ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

2017-09-29から1日間の記事一覧

【役立つ資格】障害のある子の理解を深める!障害のある子と関わる保育士が持つべき資格5つ

保育園には健康な子供たちだけではなく、障害のある子供も通っています。保育士さんのなかには障害のある子供と接していて戸惑うことが多い人もいるのではないでしょうか。 障害のある子と関わる時に保育士の資格以外にも他の資格を持っていると役に立つこと…

【O157感染重体】保育園で園児3人が一時重体!子どもの感染症問題は思っている以上に深刻

28日、群馬県桐生市内の保育園で園児3人がO157に感染したと発表しました。子ども達は一時重体となり入院しましたが、今は快方に向かっているようです。大事に至らなくて何よりです。 園児3人がO157に感染! 惣菜店「でりしゃす」のO157とは別…

【季節別に解説!】注意すべき保育園で流行っている感染症&その予防法まとめ

子どもが持っている菌は感染力が強い! ということを聞いたことはありませんか?まだ免疫力が十分ではない子どもたちは、様々な感染症にかかりやすく、特に低年齢児は自分の言葉で体調を伝えることができない場合、なかなか大人も気づかないことが多々ありま…