ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

遠足の日も運動会の日も日焼け止め不要で紫外線対策!保育士必見の「飲む日焼け止め」

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

今日遠足なのに日焼け止め塗るの忘れた・・・
1日に何度も日焼け止め塗ってる時間ない・・・

保育士もママさんも紫外線対策って結構大変ですよね。そんな方におすすめしたいのが、「サンタンブロック」です。「飲む日焼け止め」って知ってますか??

日焼け止めって塗るだけのイメージなんですが、知らない間に実はこんな便利なものも存在していました!飲むだけで有害な紫外線から肌を守れるなんて一体何が入っているのか?本当に効果があるのか?早速どんなものなのか調べて見ました。

飲む日焼け止めとは

日焼け止めを塗っても、目や頭皮など塗れない部分もあり、体全部に塗れるわけではないですよね。それに、薄手の上着を着ていても紫外線は服を通してしまいます。そんな時に頼りになるのは「飲む日焼け止め」です。

塗る日焼け止めと飲む日焼け止めの違い

紫外線が肌に到達するのを防ぐのが塗る日焼け止めに対して、飲む日焼け止めは体の内側から紫外線の影響を受けにくくしてくれるサプリメントです。

飲む日焼け止めにはどんな効果があるの?

飲む日焼け止めには、紫外線から肌を守る成分や、紫外線を浴びた後にシミになる原因を排除する成分が入っています。

飲む日焼け止めの具体的な成分は?

代表的な成分は「ニュートロックスサン」と「リコピン」です。

飲む日焼け止めで人気がある「サンタンブロック」にも「ニュートロックスサン」が配合。「ニュートロックスサン」は、シトラスやローズマリーから抽出される成分です。

「リコピン」は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。トマトやスイカなど赤い食べ物に含まれている成分です。ビタミンEと一緒に摂るとさらに効果は高まります。

飲む日焼け止めの成分効果

共に紫外線から肌を守り、日焼け症状の一つ、皮膚が赤くなるのを防ぐという効果があるようです。食品から抽出される成分なのがいいですね。

即効性はあるの?効果的な飲み方とは

日光に当たる30分前までには飲むようにしましょう。ちょうど朝ごはんの時ですね。そして、海やプールに行く日だけ飲むのではなく、毎日飲み続けると効果は高まっていくそうです。

一年中使用した方がいい理由

研究データによれば、8週間続けて飲むと紫外線から肌を守る効果が34%向上し、12週間続けて飲むと56%も向上するそうです。

また、美白効果や抗酸化成分が配合されているものが多いので、紫外線が強い5月から9月だけではなく一年中使用した方が、美容効果が期待できそうですね。

飲む日焼け止めが当たり前になる時代が来るかも

海外セレブにはもう当たり前の飲む日焼け止め。まだまだ認知度は低いですが、美白命!な日本では流行りそうですね。

肌の弱い方も安心

海外セレブにはもう当たり前の飲む日焼け止め。まだまだ認知度は低いですが、美白命!な日本では流行りまた、これまで敏感肌で日焼け止めが塗れなかった人にもとても良い商品ですね。

飲む日焼け止めの注意点

海外製品は成分など不明な部分も多いし、個人輸入された物だと出所が不確かなので、できれば国産をお勧めします!また、食品由来成分ですが、妊婦さんや授乳中の人、持病がある人は念のため医師に確認してからお使いくださいね。

まとめ

UVクリームって肌に刺激が強いので肌が弱い人は、UVクリームでしっかり紫外線対策できなかったと思います。そのような肌の弱い方にも飲む日焼け止めはおすすめです。まだ新しい商品なので、まわりに利用している人がいないかも知れませんが、体内からも紫外線対策できることでより美白でいられるようになります