ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

【沖縄で働く保育士のリアル給料事情】平均給料・年収徹底まとめ

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

沖縄で働く保育士の方は、給料が低いと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

ここでは、沖縄の保育士の平均給料、年収をまとめ、どういった保育園が給料が高いのか解説しています。

保育園

沖縄の保育士の平均年収

沖縄県の保育士の平均年収は「約297.6万円」、平均月収は「19.8万円」、平均賞与は「58.7万円」となっており、全国の平均年収「約323万円」、平均月収「約22万円」、平均賞与「約60万円」を下回っており、給料に不満が多い保育士は多いはずです。

沖縄の地域別の平均年収

県の地域別の平均年収を見てみると、「沖縄市」約300.3万円、「那覇市」約308.7万円、「うるま市」約307.1万円、「宜野湾市」約303.5万円、「浦添市」306.5万円となっています。

那覇市とそれ以外の地域との給料格差

都市部の保育園は比較的、平均年収を上回っていますが、地方になると保育園の数も減り、年収も低くなり、格差があります。

沖縄は保育士不足の状態が続いている

那覇市やベッドタウンの浦添市などでは、保育士の給料は平均以上の保育園が多いですが、地方エリアでは保育士の給料は20万円切ることがほとんどです。

正直、こんな給料でやっていけないという保育士がほとんどでしょう。保育士を辞めて他の職に転職しようかと迷う方も多いですよね。

でも、インターネットで見る求人票の給料ってあくまでも目安って知っていますか?交渉すれば、希望の給料で転職できるかもしれないのです。

給料の条件交渉が可能?!

しかし、正直、保育士が面接の時に給料の交渉なんてできないですよね。面接の場で嫌な雰囲気になること間違いなしだし、不採用になりそうで怖いです。

保育士転職サイトを頼れば、条件交渉の上手なコンサルタントが給料交渉を行ってくれます。保育士をうまくアピールしながら給与交渉してくれるので、不採用になりにくい。もちろん、希望給料の確約はできませんが、個人で交渉するよりは確実に成功率が上がります。

沖縄の保育士求人をたくさん扱っていて、給料の条件交渉が上手だと口コミが良い保育士転職サイトは、保育士バンク

保育士バンクは、日本マーケティングリサーチ機構2019年1月期の調査で6部門を獲得した保育士が認めた転職サイト。「保育士がおススメするNO.1」「お客様満足度NO.1」「認知度NO.1」「転職が決まりやすいNO.1」「信頼できるNO.1」「好感度NO.1」だから安心して利用できます。

自分の言いたいことは言えなくて周りの言うことを鵜呑みにしてしまう、なんて保育士の方こそ保育士バンクを利用するべきでしょう。

保育士バンク無料の会員登録はこちら

様々な種類の保育園がある

保育園には国の基準を定めた「認可保育園」、国の基準を満たしていない「無認可保育園」(国の基準を満たしてるが無認可として運営している園もある)、「公立保育園」「認定こども園」「会社が経営する保育園」など、様々な種類があります。

給料高めの保育園はどこ?

沖縄には、保育園には上記のような種類がありますが、どこの保育園が1番給料が高いのでしょうか?

答えは、「企業運営の保育園」です。

沖縄になる企業運営の保育園

企業運営とは、ここ最近急激に増えてきた保育園。自治体から運営委託を受けた公立認可保育園もあれば、認可の私立保育園もあります。以下に企業が運営する保育園の種類をまとめてみます。

  • 公立民営保育園
  • 公立私立認可保育園
  • 認証保育園
  • 公立民営こども園
  • 公立小規模保育園
  • 民間小規模保育園

人気の公立保育園で働く方法 - ほいくま!

沖縄は、東京都や大阪府など都心部と比べて企業運営の保育園求人が少ないのが特徴。つまり、給料高めの保育士求人はなかなか見つからない

沖縄にも保育園を運営する企業は、以下3つなので参考にして下さい。

hoikuma.hatenablog.com

hoikuma.hatenablog.com

hoikuma.hatenablog.com

幼稚園

沖縄の幼稚園で働く保育士の平均年収

沖縄県の幼稚園の平均年収は「約366.4万円」、平均月収は「約23.8万円」、平均賞与は「80.5万円」となっており、全国の平均年収「347万円」、平均月収「23.1万円」、平均賞与「69.4万円」を大きく上回っています。

これは、沖縄県の幼稚園の公立教諭は勤続年数が全国平均を大きく上回っている事で、平均額が高くなっているのです。

沖縄の保育士には公務員試験が必須?!

幼稚園は「公立幼稚園」と「私立幼稚園」があり、こちらも給与や雇用形態は異なります。沖縄県は「私立幼稚園」の数が圧倒的に少なく、ほとんどが「公立幼稚園」です。

幼稚園教諭よりは保育士の方が需要が高い

沖縄県の傾向として、幼稚園教諭よりは保育士の方が需要が高く、幼稚園は公立が多いため、公務員試験という壁を乗り越えなければなりません。

しかし、一度公立の幼稚園教諭になった人は、全国に比べても勤続年数が長く、月収、年収共に全国平均を上回っています。

まとめ

沖縄で働いている保育士で、給料に不満があるという方は、給料の条件交渉を考えてみるのもありです。

話下手だし、

条件交渉なんて自分でする自信がないという保育士の方は、保育士バンクに相談してみて下さい。保育士バンクには、給料交渉が上手なコンサルタントが多いと口コミが良いです。

また、企業が運営する保育園を考えてみるのも手です。沖縄の平均年収を超える保育園求人がたくさん見つかりますよ。

ただ、沖縄には企業運営の保育園が少ないのが現状。私が調べたところ、沖縄で保育園を運営する大手企業は、JPホールディングスやニチイ学館、日本保育サービスの3つのみです。