ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

ベネッセの保育士面接対策

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

「進研ゼミ」などで知られる「株式会社 ベネッセホールディングス」は、全国に保育施設の展開も行っています。

こういった株式会社運営の保育園というのは、主任や園長、施設長を身近に目指せるといった、キャリアアップ制度が充実しており、保育士の中でも人気が高いです。

今回は、ベネッセの保育士採用を勝ち取るための、面接対策を紹介します。

hoikuma.hatenablog.com

ベネッセの保育園の採用までの流れ

ベネッセの保育園では、希望の採用説明会や、セミナーへの申し込み、「中途採用エントリー」や、「仕事検索」といった、ウェブからのエントリー、電話での受付を行います。その後、約3時間ほどの採用説明会や、面接を行い、後日選考結果の連絡が来るという形になります。

正社員採用のみ適性検査

面接の他にも作文や、正社員採用のみ適性検査などがあります。

一般企業のような採用

又、雇用形態によっては2次選考の実施などもあり、保育士と言っても、一般企業のような採用までの流れとなっています。

面接の対策に必要な事は!?

ベネッセの保育園の面接では、一般的な保育園で聞かれるような内容の質問から、「キャリアアップの意思があるか」「別業務に興味があるか」など、株式会社ならではの質問もあります。

最低限のマナーや身だしなみ

もちろん、一般的な面接時における、最低限のマナーや身だしなみも必要となってきます。様々な面接の対策法を紹介します。

面接時に聞かれる質問を予想し、返答の準備をする

面接というのは自分の長所や人物像をアピールする場でもありますが、もちろん面接官も質問をしてきます。どんなにアピールが上手くいっても、質問に答えられないでいると、「自分の事を過大評価する人」というイメージを植え付けてしまいます。よく聞かれる質問としては、

  • これまでにどんな困難があったか、その困難をどう乗り越えてきたか
  • なぜ保育士を目指したのか
  • なぜベネッセの保育園を選んだのか
  • これまでの退職や転職の理由
  • どのような保育士になりたいのか

保育士の面接にはこういった質問が多いです。これらの質問に対しては、プラス面を伝える事が出来ますが、これまでの困難を話すときには、多少マイナス面を話す事も出てきます。

マイナス面を話す時のポイント

しかし、そこは包み隠さず、「何が困難に感じたか」を伝え、大切なのは「その困難をどうやって乗り越えたのか」「困難を乗り越えてどう感じたのか」という事を伝える事です。マイナス面だけを伝えるのではなくて、マイナス面をプラス面に転換して伝える事を面接時には意識すると良いです。

ベネッセという「会社」だからこその質問に備える

上記で話した面接時の対応は、一般的な保育士として受ける質問です。ですが、ベネッセの保育園で働くという事は、ベネッセという「会社」に属するという事です。

転勤や転属

ベネッセは保育業務以外にも、介護業務や様々な事業を展開しています。会社に属するという事は、転勤や転属という道が考えられます。

雇用形態が異なることを頭に入れておく

面接時に「保育業務以外にも興味はありますか?」という質問が来た時に、「はっ!?私は保育士ですよ」という顔や、返答をしてしまうと、きっと面接官も呆れてしまうでしょう。

ベネッセを始めとする「株式会社」が運営する保育園では、一般的な保育園とは雇用形態が異なるという事を事前に頭に入れておきましょう。

hoikuma.hatenablog.com

堂々とキャリアアップを目指している事をアピール出来る

ベネッセは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、兵庫県に56ヶ所の保育施設を構えています。

一家経営などではなく、全て会社が経営しているので、どの施設でも園長や主任を目指せるという利点があります。

経験を重ねた人の場合

新卒保育士が急に「園長を目指します」というのは、虫が良すぎますが、保育士としての経験を重ねた人であれば、「そこを目指して働く」という事をアピールしやすい環境でもあります。これくらいの熱意がある方が、企業としても「雇いたい」という気持ちにもなります。

ベネッセへの転職を成功させたい保育士が使ってる転職サイト

▼保育士バンクの求人紹介はこちら

⇒ https://www.hoikushibank.com/

面接で聞かれることを事前に教えてもらえるから、面接で緊張しないし、なんて答えていいかわからない時の対策も教えてくれたのが良かった!その他、対応も早くて丁寧なので、入職までとてもスムーズです。

保育士バンク
無料会員登録はこちら

▼保育情報どっとこむの求人紹介はこちら

⇒ https://www.hoikujyouhou.com/

ベネッセに限らず、株式会社の求人をいくつか紹介してもあることができます。条件面重視、働きやすさ重視、場所重視など、転職先選びで重要なポイントをしっかり抑えた求人紹介。職場の雰囲気にも詳しい!

保育士バンク
無料会員登録はこちら

まとめ

ベネッセが運営する保育園で働く事は、保育士として働くという事ではありますが、「企業に属する」という事を頭に入れておきましょう。

今回紹介した面接対策の他にも、一般的なマナーや身だしなみは確実に必要になるスキルなので、「ベネッセの保育園」という事を頭に入れつつも、最低限の準備も怠らないようにしましょう。