ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

【保育園求人】ソラストの中途採用は給料いくら?評判はどう?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20190614165731p:plain

ソラストは、東京都と千葉県に認可・認証保育園を展開する企業。東京都23区内や府中市、東村山市、千葉県市川市や佐倉市では目にする保育士も多いと思います。

ここでは、ソラスト保育園の給料・年収・パート時給・休日・残業について徹底分析しています。ソラストに転職する前に知っておきたいことを集約したので、転職活動にお役立て下さい。

ソラストの給料とボーナス

ソラストの正社員保育士の月収とパートの時給を表にしてみました。

正社員 パート
235,000円 自給1,500円~

正社員保育士の給料

ソラストで働く正社員保育士の月収は、235,000円。全国で働く保育士の平均月収が229,00円なので、ソラストの月収は平均より上です。

昇給は年1回。賞与年2回ですが、過去実績は公開されていないので金額は不明です。

年収を単純計算(月収×12ヵ月分)すると、2,820,000円。全国平均年収が約3,421.000円なので、低いように感じますが、ボーナスが加算されれば同じくらいの額になりそうです。

パート保育士

ソラストは、早番と遅番の保育士でパートを募集しています。早朝、夕方以降の業務なので、時給は1,500円と高め。シニア保育士でパートタイムで働きたいという保育士に人気がある求人です。

早番保育士

朝の受け入れから、主活動、食事介助、掃除、選択、日誌、連絡帳入力といった、保育のサポートを行います。ボーナスはないですが、昇給は年1回あります。

遅番保育士

お迎えの準備、掃除、選択、連絡帳や日誌の入力といった保育のサポートを行います。早番パートと同様、ボーナスはないですが、昇給は年1回あります。

多様な雇用形態を自分で選べる

ソラストの保育園に関しても、短時間勤務や、勤務時間固定といった制度を取り入れていたりと、多様な雇用形態があり、自分で選択できるという点から働きやすいと言えるでしょう。

総合職への登用制度もあるのがトラスト。トラストは、医療・介護・保育関連事業を行っている一般企業としても有名な企業。総合職へ異動希望が出せるというのは、将来的に心強いですね。

ソラストの残業や休日について

働きやすい保育園か見定めるポイントとして調べておきたいのは、残業時間と休日についてですよね。

残業時間

ソラストの残業は、個人や園によって異なりますが、毎月の平均残業時間は0時間~10時間以下となっています。残業になっても残業代は別途全額支給です。残業代は15分単位で支給される、としっかりしています。

年間休日129日!

ソラストは、年間休日129日と多いのが特徴。1ヶ月に月8日程度、夏季休暇と冬季休暇がしっかり取得できるのは、企業運営保育園の特権ですね。

福利厚生

  1. 交通費の支給
  2. 産前産後休暇
  3. 育児休暇
  4. 勤務時間短縮制度
  5. 育児休暇
  6. 社会保険完備
  7. 夏季休暇(3日間)
  8. 定期健康診断
  9. オリックスグループの施設利用割引

一般企業としても有名なトラスト。福利厚生が充実しているので、長く働きやすいですね。女性を応援する制度がたくさんあるので、仕事と子育ての両立も可能となっています。

ソラストの働きやすさ

ソラストは独自で、「子どもを持つ母親の働き方に関する意識調査」などを行い、その結果を踏まえ、自社で働く女性がもっと美しく輝ける職場作りや、「働き方に変革」を進めていくと発表しています。

このような取り組みから分かるように、積極的に働きやすい環境作りを行っています。

ソラストの離職率が減った理由

実は、ソラストは最近、離職率が大幅に減ったんです。給料や福利厚生も働きやすさの理由の1つですが、「AI(人口知能)」が離職率が大幅に減少させました。

というのも、ソラストは、2017年6月以降、AIを活用しAI判断で離職率が高いと判断した新入社員に対して、フォローアップ面談を行っているのです。

ソラストには、社員を大切にし、働きやすい環境作りがあります。医療業界でもトップを走るソラスト。新しいことをどんどん取り入れる姿勢があり、刺激的な業務内容となりそうですね。

保育士の働きやすさを重視したソラスト。どういった企業なのか会社概要や研修制度を見てみましょう。

ソラストの会社概要

保育施設医療関連事業がメイン事業・ソラスト保育園の運営・教育事業も展開

設立 1965年10月
上場市場 東京証券取引所市場第一部
資本金 5億4,800万円

ソラストの特徴

    • 「医療、福祉、教育を通じて豊かな地域社会を作り、社会貢献を目指す」
    • 「医療事務に特化した企業で、未経験者でも安心して働けるように、研修制度も充実している」
    • 「福利厚生が充実している」

保育事業

保育事業では、東京都に「認証保育所」9ヵ所と「認可保育所」を3ヵ所、千葉県に「認可保育所」1ヵ所を展開し、全園児数550人以上、保育士の数も約160人在籍しています。

認証保育園が多いので、富裕層のお子さんが多いかもしれませんね。

ソラストの教育、研修の特徴

ソラスト独自の「ソラスクール」という教育制度があります業績に直結するトレーニング内容で、社員専用のeラーニングシステムを通じて、職種や等級、役職などに応じた専門スキルや、ビジネススキルが学べます。

