ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

保育士がハローワークより保育士転職サイトを使って求人を探す理由と口コミ

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

ハローワークで求人探そうとする保育士の方、ちょっと待って!保育士がハローワークより保育士転職サイトで求人を探す理由を見ませんか?

ハローワークにはない利用価値が、保育士転職サイトにはある

インターネットで「保育 転職」とキーワードを入力すると、出てくるのが保育業界の多くの情報が掲載されている、保育専門の保育士転職サイト。

転職活動の際に、多くの人がハローワークを利用すると思いますが、実は保育士転職サイトを利用するほうが、メリットになる点がいくつかあるのでご紹介します。

(1)保育士の採用確率が上がる

保育士転職サイト(転職エージェントとも言います)は、園の人材流入を把握し、園の採用担当のことをもサポートしています。 そのため採用担当にすれば、信頼している転職エージェントが紹介してくれた保育士さんだから安心し、保育士の採用確率は上がります

(2)ブラック保育園と無縁になる

保育園や幼稚園は、先生を募集するときや保育士転職サイトに掲載したい場合、保育園と転職サイトが契約をし、転職サイトを介して採用が決まった場合、転職サイトに紹介料を払います。

一方、ハローワークは掲載が無料であるため、どのような保育園でも掲載が可能、すなわち「ブラック保育園」が混ざっていることもあるのです。

転職サイトは、紹介求人の企業を調査しているので、怪しい企業は契約していません。安心できる条件の良い保育園を探せる可能性が高くなるといえます。また、保育士から評判の悪い企業も保育士に紹介しません。

優良保育園への転職は保育士バンク

▼保育士バンクの求人紹介はこちら

⇒ https://www.hoikushibank.com/

  • 他の転職サイトより求人の数が圧倒的に多いから、条件に妥協せずにすんだ。
  • 保育士の定着率の高い保育園を紹介してくれて、長く働けそう。

保育士バンクは、10万人の保育士さんが使った転職サイトです。転職で絶対妥協したらいけないのが、条件の妥協。求人が少ない転職サイトはちょっと強引にひとつの求人をすすめてくることがありますが、紹介された求人がいまいちでも、別の求人をすぐに紹介してくれます。

保育士バンク
無料会員登録はこちら

(3)保育の専門コンサルタントに出会える

ハローワークであっても、コンサルタントと呼ばれる、転職先を一緒に探してくれる人がつくことがありますが、保育士転職サイトは、保育専門のコンサルタントがサポートしてくれることが最大のメリットとも言えます。

コンサルタントの評判が良いほいく畑

▼ほいく畑の求人紹介はこちら

⇒ https://hoikubatake.jp/

  • 連絡してくれる時間を配慮してくれて、気分が良かった
  • 的外れな求人を紹介してこないのが良かった。

保育士転職サイトはたくさんありますが、個人調べではありますが、コンサルタントの評判が良いのがほいく畑です。ほいく畑のコンサルタントは、親身に気にかけてくれるサポートで、強引に転職を斡旋したりしませんでした。

ほいく畑
無料会員登録はこちら

(4)求職者に合った筋道を立ててくれる

転職サイトにもよりますが、登録後、直接会社に面接に行ったり、個別にメールでのやりとりをする中で、求職者の希望を聞きだし、それに合った保育園を紹介してくれます。

目先だけでなく、将来のキャリア形成など、給料アップに伴う管理職求人の紹介など、ただ求人紹介するだけではありません。

また、求職者の生活も考慮に入れてくれるので、子育てと両立したい、残業がない保育園が良いなど、様々な状況に合わせて転職成功までサポートしてくれます。

(5)保育園を直接見れるチャンスがある!

転職サイトの会社主催で、保育園の見学や、インターンシップ研修などを企画しています。このような情報が求職者に直接届くため、保育園と直接つながるチャンスが多くなり、転職の際の参考になること間違いなしです!

(6)履歴書や職務経歴書の添削&面接対策が受けれる

園長の人柄や過去に採用された保育士の特徴を教えてくれます。「こう聞かれたこう返す」と面接対策もバッチリできます。

ハローワークは個別に面接対策してくれないので、やっぱり保育士転職サイトのコンサルタントのサポート受けると、転職成功までスムーズです。

面接対策がバッチリ!保育士バンク

▼保育士バンクの求人紹介はこちら

⇒ https://www.hoikushibank.com/

  • 面接で何を聞かれるか事前に教えてくれたので、完璧に答えられた!
  • 履歴書の見直しをやってくれて、なるほど!と思える書き方を教えてくれた。

保育士バンクは、保育園ごとに面接対策してくれたので、緊張しませんでした。面接でうまく答えられなくても、あとから担当者がフォローしてくれるので、イメージダウンを避けれます。面接失敗した経験ある方や、面接が緊張する方は保育士バンクに登録して転職活動した方がいいです。全然違うので!

保育士バンク
無料会員登録はこちら

転職に成功したい保育士は保育士転職サイトの利用がおすすめ

ハローワークと同じように無料で求人紹介を受けれますが、「<ハローワークではここまで調べてくれない」という内部情報を知った上で求人を選べるので、転職したあとに「聞いてた話と違う」ということになりません。

ちなみに転職サイトを利用しているからといって、ハローワークが利用できないわけではありませんので、両方利用して求人を探している方もたくさんいます。

▼保育士転職サイトの選び方や評判の良い保育士転職サイトに関する記事も書いてます。 

hoikuma.hatenablog.com