ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

宮城で平均給料以上の保育園探を探してみた件(平均年収・月収・賞与まとめ)

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

宮城県で保育士をしている方は、給料が低いと不満に思うことも多いはず。全国的に保育士は忙しくて給料が低いと言われていますが、宮城県は都心と比べて給料は低い傾向にあります。

ここでは、宮城で働く保育士の平均給料を徹底的に調べてみました。宮城にある給料が高くて働きやすい保育園の特徴まで解説しています。給料に不満がある保育士のお役に立てれば嬉しいです。

宮城県の保育士、幼稚園教諭の平均年収を全国平均と比べてみた!

「保育士」

宮城県の「保育士」の平均年収は「約307.6万円」、平均月収は「約22.4万円」、平均賞与は「約38.5万円」、平均勤続年数は「約5.4年」となっています。全国の平均年収は「約326.7万円」、平均月収は「約22.3万円」、平均賞与は「約58.8万円」、平均勤続年数は「約7.7年」となっています。

宮城県の「保育士」の状況

宮城県の保育士の給与は全国平均を大幅に下回っています。勤続年数が短い理由には、給料が低いために続けられないと他業種へ転職する保育士がいることが考えられます。

保育所の種類と数

およそ宮城県内の保育園数は、仙台市で約141ヶ所、その他の地域で約230ヶ所で、保育士の求人を出しているのは、約80ヶ所程度です。その内の約半数は仙台市内の保育園で、宮城県内で就職や転職を考えるとかなり条件が絞られてきます。

長く働くための園探し7箇条

宮城の保育園はどこも同じ、どうせ給料が低くて残業が多くて、長く働ける園なんて見つからない…

そう思い込んでいませんか?

しっかり求人を探して保育園について深く詳しく調べれば、今より働きやすい保育園は存在します。求人を探す時は、以下の7つの点に着目して調べてみてください。

長く働けるか7つのチェックポイント

  1. 給料は宮城の平均月収約307.6万円以上?平均月収は約22.4万円以上?
  2. ボーナスはしっかり出る?
  3. 残業時間はどれくらい?
  4. 持ち帰り作業は多い?
  5. パワハラする先生はいない?
  6. 保護者の特徴は?
  7. 土日出勤は多い?

実は、求人票に記載されている給料は不十分。目安の給料であったり、残業時間0とあっても実際はサービス残業が毎日あるなんてこともほとんどです。

持ち帰り作業や先生の人柄、保護者の特徴なんかは、まず求人票には載っていません。直接聞くしか方法がありませんよね。でも、保育士不足で猫の手も借りたいような園が不利になる情報を正直に言ってくれるでしょうか。

面倒だなぁ、どうやって調べたらいいんだろうと困った保育士の方、安心してください。保育士転職サイトでは全ての情報を無料で調べてくれます。

丁寧なサポートで口コミが良い保育士転職サイト

ただ、どこの保育士転職サイトでもしっかり行ってくれるかというとそうではありません。

中には、コンサルタントの人手不足でそこまでのサポートまで手が回っていないというところもあります。また、面接を受けて欲しいがために悪い情報は隠すなんて反則技のサイトもあるようです。

口コミが良い保育士バンク

私が調べたところ、丁寧なサポートで良い点も悪い点も調べて教えてくれるのは、保育士バンク。保育士バンクは、「保育士がおススメするNO.1」を獲得している転職サイト。保育士が求めた情報を責任を持って調べてくれるから、保育士の満足度が高いです。

働きやすい保育園なんて宮城にないと決め込んでいる保育士にこそ、保育士バンクを使って転職してもらいたいですね。

保育士バンク


良い情報も悪い情報も調べて教えてくれる! ⇒ 保育士バンクの無料会員登録はこちら

次は、幼稚園教諭についてです。

「幼稚園教諭」

宮城県の「幼稚園教諭」の平均年収は「約279.2万円」、平均月収は「約20.1万円」、平均賞与は「約36.9万円」、平均勤続年数は「約4.8年」となっています。全国の平均年収は「347.0万円」、平均月収は「約23.1万円」、平均賞与は「約69.4万円」、平均勤続年数は「約7.8年」となっています。

宮城県の「幼稚園教諭」の状況

幼稚園教諭も保育士と同じく、全てが全国平均を大きく下回っています。

宮城の待機児童

宮城県の待機児童数は、全国平均の「455人」を大幅に上回る「1,500人」となっています。地域別で見てみると、「仙台市」の594人がワースト1位となっていて、「多賀城市」71人、「柴田町」76人、「石巻市」62人、「気仙沼市」39人、「涌谷町」31人となっており、仙台市は圧倒的に待機児童が多い事が分かります。宮城県は東北地方で最も人口の多い県。人口の多さは15位なのにも関わらず、保育園の数が全く足りていないという現状があります。

宮城県の保育事情の特徴

東日本大震災の復興が進んでいるといっても、まだまだ保育施設の整備が進んでいないという事もあるので、今後さらに待機児童は増えていく可能性も考えられます。

雇用形態は正社員、契約社員が多い

保育士の雇用形態もパートや短時間勤務よりは、正社員、契約社員が多く、保育施設の少なさが影響していると考えられます。給与面の影響もあり、現状は都心部で働くという選択をする人の方が多いですが、宮城県内で保育士や幼稚園教諭として働くということは、1つの「復興支援」にもなると言えるでしょう。

▼保育業界の現状についてこちらで紹介しています。

hoikuma.hatenablog.com

企業運営保育園の進出

宮城の保育園不足を受けて、企業運営の保育園が仙台市を中心に展開しています。実は、この企業運営保育園が転職先に狙い目です。

企業運営求人が人気の理由

  • 給料高め
  • 残業ほぼなし
  • 土日出勤はしっかり振替休日が取れる
  • 有給が取りやすい
  • オープニングスタッフで働ける
  • 園がきれい
  • 先生方の質が高い(保育から性格まで良い)

株式会社が運営する保育園は、しっかり経営管理されているから保育士の給料が高め。業務の効率化や人権費削減を心がけているので、基本は残業なしです。

企業に順ずる福利厚生なので充実。振替休日や有給がしっかり取れます。

さらに、続々と保育園が新設されているので、オープニングスタッフとして働けたり、きれいな園で働けると気分がちがいます。

私立認可保育園や私立認証保育園という枠組みの保育園が多いので、しっかりした保育士を優先して採用しています。研修がしっかりしていることもあり、保育の質はもちろん温和な先生が多いのが特徴です。

企業運営保育園求人の探し方

いいことずくしな企業運営保育園ですが、どこで求人を探せるのでしょうか?

宮城のハローワークや宮城県保育士人材バンクでは、求人は発見できないかもしれません。というのも、人気の求人なのでほとんどの求人が保育士転職サイトを通して非公開で募集されるからです。

非公開求人を把握

非公開求人は、保育士転職サイトに登録すれば必ず紹介してもらえます。ただ、どこの保育士転職サイトでもよいかというと、そうではありません。宮城の求人が豊富で非公開求人をたくさん扱っている転職サイトに限ります

▼ 転職サイトランキング記事はコチラ 

hoikuma.hatenablog.com

まとめ

  • 宮城の保育士の平均年収は約307.6万円
  • 給料が高くて働きやすい保育園は宮城にも確実にある
  • 求人票の情報は不十分(本当ではないことも…)
  • 保育士バンクなら本当の情報を調べてくれる
  • 宮城の幼稚園教諭の平均年収は約279.2万円
  • 宮城は待機児童が全国平均の約3倍1,500人