ソラスクールのメリット

この制度のメリットは、時間や場所を選ばずに「いつでも」「どこでも」「何度でも」自分の都合で受講が出来るという点です。トレーニング内容も「リーダーシップトレーニング」や「保育技術」などがあり、必須内容と任意内容とで分かれています。求職中の社員でも気軽に活用することが出来るので、復職前のおさらいなどにも活かせます。

ソラストが求めている保育士像

ソラストが運営する保育園は「マザーズハンド」というブランド名で取り組んでいて、「お母さんの手のように・・・」を基本理念としています。

ソラストでは、以下のような保育士が求められています。

  • 母親のような家庭的な保育ができる人
  • 子どもたちに愛情を持って深く関われる人
  • 英語教育や音楽に興味がある人

ソラストでは、アットホームな保育を主体としています。何も特別なスキルはいりませんが、家庭的でどの子どもへも自分の子どもと同じように接することができる保育士が理想。

ソラストに通う2歳以上の園児は、ECCジュニアの幼児英語を習っています。英語教育に興味がある、英語に詳しいなんて保育士はとても重宝されるでしょう。

ただ、家庭的な自分ってどうやって表現すればよいか難しいところですよね。また、英語に苦手意識がある保育士だってたくさんいると思います。

保育士転職サイトでは、保育士に話をじっくり聞いて、保育士の家庭的な一面を引き出せるエピソードを提案してくれます。英語が苦手なんて保育士でも、英語に対して意欲的な姿勢が伝わるような体験談をアドバイスしてくれます。

面接ではいつも自分のことをうまく話せないという保育士こそ、保育士転職サイトを使ってみて下さい。

ソラストの保育士求人を紹介してくれる《優良》保育士転職サイト3選

ソラストの求人を探す時に利用すると、有利に転職できる転職サイトは以下の3つです。

ソラストの保育園は、東京都に「認証保育所」9ヵ所と「認可保育所」を3ヵ所、千葉県に「認可保育所」1ヵ所。これから規模を広げていく企業の1つなので、ピンポイントで自宅近くの求人を探すのは難しいかもしれません。

ただ、裏技があります!「逆指名制度」を推す保育士転職サイトを利用すること

逆指名制度って何?

逆指名制度とは、求人がない保育園に対して保育士転職サイトが問い合わせてくれるシステム。求人は出していないけど、フリーの保育士を随時募集しているだとか、急遽保育士が退職したといった場合、転職できるかもしれません。

逆指名制度に力を入れている保育士転職サイトで、かつ、質の高いサービスを行う転職サイトを厳選してみたので参考にして下さい。

保育情報どっとこむ

▼保育情報どっとこむの求人紹介はこちら

⇒ https://www.hoikujyouhou.com/

業界最大規模の求人を取り扱うのが保育情報どっとこむ。ソラストは東京都千葉県の限定された地域にしかまだ園がないので、求人は希少。

保育情報どっとこむは、ほとんどの園の求人を扱っていると言っても過言ではありません。ハローワークやインターネットでソラストの求人を探してもないという時は、保育情報どっとこむに相談が正解です。

保育情報どっとこむ
無料会員登録はこちら

保育ひろば

▼保育ひろばの求人紹介はこちら

⇒ https://hoiku-hiroba.com/

お客様満足度94.2%を獲得しているのが保育ひろば。希望通りの求人を紹介し、親切に転職サポートするのが売りです。倍率の高いソラストへ採用されるためには、目に留まる履歴書と自己アピール力が要。

保育ひろばのコンサルタントは、良く見える履歴書の書き方や面接アドバイスを丁寧に行ってくれます。自分に自信がないという保育士こそ保育ひろばの転職サポートを受けて欲しいです!

保育ひろば
無料会員登録はこちら

スマイルSUPPORT保育

▼スマイルSUPPORT保育の求人紹介はこちら

⇒ https://www.h-career-support.com/hoiku

月の残業時間0~10時間以下なのがソラスト。でも、本当に保育士で残業時間が少ないの?って疑問に思いますよね。スマイルSUPPORT保育では、実際の残業時間を調べてくれます。

本当に残業の少ない保育園なのか見極めて転職ができるから、転職後の後悔がない。「長く働ける保育園が見つかった」との口コミが多いのがスマイルSUPPORT保育です。

スマイルSUPPORT保育
無料会員登録はこちら

まとめ

ソラストは、保育士の定着率90%以上と働きやすい保育園。こちらに紹介したソラストの給料・ボーナス・残業時間・休日日数129日以上を見ると、保育士から人気なのは納得ですね。

ソラストは、「働きやすい職場」という事を第1に考え、社員に対しても愛情を持って接する企業なので、保育士一人ひとりも子ども達に愛情を持って関わっている事でしょう。

それだけ人気のソラストへ、転職できるのか不安に思う保育士も多いと思います。

人気の保育園に転職を成功させるカギは、「保育園にいかに自分をうまく売り込むか」です。ソラストが力を入れるマザーハンズ教育や英語教育に対して、自分なりの意見を伝えることが大切。保育士を目指した理由や志望動機と絡めて上手に話すのが正解です。

保育士転職サイトでは、保育士の人柄を見て自己PR文にアドバイスをくれます。ソラスト保育園に詳しいコーディネーターが転職相談に乗ってくれるので、希望の園で採用率がアップしますよ。