ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

海外で人気!日本でも知名度の上がってきた「チャイルドマインダー」ってどんなお仕事?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20171102122125j:plain

皆さんは「チャイルドマインダー」って聞いたことありますか? チャイルドマインダーはイギリスで産業革命後に発祥された家庭的保育の専門職です。

日本ではアイドルグループ嵐のメンバー5人が番組の企画でチャイルドマインダ―の資格をとったことから、若い人たちの間でも少しずつ知られるようになりました。

日本でも知名度が上がってきているチャイルドマインダーですが、具体的にどんなお仕事なのかはまだ広く知られていないのが現実です。 そこで、今回はこの「チャイルドマインダ―」についてご紹介したいと思います。

 

チャイルドマインダ―って?

イギリスでは産業革命後に女性の社会進出が広まり、子供を預けて働く家庭が急増しました。そこで働く女性は子供を他の人の家に預けるようになり、当時は「コミュニティサービス」と呼ばれていました。

その後、保育の質の向上を目的として「保育およびチャイルドマインダ―条例」が制定され、1970年代には「全英チャイルドマインダ―協会」が設立されました。

チャイルドマインダ―の特徴

今もイギリスの多くの家庭ではチャイルドマインダ―による少人数保育が行われています。 0~12才までの幅広い年齢の子供を預かることがチャイルドマインダ―の特徴です。

▼同じく少人数で保育を行う「小規模保育園」って働きやすい?

hoikuma.hatenablog.com

チャイルドマインダ―を取り入れるメリット

チャイルドマインダ―は少人数の子供の保育をするサービスなので、1人1人の個性を大事にしながら行き届いた保育をすることができるのが最大のメリットです。

一般的な保育園や幼稚園の特徴

集団での保育が行われている一般的な保育園や幼稚園では、社会性や協調性を身につけられるというメリットがありますが、1人1人の子供の個性を生かした保育はできにくい側面もあります。

様々な要望にも柔軟に答えやすい

チャイルドマインダ―は世話をする大人1人に対し、子供の数は0歳児は2人、1歳児は3人、2~4歳児は4人までと決められているので、 子供の思考力や自立心を高め個性を生かした保育が可能です。子供や保護者の様々な要望にも柔軟に答えやすいというメリットがあります。

条件により高報酬も

チャイルドマインダ―の収入は、受け入れる子供の数や時間によっても違いますが、早朝や深夜の受け入れをすれば高報酬も期待できます。

▼なぜ?高収入で働いている保育士さんの秘密

hoikuma.hatenablog.com

日本のチャイルドマインダ―

イギリスでは長い歴史があるチャイルドマインダ―ですが、日本での歴史は浅く1999年には「日本チャイルドマインダ―協会」が設立されました。

養成学校が設立されて試験が行われるようになったのも90年代のことです。

待機児童の受け皿としても

チャイルドマインダ―は特に保育施設が不足している地域で重宝されています。

自宅で子供を預かるのが一般的ですが、依頼者の家庭に訪問してお世話をすることもあります。今、日本では待機児童の増加が問題視されており、チャイルド マインダ―の資格をとる人が増えているといわれています。

▼2017年、2018年…待機児童問題は現在進行形で続いてます。

hoikuma.hatenablog.com

資格をとるには?

チャイルドマインダ―はイギリスでは国家職業基準資格として認められていますが、日本では民間が認定する資格になっています。

養成講座を受講して試験に合格できれば誰でも取得することができるので、 国家資格である保育士の資格に比べると習得しやすいといえるでしょう。

チャイルドマインダ―の資格を認定している代表的な団体

チャイルドマインダ―の資格を認定している代表的な団体は、「英国チャイルドマインダ―」「国家職業基準資格付与団体BTEC」「NPO法人のチャイルドマインダ―ジャパン」です。関心のある人は公式ホームページで情報を確認してみて下さいね。

▼キャリアアップ為の賢い保育士さんが持ってる資格一覧

hoikuma.hatenablog.com

まとめ

チャイルドマインダーのお仕事は自宅でもできるので、通勤時間がかからず時間や健康のセルフコントロールがしやすく、定年退職もありません。

集団保育とは違って1人1人の子供に集中できるので、子供に向き合って保育したい人にはピッタリなお仕事です。

チャイルドマインダ―は、 健康であれば自分のペースで長く続けることができる仕事なので、保育の仕事をする人にとっては魅力的なのではないでしょうか。

 

▼20代後半・30代からの保育士転職

hoikuma.hatenablog.com