ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

なぜ無料?保育士転職サイトの仕組み

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

保育士が転職を考えたときに、絶対に登録しておいて損が無いのが「保育士転職サイト」です。

一般的な求人サイトや、ハローワークの求人広告から保育士求人を探すよりも、保育士の仕事に特化したサイトなので、全国の保育士求人が閲覧でき、検索機能も充実しており、詳細なワードでも条件に合った求人を見つけることができます。 

▼関連記事

hoikuma.hatenablog.com
保育士の求人検索に特化しただけでなく、保育士転職サイトには嬉しいサービスがまだまだあり、全て「無料」で利用できます。

今回は保育士転職サイトは充実したサービスにも関わらずなぜ無料なのか、どのような仕組みで運営を行っているのかを紹介します。

保育士転職サイトの主なサービス

先程も説明したように、保育士転職サイトは保育士の求人に特化したサイトですので、検索機能がとても充実しています。「給与面」や「自宅から近い」という希望条件の他にも、「保育園の規模」など、細かい条件も検索の対象となります。

1つ1つ詳細に説明が記載されている

又、ハローワークの白黒の求人広告とは異なり、1つ1つの求人も詳細に説明が記載されていたり、写真を載せていたりと、その保育園の雰囲気も感じることができる広告となっています。「自分に合った保育園」が探しやすくなるというメリットがあります。

幼稚園や保育園の動画が見られる

保育士の悩みのトップに上がってくるのが、人間関係です。保育士は女性ばかりの社会で、幼稚園や保育園は閉鎖的なので対人関係のトラブルはつきもの。

保育士情報どっとこむでは、求人票だけではなく園の動画を見ることができます。どんな保育士が働いているのか、職場の雰囲気を事前に知ることができると口コミが良いです。

▼保育士情報どっとこむの口コミや評判記事をチェック!

hoikuma.hatenablog.com

一人ひとりに担当者がつく

保育士転職サイトの最大の特徴といえば、仕事探しのプロ「アドバイザー」が一人ひとりに担当者としてつき、仕事探しから、面接、就職後のサポートまでも行ってくれます。このアドバイザーはサイトによっては「コンサルタント」や「エージェント」とも呼ばれており、ほとんどの人が保育士だったり、保育業界に精通した人達です。

希望条件を伝えるだけ!

アドバイザーに自分の希望条件を伝えることで、その希望に沿った保育園を探してくれたり、面接時の応対や、履歴書の記入法などのサポートまでも行ってくれます。転職先探し、応募の連絡、面接書類の作成を一人で行うのではなく、保育士転職サイトを活用することで、プロがお手伝いしてくれるのです。在職中に転職活動を行う人にとってはとても心強い存在となるでしょう。

なぜ、保育士転職サイトは無料なのか?

保育士転職サイトのことを知ったら、「手取り足取りやってもらえるのに、何で無料なの!?」「何か裏があるんじゃないの!?」と思う人もいるでしょう。そうなんです!希望の転職先を探してもらえる、様々なサポートをしてくれるのに「無料」という部分に疑問が生じます。

無料にはしっかりとした理由がある

しかし、無料なのにはしっかりとした理由があり、私達保育士には無料でサービスを提供してもサイトを運営していける仕組みになっているのです。保育士転職サイトの運営の仕組みを紹介します。

運営資金は「保育園」から頂く

会社でも保育園でもサイトでも、何かを運営する際には「資金」が必要になります。保育士転職サイトは無料でサービスを提供しているのでサイトの運営費や、アドバイザーに支給される給料などは、誰が支払っているのか気になる所です。

「掲載費」と「紹介料」

保育士転職サイトの運営費は、全て求人掲載している保育園からの「掲載費」と「紹介料」でまかなっています。サイトに自園の求人広告を掲載させるためには、「掲載費」を支払わなければなりません。サイトを利用する保育士は無料ですが、サイトに求人を乗せる保育園はお金を支払います。そして、一番の収入源は「紹介料」です。

サイト利用者一人ひとりにアドバイザーがつくほど、保育士一人ひとりに採用を勝ち取ってほしいとサイト運営者は考えています。無料でそこまでやってくれるなんて、私達保育士からするとかなりありがたい話です。

「紹介料」について

それには理由があり、保育士転職サイトを利用して仕事が決まった場合は、その保育園からサイト運営者に「紹介料」が支払われます。その紹介料はサイトによって異なりますが、「一人の紹介で○○万円」という設定や、「紹介した保育士の年収の1~2割」という設定もあるそうです。

保育士としての採用が決まれば決まるほど、サイト側には紹介料が支払われるので、これだけの手厚いサービスが行われているのです。

保育士転職サイトから「お祝い金」がもらえる!?

無料で手厚いサービスが受けられるだけでなく、採用が決まると「お祝い金」まで貰えるとなると、またまたうさん臭い話に聞こえてきますね(笑)ですが、実際にサイトによっては本当に「お祝い金」が存在します。

「宣伝」の効果

なぜ無料で利用できてお金まで貰えるかというと、「宣伝」の効果があるからです。サイトを運営する仕組みは先程説明した通りで、保育士採用が決まれば決まるほどサイト側に紹介料が支払われます。しかし、そのサイトを利用する人が少なければ紹介料も減っていきます。

「先行投資」のような役割

そこで、「採用が決まればお祝い金を差し上げますよ」という、サイトの宣伝を行うのです。サイト利用者からしたら、無料で豊富なサービスが利用できて、更にお金まで貰えるとなると、どのサイトを利用しようか悩んでいれば、確実に「お祝い金」があるサイトを選びます。

お祝い金はサイト側からすると「先行投資」のような役割があるのです。

まとめ

無料で手厚いサービス、更に採用が決まれば「お祝い金」が貰える「保育士転職サイト」に怪しさを感じる人も多いでしょう。しかし、なぜ無料で保育士にサービスを提供しているのか、サイトの運営の仕組みを知ると納得できる部分もあるのではないでしょうか。

昨今の「保育士不足」は深刻です。どのこ保育園も保育士という人材確保に勤しんでおり、その問題を解決するための仲介役として保育士転職サイトが存在します。

自分に合った保育園を探したり、今よりも給与面を良くしたいと考えて転職を考える保育士にはぜひ活用してもらい、長く保育士という仕事を続けてほしいです。

▼この記事を読んだ後に読まれている記事

hoikuma.hatenablog.com