ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

【3~5歳】年齢別!赤ちゃんから楽しめるオススメの楽しいおもちゃ

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20171108180113j:plain

子どもの心と体が急成長する大切な時期に、どんなおもちゃを与えたら良いのか迷ってしまいますよね。

そんな時に役に立つ、年齢別で選べるオススメの楽しいおもちゃをピックアップしました。ぜひともご参考にしてみてください!

赤ちゃんのおもちゃを選ぶ際に気をつけたいこと

まずは最初に、おもちゃ選びの際に留意していただきたいことがあります。それは、対象年齢にあったものを選ぶということです。

この時期のお子さんは成長がとっても早いので、洋服にしてもおもちゃにしても、 長く使えるようにと少し背伸びして買い揃えてしまいがち

場合によっては危険なことも

あまり大きい子向けのものを買ってしまうと、場合によっては間違った使用などにより、危険なこともありますので要注意です。

対象年齢にあったものを選ぶことが大事

幼少期のおもちゃは目まぐるしく成長するお子さんの 情緒や、感情の豊かな発達の手助けをしてくれる大切な役割を持っています。

せっかくなのですから、お子さんの成長に見合う、その時その時のものを与えてあげるようにしたいものですよね。 次の項目では、年齢別の具体的なオススメおもちゃをご紹介いたします!

hoikuma.hatenablog.com

3歳のお子さんにおすすめのおもちゃ♪

3歳というと、お子さんの感情表現がより発達してくる時期です。喜怒哀楽の感情がはっきりとしてきて、イヤイヤ期が長く続くお子さんもいらっしゃることと思います。

そんな3歳のお子さんにおすすめのおもちゃは、「学研のニューブロックシリーズ」です!

学研のニューブロックシリーズ

お子さんの想像力を活かして色々なものが作れるので、男の子も女の子も夢中になって遊んでくれます。

はじめてのセットや、たっぷりセット、のりものセット、など様々なバリエーションがあるのでお子さんの喜びそうなものを選んでみてください。



4歳のお子さんにおすすめのおもちゃ♪

4歳のお子さんは3歳の頃以上に感情の起伏が激しくなり、身体の発達も著しいため活動がより活発になってくる時期です。

外に遊びに行けば、元気に走り回ったりジャンプしたりとよりアクティブな動きを楽しめるようになります。

そんな4歳のお子さんにおすすめのおもちゃは、「家庭用トランポリン」です!最近では4、5千円で大人も一緒に手軽に楽しめるタイプなども販売されています。

「運動」をとりいれたおもちゃ

最近では園内にトランポリンを置いている幼稚園も多いですよね!

その他にはキックボードなど、お子さんの身体・体力づくりの基礎になる「運動」をとりいれたおもちゃ選びがおすすめですよ。

hoikuma.hatenablog.com

5歳のお子さんにおすすめのおもちゃ♪

体力もより発達し、感情面でも自分を抑える気持ちが芽生え泣くことも以前より少なくなってくる時期です。 まわりのお友達ともよりコミュニケーションをとって遊ぶことが増えてくるでしょう。
そんな5歳のお子さんにおすすめのおもちゃは、「くもん出版のくみくみスロープ」です!

くもん出版のくみくみスロープ

こちらはブロックを自由に組んで、てっぺんからボールを転がす事ができるピタゴラスイッチのようなおもちゃです。
対象年齢は3歳からなのですが、複雑なパーツを組んで、細かいところも作り上げることができるようになる5才児におすすめしたいおもちゃです。達成感を味わえることにより、様々な工夫をして楽しんでくれることでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。たくさんの種類のおもちゃがある中で、どのおもちゃを選ぼうか迷ってしまう親御さんが多いかと思います。

また自宅のスペースや金額的な問題もある訳なので、なんでもかんでも買うことは到底出来ません。 保育園でしたら、経費として相談すれば園で取り扱ってくれるかもしれませんね!

おもちゃ選びに迷ってしまうそんな時には、ぜひ今回ご紹介した年齢別のオススメおもちゃをご検討くださいね!

きっと子どもの成長を手助けし、子供達自身も楽しんでくれることでしょう。