ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

熊本の幼稚園・保育園で働く保育士の平均年収や求人、転職事情

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

熊本で働く保育士の方にとって、1番の悩みは給料の安さでしょう。

熊本の保育士の平均給料を調べてみたところ、実は全国の平均月収よりも高いことが分かりました。

こちらでは、全国や東京・大阪の都心部と比べてどれくらい違いがあるのか徹底分析してみました。

2019年に保育士の給料は本当に引き上げられるのか、給料が高い保育園の求人探しのコツまで紹介しています。

熊本県の保育士、幼稚園教諭の平均年収を全国平均と比べてみた!

「保育士」

熊本県の「保育士」の平均年収は「約329.6万円」、平均月収は「約22.0万円」、平均賞与は「約65.6万円」、平均勤続年数は「約10.9年」となっています。全国の平均年収は「約326.7万円」、平均月収は「約22.3万円」、平均賞与は「約58.8万円」、平均勤続年数は「約7.7年」となっています。

「保育士」・比較的安定して働ける

熊本県の給与事情は全国平均とほぼ変わらず、高待遇だという事が分かります。勤続年数も全国平均を大きく上回っており、様々な形態の保育施設で正社員として雇用を結ぶ事が出来れば、安定した給与で比較的安定して働けるという事が見受けられます。

東京や大阪の保育士はどれくらいの給料?

熊本の保育士の給料は、全国平均より年収で約2.9万円高く、月収で約3,000円安く、賞与は約6.8万円高いことが分かります。

つまり、熊本の保育士は全国よりも月収は若干少なめだけど、賞与はしっかりもらえていることが分かります。

東京や大阪と比較

熊本の保育士の給料を東京や大阪の保育士と比較すると、以下です。

都道府県 年収差額 月収差額 賞与差額
東京都 -68万円 -6.9万円 -9.2万円
大阪府 -20.4万円 -4万円 -0.6万円

熊本の保育士は、東京の保育士よりも年収で約68万円安く、大阪の保育士よりも約20.4万円も安いのが分かりました。

熊本の保育士の給料は全国平均より安くても、東京や大阪と比べるとこんなに安いのかと思うと納得いかないですよね。特に、家族を持つ男性保育士はこの給料では暮らせないと感じている保育士はたくさんいると思います。

▼東京都の保育士の給料に関する記事

hoikuma.hatenablog.com

▼東京都の保育士の給料に関する記事

hoikuma.hatenablog.com

東京や大阪レベルの給料の保育園へ転職する方法

しかし、東京や大阪と同等の給料をもらえる保育園も存在するのはご存知ですか?

それは、東京や大阪、熊本と全国展開している企業運営の保育園です。企業運営の保育園は、運営基盤がしっかりしているので、通常の保育園よりも利益率が高く、保育士の給料が高いのが特徴。

ただ、残念なのが熊本で保育園展開をしている企業は限られます。以下2社になります。

  • タスク・フォース
  • ニチイ学館

▼タスク・フォースに関する記事

hoikuma.hatenablog.com

▼ニチイ学館に関する記事

hoikuma.hatenablog.com

給料高めの企業運営保育園求人の探し方

では、給料が東京や大阪レベルと高い企業運営の保育園の求人はどうやって探せばよいのでしょうか?

実は、求人探しにはコツがあって、ハローワークといった誰でも見られる求人には見つからないことが多いです。

保育士転職サイトが非公開で求人を扱っていることがほとんど。人気の企業運営保育園の求人は応募が殺到してしまうので、保育士転職サイトが求人を受け持ち、限られた保育士しか見ることができません。

限られたといっても、保育士転職サイトに登録した保育士であれば誰でも紹介してもらえます。特に、高給与求人を扱っているのは保育士バンク

ここにサービス名


給料高めの求人を非公開で扱っている! ⇒ 保育士バンクの無料会員登録はこちら

平均以上の給料で働きたいけど希望の求人がなかなかないと悩んでいる保育士は、保育士バンクに相談してみるべきでしょう。

2019年に保育士の給料は引き上げるって本当?

政府は、2019年10月から消費税が上がったタイミングでそれを税収に、保育士の給料を引き上げると発表しています。

ただ、いつの時期からいくら給料が上がるのかというのは、まだ未定。本当に給料が上がるのか疑問ですよね。

そもそも、保育士の給料が安い理由は、自治体からの補助と保護者が支払う保育料が低いから。

2019年10月は保育料が無償化になるタイミングでもあるので、本当に保育士の給料が引き上げられるのかより一層不安に思ってしまいます。

政府の言っていることが本当だという神にも頼る気持ちで、今後の展開を見ていきましょう。

「幼稚園教諭」

熊本県の「幼稚園教諭」の平均年収は「約302.2万円」、平均月収は「約19.6万円」、平均賞与は「約66.3万円」、平均勤続年数は「約7.5年」となっています。全国の平均年収は「約347.0万円」、平均月収は「約23.1万円」、平均賞与は「約23.1万円」、平均勤続年数は「約7.8年」となっています。

「幼稚園教諭」・公務員として働く事が出来る

保育園に比べて幼稚園施設は少なく、給与面も全国平均を下回っていますが、一度働くと長く続けるという傾向がありあす。

これには公立の幼稚園、いわゆる「公務員」という働き方が影響していて、正規雇用となれば公務員として働く事が出来るので長く続けられるという結果に繋がります。

熊本県の各地域の就職、転職情報は!?

熊本県の待機児童数は、全国平均の「455人」を上回る「570人」となっています。地域別で見てみると、「熊本市」が212人でワースト1位となっており、「合志市」73人、「大津町」「菊陽町」48人、「荒尾市」45人、「天草市」「八代市」は0人となっています。地域によっては、待機児童数に大きく差が見られます。

熊本県の保育士事情

熊本県の保育士事情は、「高待遇」「離職率が低い」という特徴があります。保育園も幼稚園も公立の施設が多く、公務員として働くという立場や、基本的にどの施設も待遇が良いので、辞める人が少ないです。

パート雇用が多い理由

又、保育施設そのものの数が少ないので、求人倍率も低いです。求人誌やハローワークの広告を見ると、待機児童の多い地域の求人は比較的多く掲載されていますが、「正社員」としての募集よりは、パートなどの雇用が目立ちます。

これには、正社員の待遇が良いため、空きが少ないという事が原因となっています。熊本県で就職、転職を行うためには、求める条件にこだわり過ぎると、なかなか良い求人に出会えないという状況です。

まとめ

熊本の保育士の給料は全国平均より若干高めですが、東京や大阪と比べるとまだまだ開きがあります。

東京や大阪の都心部のような高い給料の保育園は、企業運営の保育園です。熊本には、タスク・フォースとニチイ学館があります。給料高めの保育園へ転職したいなら、転職先に選びましょう。

タスク・フォースやニチイ学館の求人は、ハローワークには見つからないことも。保育士転職サイトが非公開で求人を扱っているので、登録必須です。保育士バンクは、タスク・フォースやニチイ学館の求人をたくさん扱っています。