ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

【気になる他人の給料・年収事情】埼玉の保育士ってみんな給料はどれくらい?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

埼玉で働く保育士なら、他の保育士がどれくらい給料をもらってるのか気になるところですよね。

埼玉は東京のベッドタウンとしても人気の地域。そこで働く保育士の給料には差がありそうです。

ここでは、埼玉で働く保育士の平均給料や年収を徹底的に調べてみました。給料が高い保育園の特徴や面接突破のコツも紹介しています。給料に不満をもつ保育士の悩みが解決できたら嬉しいです。

埼玉県の保育士、幼稚園教諭の平均年収を全国平均と比べてみた!

「保育士」

埼玉県の「保育士」の平均年収は「約331.7万円」、平均月収は「約22.2万円」、平均賞与は「約64.5万円」、平均勤続年数は「約6.9年」となっています。全国の平均年収は「約342.1万円」、平均月収は「約22.9万円」、平均賞与は「約66.2万円」、平均勤続年数は「約7.7年」となっています。

「保育士」の勤続年数は全国平均を下回っている

埼玉県の保育士待遇は良くもなく、悪くもなく、ほぼ全国平均といったところです。ですが、勤続年数は全国平均を下回っています。

保育士としてみた時の待遇面は全国平均ですが、保育士は元々、職種別の平均年収で見ると、かなり低待遇と言えますので、これが長続きしない原因と考えられます。

埼玉で給料が高い保育園は存在する!

埼玉県は平均年収も平均月収も全国平均より下回ることが分かりました。埼玉県には給料が低いと不満に感じる保育士はたくさんいるのではないでしょうか?

しかし、中には平均給料以上の保育園も存在するのです。給料が低くて続けられないと悩んでいるなら、給料が高い保育園に転職するのが正解の道です。

では、どういった保育園が平均年収が高いのでしょうか?それは、企業が運営する保育園です。認可保育園でも認証保育園でも小規模保育園でも、母体がしっかりした企業が運営している園は給料が高く、福利厚生が充実しています。

企業運営保育園は倍率が高い

ただ、知っている保育士は既に知っていて、株式会社運営の保育園は倍率が高くなっています。保育士不足だから誰でも採用してくれるかというと、そうではないのです。

企業が求める保育士像を知る

採用されるためには、ちょっとしたコツが必要。それは、企業が求める保育士像をしっかりと把握し、それに近い保育士アピールをすること。

企業のHPで教育理念や園の雰囲気を見て、企業研究するのも良いでしょう。しかし、ネットの情報だけでは不十分です。なぜならば、その情報は誰でも見れてしまうか。

プラスアルファで、「主任保育士が求める保育士像」であったり、「園長先生に好かれる保育士の特徴」を知ってると、必然的に採用率はアップします。

でも、主任保育士や園長先生の人柄や好みなんてどうやって調べたらよいか分からないですよね。保育園では、園見学と面接が同時なことも多いので、事前準備も難しい。

保育士転職サイトのコンサルタントの濃い情報

そこで、採用の要となるのが保育士転職サイト。保育士転職サイトのコンサルタントは、採用や打ち合わせ、保育士の転職面接などで何度も保育園に出入りしています。どういった保育士が好まれ、どういった人柄の保育士が採用となりやすいのか知っています。

個人で情報収集するよりも、保育士転職サイトを通した方がよりリアルで濃い情報が得られるので、採用率が上がらないはずがない。

保育士転職サイトの中でも「詳しい情報を教えてくれる」と口コミが良いのが保育士バンク。「転職が決まりやすいNO.1」を獲得している保育士バンクでは、採用率を上げてくれる充実した転職サポートが受けられます。

保育士バンク無料の会員登録はこちら

埼玉にある企業運営保育園は3つ

企業運営保育園は、東京や大阪、名古屋に多いですが、埼玉はまだ進出段階。まだまだ保育園数が少ないのが現状です。有名企業は全7社がありますが、特に埼玉で給料が高めの保育園を運営している企業を3つ厳選してご紹介します。

  • グローバルキッズ
  • タスク・フォース
  • ベネッセスタイルケア

▼グローバルキッズに関する記事はコチラ

【グローバルキッズの保育園求人】採用情報・評判・給料を徹底解説しちゃいます! - ほいくま!

▼タスク・フォースに関する記事はコチラ

タスク・フォースの保育園の給料はいくら?評判から求人情報までまとめてみました。 - ほいくま!

▼ベネッセスタイルケアに関する記事はコチラ

【現役保育士によるベネッセ保育園の評判まとめ】求人・給料を徹底比較 - ほいくま!

「幼稚園教諭」

埼玉県の「幼稚園教諭」の平均年収は「約346.4万円」、平均月収は「約23 .4万円」、平均賞与は「65、5万円」、平均勤続年数は「約8、2年」となっています。全国の平均年収は「約347、0万円」、平均月収は「約23.1万円」、平均賞与は「約69.4万円」、平均勤続年数は「約7.8年」となっています。

「幼稚園教諭」年収、月収、賞与は全国平均とほぼ変わらない

幼稚園教諭も保育士と同じく、年収、月収、賞与と全国平均をほぼ変わりませんが、勤続年数は全国平均を上回っています。

幼稚園教諭の勤続年数の低さの原因として、公立幼稚園は公務員扱いで、安定した給与だと思われがちですが、公務員特有の、「人事異動」が発生します。公務員にも関わらず勤続年数が低くなるのはこれが一番の原因です。

埼玉県は私立幼稚園の数が圧倒的に多い

しかし、埼玉県の幼稚園教諭の勤続年数は全国平均を上回っています。これは、埼玉県の幼稚園事情として、私立幼稚園の数が圧倒的に多い事にあります。

私立幼稚園であれば、人事異動もありませんし、担当していた子ども達を卒園まで見届けられるというメリットもあり、待遇も全国平均に比べて悪いわけではないので、勤続年数が全国平均をやや上回っていると考えられます。

埼玉県の待機児童数はどれくらい?

埼玉県の待機児童数は、全国平均の「455人」を上回る「905人」となっており、全国ワースト7位となっています。待機児童数が多いという事は保育園不足、保育士不足が原因と考えられます。

主な市町村別の待機児童数は、「新座市」89人、「川越市」64人、「和光市」62人、「東松山市」43人、「草加市」39人、「入間市」27人、「深谷市」2人、「浦和市」「羽生市」0人となっています。

「さいたま市」はパート契約でも高待遇が期待できる地域

保育士不足が深刻な地域でもあるので、ブランクのある保育士にもチャンスが多く、又、オープニングスタッフとして、「即正社員採用」などの高待遇な広告も多く見られます。やはり「さいたま市」は力を入れており、パート契約でも高待遇が期待できる地域です。

まとめ

  • 埼玉の保育士の年収は約331.7万円
  • 企業運営の保育園の給料は高い
  • 企業が求める保育士像を調べると採用率が上がる
  • 保育士バンクは詳しい情報を調べてくれると口コミが良い
  • 埼玉で特に給料が高い企業運営保育園は3社(グローバルキッズ・タスク・フォース・ベネッセスタイルケア)
  • 埼玉の幼稚園教諭の年収は保育士と同じ
  • 埼玉は私立幼稚園が多い
  • 埼玉の待機児童数は全国ワースト7と多い