ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

まつげの長い可愛い先生になるための「短いまつげを長く伸ばす実際に効果のあった方法5選」

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20170927192831j:plain

長くてきれいなまつげは女性の憧れですよね。美しい目元は顔の印象を左右し、地味な顔立ちも華やかに見せてくれます。まつげが長いだけで、キレイな先生って印象つけることもできます♪

今回は「短いまつげを長く伸ばす実際に効果のあった方法5選」をご紹介します。

 

目のまわりリンパマッサージ

目の周囲にあるリンパをマッサージして刺激を与えると、まつげは成長しやすくなります。次のような順序で行いましょう。

マッサージする前に目の周囲を温める

ホットタオルなどで目の周囲を温めてからリンパマッサージをすると、血行が良くなって効果が高まります。

指でまゆげの下の部分を軽く押す

まゆげの下にある骨にそって、内側から外側に軽く押しながらマッサージします。

目の下は優しくマッサージする

目の下の部分は皮膚が薄いので、優しくいたわりながらマッサージしていきます。

こめかみをマッサージする

ひとさし指と中指を使ってこめかみをマッサージします。

「まつげ美容液」の必要性

まつげの成長には保湿が大切です。まつげ美容液にはコラーゲンやヒアルロン酸、植物性エキスなどの保湿成分が含まれています。

まつげ美容液のタイプ別使用法

まつげ美容液には筆タイプ・チップタイプ・マスカラタイプのものがあり、筆タイプのものはアイライナーをひく時のように使います。

チップタイプのものは不器用な人でも使いやすいように、細かい部分もぬりやすくなっています。

まつげ美容液を初めて使う時の注意

目元やまつげの根元にメイク汚れが残っていないかどうか確認し、目に美容液が目に入らないよう注意してぬりましょう。

目元はデリケートな部分なので、初めて使う時は腕や太ももなど他の部分に試し塗りをして、かゆみや赤みなどの症状がでないかどうか、様子を見てから使うことをおすすめします。

湘南美容ロングラッシュリッチ

まつげ美容液も最近は種類が増えてきてますが、私も含めまわりのお友達はみんな「湘南美容ロングラッシュリッチ  」使ってます!インスタでも話題になってます。

なんだかんだやっぱり「栄養バランスのとれた食生活」が大事

まつげの成長には栄養バランスのとれた食生活が大切です。特にタンパク質やミネラル、ビタミンなどの栄養素が効果的です。

たんぱく質

まつげはケラチンという成分から作られています。タンパク質を摂取すると、体の中で分解されてケラチンが作られます。たんぱく質は肉類や魚類、卵や大豆製品、乳製品などから摂ることができます。

亜鉛

ミネラルの中でも特に日本人に不足しがちな栄養素は亜鉛です。亜鉛は体の代謝を高めて毛の再生を促進し、抜け毛を予防します。牡蠣やカニ、豚のレバーや納豆などに多く含まれています。

ビタミンB

ビタミンの中でもまつげの成長に効果的なのはビタミンBです。ビタミンBは、牛・豚・鶏のレバーやうなぎなどから摂取できます。

まつげに関係なさそうだけど、超大事!「質の良い睡眠」

まつげの成長には質の良い睡眠が欠かせません。眠りについてから3時間以内は新陳代謝が活発に働き、成長ホルモンが最も分泌されるといわれています。

この時間帯にはまつげだけではなく、皮膚や髪の毛も栄養が供給されて成長します。

深く眠れない人は

深く眠れずに目が覚めるという人は成長ホルモンの分泌が減ってまつげの成長にも影響が出てしまいます。途中で目が覚める原因は、精神的なストレスや加齢、アルコールの摂取などです。寝る直前のアルコールは控え、寝る前に入浴してリラックスするなど、質の良い睡眠をとれるよう工夫してみましょう。

マスカラをきれいに落とす

まつげをきれいに上向きにカールさせ、目元を魅力的に見せるマスカラ。マスカラをきれいに落とした清潔な目元に美容液をぬると、その効果がより高まります

目元の落ちにくいメイクの落とし方

普通のクレンジングでは落ちにくいウォータープルマスカラは、アイメイク専用のポイントリムーバーを使えば、きれいに落とせます。コットンや綿棒にリムーバーを染み込ませ、まつげになじませんようにしてふき取ってから、最後にぬるま湯で顔をすすぎましょう。

まとめ

まつげには成長期・退行期・休止期の毛周期があり、まつげが生育する成長期に伸ばすことがポイントです。そして、やっぱりポイントは「湘南美容ロングラッシュリッチ  」を使ってみて欲しいです!市販のまつげ美容液使うなら、口コミ評価の高い美容最先端の湘南美容外科が共同開発しているまつげ美容液を使ったほう安心です!