ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

岡山の幼稚園・保育園で働く保育士の平均年収や求人、転職事情

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

岡山県倉敷市では、2019年度から認可保育士の給料を月収で5,000円引き上げるとの政策があり、岡山県の保育士の給料は若干上がったともいえます。

ただ、引き上げられたのは認可保育園のみ。他の園の保育士の給料はいずれも低い状況でしょう。

ここでは、岡山で働く保育士の給料を徹底解説しています。平均月収、年収、賞与を調べることはもちろん、給料が高い園の特徴から転職のコツを紹介しています。

岡山県の保育士、幼稚園教諭の平均年収を全国平均と比べてみた!

「保育士」

岡山県の「保育士」の平均年収は、「約267.8万円」、平均月収は「約18.8万円」、平均賞与は「約41.4万円」、平均勤続年数は「約7.2年」となっています。全国の平均年収は「約326.7万円」、平均月収は「約22.3万円」、平均賞与は「約58.8万円」、平均勤続年数は「約7.7年」となっています。

給与は低いけど頑張って長く働く保育士が多い

岡山の保育士は、収入面は全国平均に比べて大幅に下回っていますが、勤続年数はそれ程変わりません。長く続くという事は、働きやすい環境という事が1つと言えます。

自治体の取り組みが充実

岡山県は、「保育士処遇改善」の取り組みに力を入れてきています。「保育士就職準備支度金貸付」という制度では、保育士離職後1年を経過した人や、保育士登録後1年経過し、保育施設での勤務経験のない人を対象に、無利子で上限40万円を、就職準備金として貸し付けを行い、保育施設で2年間勤務する事で返還が免除されます。こういった制度を取り入れる事で、潜在保育士の確保や離職を減らす事に繋げています。

岡山で給料が高い保育園はどこ?

では、岡山で給料が高い保育園はどこなのでしょうか?正解は、企業運営の保育園です。

企業運営の保育園とは、認可保育園もあれば小規模保育園もあり、院内や企業保育園もあります

ご存知の方もいるかもしれませんが、最近は公立認可保育園も民営委託しています。待機児童が多い地域では、私立認可保育園が新設されたりしています。

株式会社運営の保育園は、運営基盤がしっかりしていて、運営能力が高く効率良く保育園を運営します。必然的に保育士の給料が高くなっていくのです。

岡山で給料高めの企業運営保育園

岡山で保育園を展開する企業は以下の2つ。全国と比べて、まだまだ保育園数は少ないです。

  • タスク・フォース
  • ニチイ学館

▼ タスク・フォースに関する記事はコチラ

タスク・フォースの保育園の給料はいくら?評判から求人情報までまとめてみました。 - ほいくま!

▼ ニチイ学館に関する記事はコチラ

ニチイ学館の保育園って評判はいい?求人情報や給料を徹底解説しています! - ほいくま!

倍率高め

株式会社が運営する保育園は、給料高めで福利厚生充実と人気。一般の保育園より倍率が高くなることも。採用されるためには、しっかりと企業研究し、完璧に近い履歴書と面接で挑む必要があります。

  • 企業が求める保育士をアピール
  • 園が行う専門教育に詳しいアピール
  • 愛情たっぷりの保育士アピール

面接では、以上の点に気をつけながら質疑応答に挑みましょう。質問も園によって様々。どういった質問がきても臨機応変に対応して、園が求める保育士アピールが必要です。

面接が苦手だし臨機応変になんて答えられないという保育士の方は、保育士転職サイトに相談すれば面接アドバイスを受けてみてください。

保育士転職サイトでは、面接でどんな質問がされるのか事前に教えてくれたり、回答のアドバイスをくれます。保育士の話をじっくり聞いた上でアドバイスをくれるので、テンプレート化されていないのが魅力。他の保育士と差をつけられます。

▼ 保育士転職サイトの比較記事はコチラ

保育士求人サイトランキング ※ 月給25万以上、残業なし、働きやすい職場など希望が叶う転職をしよう! - ほいくま!

次は、幼稚園について触れていきましょう。

「幼稚園教諭」

岡山県の「幼稚園教諭」の平均年収は「約354.2万円」、平均月収は「約25.6万円」、平均賞与は「約46.4万円」、平均勤続年数は「約3.3年」となっています。全国の平均年収は「約347.0万円」、平均月収は「約23.1万円」、平均賞与は「約69.4万円」、平均勤続年数は「約7.8年」となっています。

保育士に比べて年収は高く、全国平均とほぼ同じ水準にも関わらず、勤務年数に関しては、3.3年という短さになっています。

岡山県の保育士に関する統計

岡山県の待機児童数は、全国平均の「455人」を大幅に上回る「835人」となっています。地域別で見ると、「岡山市」の652人がワースト1位で、「倉敷市」124人、「早島町」18人、「総社市」4人、「津山市」などは0人となっていて、地域によって大きな差が見られます。

有効求人倍率

岡山県の有効求人倍率は「1.39倍」となっており、全国平均に比べて低め。1を超えているので仕事を探している保育士よりも求人数の方が多いですが、働きやすい高給与の求人はなかなか見つからないかもしれません。

というのも、岡山県は保育士の就業人数が約2,724人に対して、常勤保育士が約2,323人とかなり多いです。また、長く働く保育士が多いのが特徴。

常勤保育士として働いている人がなかなか退職しないということで、なかなか働きやすい職場は空きがないのです。

高給与でかつ働きやすい園を探すには?

岡山県では、ハローワークや保育士・保育所支援センターでは働きやすい求人は見つからないかもしれません。なぜかというと、人気の働きやすい保育園の求人は、保育士転職サイトを通して非公開で募集がされることが多いからです。

地元だから働きやすい園はみんな知ってる

岡山で働く保育士は、ほとんどの方が地元出身。家族の転勤やUターン・Iターンで岡山県に転職する保育士もまれにいますが、ほぼ地元民です。

だから、働きやすい保育園をみんな熟知しています。人気の園の求人が出ればすぐに情報を得て、応募が殺到してしまうというといった感じです。

採用側は一般業務も請け負いながら、多くの採用電話の応対をしたり履歴書に目を通すのは大変。だから、保育士転職サイトを通して非公開で求人をかけてもらうのです。

非公開求人を閲覧する方法

では、どうやって非公開求人を見ることができるのかと言うと、作業は簡単で保育士転職サイトに登録すればよいだけ。インターネットで基本情報を追加すれば1分もすれば登録完了です。このページを読んでいる間にでも登録は完了しているくらいです。

ただ、どこの保育士転職サイトでもよいかというとそうではありません。岡山県内の求人を多数扱っていて、かつ給料高めで働きやすい保育園を中心に求人を扱っているサイトに限ります

中でも、口コミが良い保育士バンクは有名。保育士バンクは、「転職が決まりやすいNO.1」を獲得している転職サイト。希望通りの園求人を提案してくれるので、満足度も高いです。

保育士バンク無料の会員登録はこちら

まとめ

  • 平均年収は約267.8万円
  • 岡山で高給料の保育園は企業運営の保育園
  • タスクフォースとニチイ学館のみ
  • 企業運営保育園に転職するコツは他の保育士と差をつけるアピール力
  • 保育士転職サイトは事前に面接で聞かれる質問を教えてくれる
  • 幼稚園教諭の平均年収は約354.2万円
  • 高給与でかつ働きやすい保育園はハローワークでは見つからない可能性
  • 岡山で働きやすい保育園は保育士転職サイトの非公開求人に多い