ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

男性保育士の恋愛事情とは?社内恋愛も多い?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

「保育士は出会いがない・・・」と女性保育士の方は話しますが、そんな女性社会の職場で働く「男性保育士」はどうでしょうか?男性の中に混じっている一人の女性を「紅一点」という言葉で表現しますが、保育園で働く男性にも当てはまる言葉です。

女性保育士から見る男性保育士はどのように映っているのか?又、男性保育士から見る女性保育士はどのように映っているのか?今回は、男性保育士の恋愛事情を紹介します。

女性保育士から見る男性保育士とは!?

「出会いがない・・・」と嘆く女性保育士にとって、男性保育士は恋愛対象になるのでしょうか?一概には言えませんが、女性からはあまり恋愛の対象には見られません。保育士の仕事のキツさや、給与の低さを知っているので、「先(将来)が見えない」という事が大きな理由です。

「保育士」という魔法

しかし、男性保育士は常に魔法にかかった状態です。ムキムキの良い体をした男性は、その見た目で魅力的ですが、そこに「保育士」という魔法がかかると、子どもと優しく接する姿に、見た目とのギャップという魅力が追加されます。逆にヒョロヒョロの草食系男子では、見た目からの魅力はあまりないでしょうが、子どもと接する姿を見ると、「見た目通りに優しい人」というプラスの印象を与える事が出来ます。

女性保育士は男性保育士を恋愛対象にはあまり考えませんが、一緒に保育の仕事を行う事で、その男性から魅力を感じやすいのです。

男性保育士から見る女性保育士とは?

男性保育士は女性保育士に対して、バリバリ恋愛感情を抱きやすいです(笑)実際に私も同じ職場の保育士と結婚をしましたが、保育士という仕事は子どもと関わる仕事、子どもと関わる女性の姿からは「母性」を感じやすいのです。その姿に「この人と結婚したら、楽しい家庭になるんだろうな!」というイメージが湧きやすく、すぐに恋心を抱いてしまいます(笑)

職場の同僚もお迎えの保護者も女性だらけ

変な話、男性保育士は職場には女性だらけです。保育士だけでなく、お迎えに来る保護者もお母さんがほとんどなので、出会いが多いというよりも、「結婚」というイメージが明確にしやすいのです。これは私情ですが、結婚後も女性保育士の保育する姿を見て、恋愛感情の一歩手前の感情を抱く事が多かったです(笑)

保育士の社内恋愛は成就するのか!?

男性保育士は女性保育士に対して恋愛感情を抱きやすいですが、恋愛感情を抱いただけでは成就しません。しかし、保育園には心強い味方がたくさんいるのです。女性は恋バナが大好きな上に、保育士はかなりノリも良い人が多いです。

保育士は「世話好き」

男性保育士が一人の女性保育士に恋をした事を知ると、周りの保育士はすぐに動いてくれます。飲み会をセッティングしたり、上手く連絡を取り合えるようにしたりと、保育士特有の「世話好き」が功を奏して、恋愛成就の手助けを積極的に行ってくれます。私も恋心を抱いた瞬間に、周りの先輩保育士が動きに動きまくって結婚まで突っ走る事が出来ました(笑)

社内恋愛の注意点

保育士同士の社内恋愛は結構な確率で上手くいきますが、上手くいった後に別れ話などが出てくると園内の雰囲気はかなり気まずくなるので、注意が必要です。

まとめ

保育士の待遇の悪さを知っているだけに、女性保育士は男性保育士に対して恋愛感情を抱く事は少なく、逆に男性保育士は恋愛感情を抱きまくりです(笑)保育士同士の社内恋愛は、周りが積極的に手助けを行うという利点があり、上手くいく事が多いです。

しかし、恋愛中や別れた後に仕事に支障が出るという理由から、社内恋愛禁止の保育園も実際に存在するそうです。又、男性保育士は周りが女性ばかりという事で、変な感情を抱いてしまうと取り返しのつかない事にもなりかねません。

私の先輩の知り合いの男性保育士で、保護者のお母さんといけない関係になったという話も聞いた事もあります。恋愛感情を抱く事は悪い事ではありませんが、理性を忘れてはいけませんね(笑)