ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

保育士の転職活動に相応しい服装は?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

社会人のマナーとして、服装や身だしなみというのはかなり重要なポイントとなります。「人の印象は外見から」と言われるように、見た目というのはとても大切です。

就職活動や、転職活動の際、企業や保育園に出向くときの服装は?と質問すると、大体の人が「もちろんスーツで決まりでしょ!!」と、答えると思います。私もそうだと思いますが、保育現場で働いていると、何か違和感を感じます。

学生が実習前に、一度保育園に説明を聞きに来ます。その時、数人がスーツで保育園に来るのですが、私にはその光景に違和感を感じるのです。

保育園にスーツ!?結局帰り際にその学生達は子どもに汚されて帰る。というパターンも数多く(笑)なぜか、保育園にスーツという光景がどうも引っ掛かります。でも、就職活動や転職活動は身だしなみが大切。う~ん。。。難しい問題ですね。

保育士が企業や、別の保育園へ転職活動を行う際の服装について考えてました。

保育士が一般企業に転職活動をする時の服装は!?

保育士として頑張ってきたけど、給与が見合わないという理由で、一般企業に転職を考える人は多いです。その際、転職先へ見学や面接に行く際の服装は、やはり「スーツ」が一般的だと思います。

寒い時期に気をつけること

特に気をつけなければならない事は、冬など、寒い時期にはコートを着たり、マフラーを着用していると思いますが、相手に顔を見せる前に必ず脱いでおきましょう。これは社会人としてのマナーです。

他の保育園に転職活動をする時の服装は!?

一般企業に比べ、スーツとはほぼ無縁の保育園。私はそんな保育園にスーツで来る学生さんに違和感を感じていました。

では、転職先の保育園の見学や、面接に行く際の服装については、どうすれば良いのでしょうか!?

保育園の見学や、面接に行く際の服装

その答えは、事前に電話で確認した方が良いと思います。

理由としては、保育園にもよりますが、保育士を中途採用する事を保護者に勘づかれたくないという考えの園や、時には子ども達が遠慮なしに乗っかってくる事を考慮してくれたりと、場合によっては、「私服で良い」と言われる事もあります。そういう訳で、園見学のアポをとる際に「服装はスーツでよろしいでしょうか?」と、一言確認するとよいでしょう。

私服の場合の注意点①

しかし、私服といっても清潔感を意識する事は大切です。ボタン付きのシャツならしっかりとボタンを閉める。先程も言いましたが、寒い季節なら、相手に顔を見せる前にコートやマフラーを脱いでおく。

私服の場合の注意点②

私服といって油断しがちなのが、「靴の汚れ」です。「オシャレは足元から」と言うように、靴一つでその人の清潔感というのは見えてきます。

まとめ

基本的に一般企業はスーツ、保育園はその園によって、異なると覚えておくと良いでしょう。

私服の方が気楽で良いと思う方もいるかと思いますが、以外と私服の方が普段の自分を見られるので、常日頃から「清潔感」や、社会人としての身だしなみ、マナーを意識すると良いと思います。