ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

ピジョンハーツの評判まとめ【保育園求人情報+給料+雰囲気】

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

ピジョンハーツは、誰しもが聞いたことのあるピジョンのグループ会社。ピジョンは、赤ちゃんに必要な製品を製造、販売するメーカーとして有名ですよね。

大手企業なら安心と、気になる保育士も多いはず。ここでは、ピジョンハーツの評判や給料・ボーナスを徹底解!ピジョンハーツ保育園の求人情報の探し方や転職率アップのコツをご紹介しています。

ピジョンハーツで働く保育士の給料とボーナス

ピジョンハーツの求人を見ると、新卒採用の保育士の給料や以下です。

給料は平均~高め

有資格者 無資格者
207,000円〜224,200円 時給1,050円

ピジョンハーツは、正社員は保育士資格のある方限定で募集されています。無資格の場合、パート扱いで時給制です。

全国の保育士の月収平均は、約229,000円。ピジョンハーツの保育士の給料は、平均相応~高めです。

ボーナスとボーナス時期

賞与年2回。ボーナスの時期は、6月と12月。実績2ヶ月分が多いようです。

夏と冬のボーナスを満額受け取るなら、ボーナス時期を考えて転職するのもありですね。また、ボーナス後に退職する保育士が多いので、3月~4月頃、9~11月頃に求人が多く出るかもしれません。

残業や休日出勤

日曜、祝日、年末年始は休みで、土曜日の勤務はシフトの中に組まれ土曜日に勤務した場合は、平日に振替休日という形になります。

持ち帰り仕事はNG

残業は月に2~3時間程度で、持ち帰りの仕事も基本的にNGというルールになっています。

持ち帰り作業が多くて転職したい、と思っている保育士にぴったりの保育園ですね。

保育士の満足のいく福利厚生

ピジョンハーツは「社員が気持ちよく働ける環境づくりを行う」という理念の元、働く社員だけでなくその家族も含めて、プライベートな時間も充実できるようにと、様々な福利厚生が用意されています。

社宅と住宅手当

ピジョンハーツは「社宅・住宅手当」があります。社宅扱いで、8万円までの物件であれば自己負担が1万円で済んだり、引越代の一部負担や、敷金・礼金を全額負担してくれるなど、都内で暮らす際には嬉しい制度です。

世帯主で一人暮らしの場合

社宅の対象者でなくても、世帯主で一人暮らしなら住宅手当として毎月2万円が支給されるなど、給与面を十分にカバーしてくれます。

「えらべる倶楽部」

「えらべる倶楽部」では、JTBベネフィットが提供する会員制福利厚生サービスで、様々なサービスが利用できます。国内旅行では1泊1人3,000円の宿泊補助金を差し引いた金額で利用が出来たり、海外旅行でも、基本旅行代金から5%割引などのサービスが受けられます。

嬉しい制度が充実

他にも「レジャーサービス」「スポーツ・リラクゼーション」「お祝い・便利サービス」など、様々なサービスが適用されます。又、社員が出産した際には「ピジョン株式会社」が発売している子ども用製品のプレゼントもあったりと、基本的な福利厚生に加えて、働く女性、社員には嬉しい制度が充実しています。

働きやすさ

1人1人の働き方を考えている企業なので、育児休業制度や育児短時間制度、子育て休暇の拡充などの取り組みが進められています。

ピジョンハーツ独自の「ハートナー休暇制度」

ピジョンハーツ独自の「ハートナー休暇制度」を利用する事で、子どもの学校行事や参観行事に参加する事ができます。休暇の取得にも大変な手続きなどはなく、仕事と子育ての両立や、仕事とプライベートの両立が行える企業と言えます。

「子育て」をする社員に配慮した環境

都内で暮らす際にも、給与面の心配はありますが、社宅・住宅手当でカバーできる面もありますし、何と言っても、赤ちゃん用品を製造・販売するメーカーなので、「子育て」をする社員の事を第一に考えてくれます

子育てをしながらでも安心して仕事に取り組む事が出来るでしょう。ママ保育士がたくさん活躍しているようです。

教育、研修の特徴

「ピジョンハーツ」は、「会社の最大の資産は、愛をカタチにする社員一人ひとりである」という基本方針を元に、人材教育を行っています。

新入社員研修では

新卒、中途採用を対象とした新入社員研修では、会社組織や理念、保育者としてのマナーや個人情報の取り扱い、危機管理といった基本的な事を学びます。

「ピジョンパートナーカレッジ」という独自の研修システム

ピジョンハーツには「ピジョンパートナーカレッジ」という独自の研修システムがあり、ここでは質の高い保育サービスを提供するために必要な保育の専門知識、社会人としてのマナーやルール、組織の中の一人としてのチームワーク・マインドといった、「組織、知識、意識」をバランス良く学ぶことが出来ます。ピジョンハーツは、独自の研修システムを生活かし、社員一人ひとりのスキルアップを図る企業です。

企業の特徴3つ

  • 「育児用品の製造販売メーカーとして有名な企業」
  • 「子どもに関わる事業に特化している」
  • 「少子化や待機児童などの問題などにも目を向けている」

企業規模について

「株式会社 ピジョンハーツ」は、1999年に設立し、資本金1億円の企業です。業務内容は「企業内保育所」「院内保育所」「認可保育園」「東京都認証保育所」「イベント保育」「幼児教室の企画、運営委託」「コンサルティング」「研修事業」などを行っています。

