ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

保育士が転職する時に気をつけたい転職先の人間関係。失敗しない「人間関係」の良い保育園の選び方とは?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20171006142952j:plain

人間関係の良い保育園じゃないと、転職したことを後悔します。女性の比率が高い保育士。転職するとき、給料や勤務地を差し置いて気になるのが、職場の人間関係ではないですか?女ばかりでギスギスした雰囲気の中働くのは苦しいですよね。毎日過ごす職場であるため、人間関係はとても大事です。

保育の仕事は好きだけど、人間関係に悩んで転職を考えている保育士さんに、転職前に保育園見学などの機会に見極めておくべきポイントをお伝えします!

日々の残業、休暇の取り方を聞いてみる

残業や休暇が人間関係と関係あるのか?と思う方もいるかもしれませんが、実は、大きく影響していることがあるのです。人間関係の良い職場は、保育士同士がお互いの背負っている仕事を理解し、助け合うという雰囲気があります

満足に休暇を取ることができるなら○

行事の担当などで仕方なく残業をしなければならないことももちろんありますが、日々の仕事の偏りがないように助け合い、お互い残業を減らす努力をしている園は、高い確率で人間関係が良いと言えるでしょう。

同様に、休暇についても取りたい時期を相談し合い、お互いの希望をうまく調整し合うことで満足に休暇を取ることができるのです。

職場見学で保育士同士の会話に耳を済ませる

保育士は日々子どもと関わる仕事ですが、多くの保育士が子ども全体の成長を見守るために、連携が必要になってきます。

子どものみならず、保育士同士の会話をよく観察してみてください

保育士同士が仲良さそうに会話していれば○

保育園は温かい家庭のような雰囲気を作ることが大切であるため、時には保育士同士の会話も必要です。

また、子どもは大人の表情を良く見ています。保育士同士が仲良さそうに話していたり、笑い合っている姿を見ると、自然と子どもたちも笑顔になります。そのような、温かい雰囲気を感じ取れるかも、人間関係に影響してくるのです。

新人保育士・中途採用の様子を見る

園見学の時に新人保育士に着目して見学してみましょう。遠慮なく、新人保育士の方は誰か聞いてみるとよいと思います。新卒保育士だけではなく、中途採用で入職した保育士を見るのが良いです。新卒保育士はやる気に満ち溢れているので無理をしがちですが、中途採用の保育士は保育士の現実を知っています。

中途採用の保育士でも生き生きと保育しているようであれば、雰囲気が良い園と判断しても良いと思います。

保育士の年齢層を見る

保育士の年齢が幅広い園かチェックすること。

保育士の約4割が20代と言われていますが、30代、40代、50代と幅広い保育士がいる園の方が人間関係が良い傾向にあります。

年齢層が偏っている職場は注意

というのも、20代の保育士ばかりの園は忙しすぎて保育士がイライラしていたり、逆に年配の保育士ばかりの園では年下の保育士に対する風当たりが強かったりするからです。

見学の際に、何歳くらいの保育士が多いのか聞いてみるの手です。決して、失礼な質問にはならないので遠慮せずに聞いてみるとよいと思います。

パートと正社員の割合

3つ目は、パートや正社員の割合を見ること。

ほぼ正社員の園がベストです。パートが多い園だと、パート保育士の正社員に対するひがみがひどいことも。新人の正社員保育士はいじめや無視の的になることだってあります。原因は、パート保育士は給料や待遇は全く違うのに、正社員と同じ仕事をさせられたり残業もあるという職場が多いから。

また、パートが多い園は人件費を削減している傾向にあるので、保育士は忙しくてイライラしがち。忙しい職場は人間関係がギスギスしてしまうので避けた方が無難です。

園内行事に注目!!

うんどう会やはっぴょう会、えんそくなどなど…。実はこのような園内行事の内容からも、保育士の人間関係の良さを見極めるポイントがあるのです。

園内行事が多い保育園は、行事好きの保育士が多いと言えるでしょう。

行事は子どもにとっても大人にとっても楽しいものですが、その分準備は大変なものです。園によっては、衣装などをすべて保育士が手作りするところもあります。

園内行事が多いことも○

そのため、ただ単に行事好きということだけではなく、保育士同士が協力し合い、楽しくできる環境でなければ成り立たないと言えるでしょう。行事を実際に見に行くことができたら、保育士の姿にもぜひ注目してみてください。

保育士同士が仲良い職場を教えてくれる!

職場見学で保育士同士の人間関係がわかれば良いですが、転職先を選ぶのに複数の幼稚園や保育園を見学するのは時間がかかって大変。そんな時、保育士バンクを利用して転職先を紹介してもらうのがおすすめです。

保育士バンクのサービスとは

人間関係が良いと評判の求人を紹介してくれたり、自分が気になってる求人先の人間関係を調べてくれたりもします。転職先選びはプロの力を借りて個人では集められない情報を集めた方が転職成功できる確率が高くなります

保育士バンク

保育士バンク
職場の内部情報に詳しい! ⇒ 保育士バンクの無料会員登録はこちら

まとめ

f:id:baitoclub:20171006144552j:plain

楽しく仕事をする上で、職場の人間関係はとても大事です。転職の際には、なるべく多くの園を見学して、保育士の働く姿を良く見比べてみてくださいね。