ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

保育士が園見学した時にされる質問と見学にいく服装と良い園か判断するチェックポイント

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20180606155154j:plain

「今の職場ではもう働いていくことができない。」そう思って「別の保育園に転職しよう」と、決断する時がくるはずです。入職を決める前に園見学の申込をしたものの、園のどんなところをチェックすれば自分に合う職場なのかを判断できるのでしょうか。どんな理由で転職先を探している方にも当てはまる園見学のチェックポイントを2つ紹介します。そして、園見学に行く服装や、園見学でされやすい質問も紹介します。あらかじめ答えを用意しておきましょう。

園見学する前になぜ転職をする必要があるのかを、しっかりとまとめる

まず、大事になってくる事は、「なぜ、今の職場を辞めたいと思ったのか」を明確にする事です。転職先を考える際、「今の職場を辞めたいと思った原因が、次の職場には無いでほしい」と普通は思います。

同じ失敗を繰り返さないため

例えば、行事が多く、それをこなすだけで精一杯。子どもとゆったりと関われていない自分が嫌!そう思って転職を考えたのにも関わらず、転職先の園が取り入れているカリキュラムが多かったり、様々な行事を抱える園だとしたら、同じ事の繰り返しとなります。なので、自分がなぜ辞めるのか、理由を明確化する事は、同じ失敗を繰り返さないためにもとても大切な事なのです。

転職先の園を見学する際のポイント

転職先の園を見学できるチャンスを活かさない手はありません!園を見学させてもらう際、その園の園長先生や、主任保育士が大体案内をしてくれます。

見学時の案内内容

内容としては、各保育室の紹介、その時の活動内容、パンフレットを見ながら、大まかな1年間の流れの説明をしてくれると思います。

この時、先ほどの話で例えると、「私は行事に追われる保育ではなく、子どもとゆったりと関わりたい」という理由で転職を考えました。その時に園見学で見ておくポイントは2つ。

  • 園の玄関付近にある「今月の保育内容の掲示」
  • 保育中の保育士の動き

今月の保育内容の掲示

大体の園には当月の保育予定というのを保護者が見える場所に掲示しています。

1日~31日までのボードに「弁当会」や「○○組、遠足」など、細かく掲載しています。

パンフレットでは大まかな行事しか掲載されていない

パンフレットに書かれてある行事は「年間行事」で、大まかな「運動会」「発表会」「春の遠足」などの掲載しかありません。なので、その月の保育内容を知るだけでも、どれ位の行事の多さなのかは保育士であれば、大体把握が出来ます。

保育中の保育士の動き

次に、保育中の保育士の動きは、保育士がパタパタと動き回って、それと共に、こども達も落ち着かずに動き回っていないか。若い保育士だけが動いて、中堅やベテラン保育士がどっしりと座っていないかなど、これらの動きを見るだけで、どういった保育をしているのか一目瞭然です。

一瞬の隙で感じ取る

がしかし、見学者が来たら当然現場の保育士もいつも以上に緊張感を持って保育を行うと思うので、一瞬の隙を見て、雰囲気だけでも感じ取れると良いでしょう。

見落としガチな場所「トイレ」

自分が転職を決めた理由に合わせて、見るポイントは変わってきますが、その他にも、子ども達の履き物がきれいに揃っているだけで、この園は基本的生活習慣の指導がしっかりとされている事が分かります。

配慮が行き届いている園

また、トイレがキレイだと、細かな所までしっかりと配慮が行き届いている園という風にも見てとれます。(トイレはなかなか部外者が見ることがないので、手を抜いている園も結構あるんです(笑))

園見学の服装は?

スーツが無難、と思ったら間違いです!基本的にはスーツですが、保育園によっては、スーツで来ないで欲しいというところもあるそうです。白シャツに黒や紺、ベージュのパンツで、ジャケットは着ないで落ち着いた感じの服装が好印象です。

園見学で質問される可能性が高い内容

  • なんでうちの保育園に興味持ってくれたの?
  • 保育士になろうと思ったきっかけは?
  • 得意なことは何?
  • 前の職場はなんで辞めちゃったの?

この他にもありますので、保育士転職サイトを利用して転職活動すると、園見学時の注意点を詳細にアドバイスしてくれます。雑談っぽく質問してきても、気軽に前の保育園の愚痴を言ったらだめですよ!笑。話やすい雰囲気だとつい話しちゃう人います。その場は、笑って話してくれますが、不採用のフラグが経ちます。

まとめ

転職前にその園を見学できるというのは、かなりの強みにもなりますし、自分自身の精神的安心にも繋がります。

転職先を決める際、求人表1枚の情報で決めてしまうと、転職後、「思っていたのと違う!」なんて事になりかねませんので、出来ることなら、転職先の見学を行う事をおすすめします。なぜなら、その保育園の雰囲気を感じ、「ここなら長くやっていけそうか」「ここなら、自分らしく保育ができるか」という判断基準ができるからです。

又、雇う保育園側からしても、「どんな保育士が来るのか!?」と気になる所を、実際に見ることができるので、安心材料にも繋がります。転職する側、雇う保育園側にとっても「転職前の園見学」は双方にメリットがあるのです。

保育士バンク


⇒ https://www.hoikushibank.com/

園見学を断る保育園も多いです。ちゃんと園見学して転職先を決めたい方は、保育士バンクを利用した転職活動をおすすめします。求人紹介、園見学、面接の日程調整、園見学時の服装や持ち物アドバイス、質問内容の答え方を教えてくれるので、無駄な園見学にならないように、自分の評価が下がらないようにアドバイスしてくれるので、ぜひ活用してください。

保育士バンク
求人紹介&転職相談はこちら