ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

炎天下で子供たちと遊んでも肌が白い美白保育士がやってる5つのシミ対策スキンケア

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

保育士って外で子供と遊んでるのに、なんで日焼けしてないんだろう・・・って不思議に思ったことないですか?シミを気にしてたら仕事になりませんよね。だから美白ケアに力いれてるです。保育士が美白でいられるスキンケアを紹介しますので、シミのない肌を目指している方は参考にしてください。

今回は「くすみ知らずの保育士がやってるスキンケア法5選」をご紹介します。 

スキンケア法1:美白化粧水

美白化粧水には、ビタミンC誘導体やアルブチンなどの美白成分が含まれています。また、肌は乾燥するとくすんで見えるため、コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿力が高い成分が含まれているかどうか確認してから選びましょう。

アスタリフトホワイト

アスタリフトホワイト は肌を白くするだけではなく、リフトアップなどのエイジング効果のある成分も配合で、たるみ、シミ、そばかすを防いで、透明感のあるツヤ肌を作る効果に期待できます。

美白化粧水は即効性ではない

美白化粧水は短期間では効果を感じられないことが多いので、最低でも3カ月くらい使い続けられるものを選ぶことをおすすめします。

アスタリフトホワイト 美白トライアルキットについて詳しく

スキンケア法2:ピーリング

ピーリングはピーリング専用の化粧品やレーザー、微粒子などで肌を刺激して古い角質を取り除く美容方法です。

ピーリングの効果

古くなった肌の角質は放置しておくと、メラニン色素が残ったままの状態になり、シミやくすみの原因になります。ピーリングは肌の細胞を活性化させ、新陳代謝を高める効果があります。

ピーリング時の注意

ピーリングをすると、古い角質は垢のように皮膚からボロボロとはがれ落ちてきます。ピーリングをした直後の肌は、バリア機能が低下しているため、メイクはせずに休ませるようにしましょう。

肌が荒れやすい方のピーリング法

ピーリングは多少肌に負担がかかりますが、肌が荒れやすい方はピーリング使えないですよね。そんな方でもできるピーリングがあります。

肌に負担をかけずに自宅で簡単にできる方法は、お米のとぎ汁を利用したピーリングです。お米のとぎ汁には微粒子が含まれているため、古い角質を取り除く効果があります。

スキンケア法3:入浴

肌の水分の量が不足すると、肌はくすんで見えます。お風呂場は室温が高くスチームを浴びることができるため、つや肌作りには欠かせません。

シャワーより浴槽につかるのが○

シャワーを浴びるよりも浴槽につかる方が毛穴が開いて汚れが落ちやすくなり、化粧水の浸透力が高まります。浴槽の中でマッサージやストレッチをすると、体の血行が良くなり、老廃物も排出されやすくなります。

浴槽に日本酒やハーブティーの葉を入れる

浴槽に日本酒を1合~2合くらい入れると、ビタミンやアミノ酸の効果で保湿・美白に良いといわれます。また、ハーブティーの葉を布に包み浴槽に入れると、ハーブの香りと成分でリラックスでき、つや肌にも効果があります。

スキンケア法4:正しい洗顔

正しい洗顔はつや肌つくりの基本です。正しい洗顔方法で透明感のある肌を手に入れましょう。

髪の毛はまとめてから洗顔する

髪の毛が顔にかからないようにピンやヘアバンドなどで髪の毛をまとめてから洗顔しましょう。

洗顔料はよく泡立てる

洗顔料や石鹸の泡が顔と手の摩擦を和らげます。洗顔石鹸は何を使ってますか?泡立ちがいまいち、今使ってる洗顔、ちょっと飽きてきたなら、どろあわわ を使ってみて欲しいです。すごい泡泡なので!

泡で顔を優しく洗う

指先と手の平で顔を優しく洗いましょう。

ぬるま湯ですすぐ

すすぐ時は軽く洗い流します。熱いお湯は顔に必要な皮脂まで落としてしまうので、ぬるま湯ですすぎましょう。

タオルで水分を吸収する

タオルを顔に当てるようにして水分を軽くふきとります。

洗顔後は化粧水で保湿

洗顔後は化粧水や乳液での保湿ケアを忘れずにしましょう。

スキンケア法5:紫外線対策

紫外線は夏だけ降り注ぐわけではありません。季節や天候を問わず紫外線対策が必要です。ゴミ出しや洗濯物を干す時、近所に買い物に行く時にも日焼け止めやファンデーションで紫外線から肌を保護するようにしましょう。

うっかり日焼けの蓄積

短い時間だから大丈夫だとそのまま出かけると、紫外線を浴びる時間が蓄積されてしまい、シミやそばかすの原因になります。

皮膚科医と共同開発のUVクリーム

UVケアクリームは何を使ってますか?保育士よりママに紹介したい人気UVクリームがあります。「MAM&BABY 」というUVクリームを知っていますか?

赤ちゃんから使えるUVクリームで、皮膚科医と共同開発していて、天然成分だけで作られています。「赤ちゃんに使いやすい」をコンセプトにしているので本当に肌に負担のない日焼け止めです。

まとめ

美白の保育士はスキンケアのプロといえるくらい美容に詳しくて、効果の高い化粧品使ってると思います。