ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

保育士のボーナス事情を徹底暴露!平均ボーナス/回数/1年目賞与

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20171019191237j:plain

保育士で働いている以上、他の人のボーナスって気になりますよね。仲の良い同僚に聞けても、他の保育士にどれくらいボーナスをもらえてるのかなかなか聞けないと思います。

ここでは、保育士の本音の「他人のボーナス」について徹底暴露してみました。平均ボーナスから1年目のボーナス、ボーナスの回数について。ボーナスのハテナを解消しましょう。

結果からいうと、ボーナスが高い保育園は公立保育園。公立保育園への転職は狭き門です。公立保育園並みにしっかりボーナスがもらえる園には、企業運営の保育園がありますよ。

保育士の平均年収、賞与はいくら?

平均年収 約317万円
平均月収 約22万円
平均時給 約1,256円
年間ボーナス等 57万円
平均勤続年数 7.6年

賞与に関しては、平均して年間57万円程もらっているようです。

ボーナスの回数

保育士のボーナスは基本は夏と冬の2回ですが、企業運営で業績の良い保育園だと決算期に1度あり、計3回というところもあります。

ボーナスの計算方法

ボーナスの計算方法は単純で、基本給の何か月分かで計算します。求人票で見ると、「賞与過去実績3か月分」などと記載されているかと思います。

基本給180,00円で3か月分だと、以下の計算になります。

180,000×3か月分=54万円

ボーナスは正社員のみ支給で、パートは支給されないのが原則ですが、保育園によっては数万円のボーナスが出るところもあるようです。

保育士1年目のボーナスはいくら?

保育士1年目の夏のボーナスは1~5万円ほど。ボーナスは査定期間があり、保育園にもよりますが夏は12~5月頃まで。新卒は査定期間はほぼ研修なのでもらえないのです。

1年目冬でやっと基本給の2か月分の30万円前後もらえるといったところでしょう。2年目以降もさほど変わらないと思います。ただ、保育士でボーナスがでない園もあるので、もらえるだけラッキーと考えるべきでしょう。

看護師の平均年収、賞与はどれくらい?

平均年収 約519万円
平均月収 約35万円
平均時給 約2,340円
年間ボーナス等 128万円
平均勤続年数 7.1年

保育士も看護師も国家資格

なぜ保育士と看護師で比較をしたかというと、どちらも「国家資格」という事です。こうして見ると保育士と看護師の給与や賞与には大きな開きがあります。

仕事の内容や形態などは大きく異なりますが、どちらも多大な時間を要して得た「国家資格」という部分に焦点を当てると、これ程の差を見せつけられると保育士として働きたいという気持ちは少し薄れるのかなと感じます。

hoikuma.hatenablog.com

保育士の給与や賞与は、施設形態によって異なる!?

保育園にはいくつもの施設形態があり、その一つひとつで給与や賞与の額が変わってきます。賞与の額が多い順に紹介していきたいと思います。

公立保育園

平均賞与 : 661,625円
公立保育園とは各市区町村が設置し、運営を行う。その為、公立保育園で働く保育士は公務員と同じ給与形態に準じます。

企業運営保育園は公立保育園並みのしっかりボーナス

企業運営の保育園は、保育事業の他に医療や福祉で成功を収めている基盤がしっかりした企業ばかり。保育士のボーナスもしっかりしているのが特徴。

公立保育園は募集がなく、倍率も高いと転職が大変ですが、企業運営の保育園はスムーズに転職できます。

ただ、どこも人気なのである程度、転職準備をしないといけません。保育士バンクでは、企業運営の保育園に詳しいコンサルタントが転職をサポートしてくれます。履歴書添削や面接アドバイスをくれるので、面接苦手という人でも転職が成功します。

保育士バンク


履歴書添削と面接アドバイスが良いとの口コミ多数! ⇒ 保育士バンクの無料会員登録はこちら

認定こども園

平均賞与 : 526,324円

認定こども園とは、教育と保育を一体的に行う施設です。

病院内保育

平均賞与 : 501,613円

病院内保育とは、病院などに勤務する医師や看護師などの職員の子どもを預かる保育施設です。

私立認可保育園

平均賞与 : 473,728円

私立認可保育園とは、民間が運営している保育園で、国や自治体の認可を受けて補助金を受け取っています。主に「社会福祉法人」が運営しています。

認証保育所

平均賞与 : 329,147円

認証保育所とは東京都独自の基準により設置された保育所。開所時間が長かったり、共働き世代などの都市型保育ニーズに対応している施設です。

企業内保育

平均賞与 : 329,147円

企業所内保育とは、企業内または事業所の近くに設置し、育児中の従業員向けの託児施設です。

hoikuma.hatenablog.com

 認可外保育園

平均賞与 : 179,988円

国が定めた認可基準に何らかの要因が足りなかったり、行政の都合で認可が下りなかった保育園を、認可外保育園と呼びます。(認可基準を満たしていてもあえて、認可外で運営する保育園もあります。)全て民間の運営です。

まとめ

今回は保育士と看護師の給与や賞与を比較してみました。仕事の内容などは大きく異なりますが、同じ「国家資格」でもこうも大きく違う物なんですね。また、保育園だけで見ても施設形態によって給与、賞与にも違いが見られました。

日本の宝である子ども達をしっかりとした施設に預け、働き世代がしっかりと仕事に従事できる。その為にも保育士の確保、潜在保育士の復帰は必須事項かもしれませんね。