ピジョンハーツが運営する施設

ピジョンハーツが運営する施設としては、認可園、認証園が東京都に7カ所、茨城県に1カ所、幼児教室が東京都に6カ所、神奈川県、群馬県に1カ所、大阪府に3カ所あります。企業内保育所バイリンガルもあります。

企業が求めている保育士像

  • 心身ともに健康である事
  • 責任ある優しさを持つこと
  • 互いに尊敬し合う心を持つこと
  • 洗練された柔らかさを持つこと
  • ホスピタリティマインドを持つこと
  • バイタリティを持つこと
  • 品格が薫る人になる事
  • チームワークとルールを大切にする事

これがピジョンハーツの理念です。この理念を持ち行動できる、大切にできる価値観を持った人材を求めています。

育てていくという方針

しかし、初めから全て持ち合わせているという人はなかなかいなく、ピジョンハーツで行われる研修や教育を通して、少しずつこのような人材に育てていくという方針です。

そんな働きやすく、しっかりした企業であるピジョンハーツ。どういった保育士を求めているでしょうか?

ピジョンハーツが求める保育士とは?

ピジョンハーツは、赤ちゃんグッズを販売する老舗企業。赤ちゃん愛や幼児教育に詳しい保育士が好まれます。

  • 子どもを保育することに誇りを感じている人
  • 家庭的な雰囲気を持っている人
  • どんなに忙しい時でも子どもの声を聞ける人

ピジョンハーツが求めている保育士は、何も特別に秀でた才能がある人ではありません。

でも、こういう抽象的なことを履歴書や面接で表現するのってとっても難しいですよね…

ピジョンハーツへ転職するなら、具体的にこどもへの愛や保育に対する熱い思いを伝えなければいけません。自分が経験した体験談を交えながら具体的に履歴書に書く、面接で話すのがポイント。

保育士転職サイトでは、ピジョンハーツが求める保育士に近付けるように履歴書を添削し、面接アドバイスをくれます。履歴書を書くのが下手だったり話下手という保育士ならなおさら、保育士転職サイトは必要です。

人気のピジョンハーツの求人は、ハローワークやインターネットで自分で見つけるのは難しい。というのも、保育士転職サイトが非公開で求人を取り扱っているから。

どうして非公開で採用するかという理由は3つ。

ピジョンハーツの求人が非公開で募集される理由

  • 人気で応募が殺到してしまうか
  • 今働いている保育士に募集要項の年収を見られたくないから
  • やる気のある保育士を厳選したいから

ピジョンハーツの求人を探すなら、保育士転職サイトに登録しないと求人を見つけることすらままならない…

ということで、こちらにピジョンハーツの求人を取り扱っている転職サイトを3つまとめたので参考にして下さい。

保育士バンク

▼保育士バンクの求人紹介はこちら

⇒ https://www.hoikushibank.com/

保育士バンクの求人数は業界トップクラス!ピジョンハーツの求人はほとんどが非公開で行われます。ピジョンハーツは、業界大手の保育士バンクに求人を依頼することが多いのが特徴。

保育士バンクに登録しておかないと、ピジョンハーツの求人を逃してしまうかもしれません。忙しくて求人を探す時間すらないという保育士こそ利用すべきなのが、保育士バンクです。

保育士バンク
無料会員登録はこちら

保育情報どっとこむ

▼保育情報どっとこむの求人紹介はこちら

⇒ https://www.hoikujyouhou.com/

保育情報どっとこむは、コンサルタントが定期的に保育園にインタビューを行っています。保育園へ何度も足を運ぶことで、保育園との信頼を築き上げています。そんな保育情報どっとこむに、ピジョンハーツは絶大なる信頼を置いています

人気のピジョンハーツの求人を探しても見つからないという時は、保育情報どっとこむにあるかもしれません。自分で探してみたけど自宅近くのピジョンハーツの求人が見つからない、という人は相談してみてください。

保育情報どっとこむ
無料会員登録はこちら

保育のお仕事

▼保育のお仕事の求人紹介はこちら

⇒ https://hoiku-shigoto.com/

ピジョンハーツの求人はなかなか出ませんが、急遽募集が行われることも。中には、すぐに退職できないという保育士もいますよね。

ピジョンハーツでは、入職時期の調整を行ってくれるので、希望通りの時期に退職、入職が可能。タイミング良く転職を成功させたいなら、保育のお仕事のサポートは不可欠ですよ。

自分の意思を相手に強く伝えることができないという保育士の方は、保育のお仕事に頼りましょう。

保育のお仕事
無料会員登録はこちら

まとめ

ピジョンハーツでは、新卒採用から中途採用まで積極的に保育士を募集しています。

大手企業で働きやすさ重視のピジョンハーツは、保育士から人気の求人。ピジョンハーツが欲しいと思ってもらえるような保育士であることをアピールしないと、採用にはなりません。転職が成功する秘訣は、人とかぶらない履歴書と面接にあります

保育士転職サイトでは、ピジョンハーツが求める保育士像を参考に、あなたらしい履歴書や自己PRを一緒になって考えてくれます。誰かの真似じゃないからピジョンハーツの採用側にも響く。

要領が悪い、保育士として自信が持てないという保育士こそ、保育士転職サイトを利用して、ピジョンハーツの転職を成功させましょう。