ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

友人の紹介で入社する時に気をつけるポイント3つ

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

今の職場を辞めて、他の職場へ転職しよう!そう思ったら求人紙や、転職サイトを利用すると思います。その他にも、友人に誘われて、その友人がいる職場へ転職するというパターンもあります。(私もその経験があります。)

友人の紹介となると、その職場サイドには少なからず自身の情報は届いており、職場に馴染みやすく、スムーズに仕事がスタートできるという大きなメリットがあると考えられます。

しかし、「友人から誘い」による入職はメリットだけではなく、逆に「落とし穴」もあると考えられます。

仕事に真剣さが足りなくなる

先程も話したように、スムーズに職場に馴染み、仕事をスタート出来る事に越したことはありませんが、近くに友人がいることで、私語が増えたりなどの「緊張感が欠ける」場合があります。

友人との間に亀裂が入る

これもよくありがちな話です。誘われた側がメキメキと頭角を表し、誘った友人よりも一気に出世してしまう(笑) 快く友人の出世を祝ってくれる人もいると思いますが、大体は「誘わなければ良かった・・・」です(笑)

 
▼人間関係が一番大事

hoikuma.hatenablog.com

辞めにくくなる

いざ仕事を始めてみたものの、自分が描いていた内容と異なる、同僚とうまが合わないなど、理由が重なり退職を考えた時、誘ってくれた友人への義理が邪魔をして、なかなか退職ができず、ズルズルと我慢をし続ける。なんて事も注意点としてあげられます。

 
▼辞めずらいという悩みはなぜ起きる?

hoikuma.hatenablog.com

まとめ

仕事選びの際、友人からの誘いは大きな武器になると私自身は思っています。しかし、最終的に判断をくだすのは「自分」なので、色々な面からメリット、デメリットを見つけて判断していけると良いと思います。

 ▼失敗しないための保育園を選び

hoikuma.hatenablog.com