuma.hatenablog.com

連絡の早いアドバイザーは信用できる

確認の連絡をしたのに返事が来たのは1週間後。こんないい加減なアドバイザーが実際にいるのが困った所です。

連絡が遅い担当者は仕事が忙しい、新人なので要領が悪いなど理由があるはずですが、信頼関係が基本にないと転職は成功しません

会員登録後すぐに連絡くれる転職サイトは○

転職を支援してくれる人なので、返信が遅いというのはありえない!放置してくる転職サイトもあるので、会員登録後すぐに連絡くれる転職サイトに転職支援お任せするのが良いです。

保育士バンクは、コンサルタントのレスポンスが早いと評判が良い。「保育士がおススメするNO.1」「信頼できるNO.1」「お客様満足度NO.1」を獲得している理由は、コンサルタントの迅速な対応が理由の1つです。

保育士バンク

保育士バンク

保育士バンク
レスポンスが早いとお客様満足度No.1! ⇒ 保育士バンクの無料会員登録はこちら

▼保育士バンクに関する記事はコチラ

hoikuma.hatenablog.com

じっくり話を聞いてくれるサービスを利用すべし

保育士転職サイトに登録すると、いきなり「じゃあ転職しましょう」と、最初から転職の話しを持ちだし、すぐに転職させようとするサービスは×です。

丁寧なヒアリングを基本にしている

最初は現状についてしっかり話しをするのはもちろん、転職先に対しての希望や条件を丁寧にヒアリングするのが基本。すぐに転職させようとする業者は質が良くありません。

時間をかけてじっくりと保育士の話を聞いてくると口コミが良いのは、スマイルSUPPORT保育。コンサルタントが保育士1人1人の悩みや特徴をしっかり理解してくれるので、希望の園もすぐ見つかるし!人気の園へもしっかり保育士を売り込んでくれるから採用率が高いです。

スマイルSUPPORT保育

スマイルSUPPORT保育
親身になって相談に乗ってくれる安心の転職支援! ⇒ スマイルSUPPORT保育の無料会員登録はこちら

▼スマイルSUPPORT保育に関する記事はコチラ

hoikuma.hatenablog.com

まとめ

f:id:baitoclub:20171016141737j:plain

保育士転職サービスにもさまざまなものがあるため、質の高いサービスを見極めて利用するのが基本。少しでも違和感を覚えるなら、無理に転職をお願いすることはありません。退会して他のサービスに登録する方が良いかもしれません。