ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

【気になる千葉で働く保育士の給料まとめ】年収・月収・賞与を全国平均と徹底比較!

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

千葉で働く保育士で給料が低い、辞めたいと思っている方はたくさんいることでしょう。

ここでは、千葉の保育士の年収・月収・賞与をまとめ、全国平均よりどれくらいの差があるのか徹底比較しています。

給料が上がる保育園や高給与求人へ転職するコツを紹介しているので、転職活動にお役立て下さい。

千葉県の保育士、幼稚園教諭の平均年収を全国平均と比べてみた!

「保育士」

千葉県の「保育士」の平均年収は「約329.2万円」、平均月収は「約23.8万円」、平均賞与は「約43、6万円」、平均勤続年数は「約6.5年」となっています。全国の平均年収は「約342.7万円」、平均月収は「約22、9万円」、平均賞与は「約66.2万円」、平均勤続年数は「約7.7年」となっています。

「保育士」の年収や勤続年数が全国平均を下回っている

千葉県は年収、月収、賞与ともに全国平均を下回っており、勤続年数も全国平均に比べて低く、これは「保育士不足」に大きく繋がっています。

じゃぁ、どこの保育園が給料高めなの?

千葉の中でも高い給料と口コミが良いのが、企業運営や株式会社運営の保育園。企業運営の保育園は、東京や大阪では主流の転職先ですが千葉にはまだ少ないのが現状。

千葉にも保育園を運営する企業は以下3つです。初任給を千葉の平均月収と比較してみてください。

  • ライクキッズネクスト…初任給214,000円~235,220円
  • ポピンズ…初任給260,000円
  • タスク・フォース…初任給266,000円~

千葉県の保育士の平均月収は約約23.8万。上記3社は初任給ですら既に平均月収を超えているのが分かります。

人気の企業運営保育園へ転職するコツ

でも、人気の企業運営保育園なんかで採用されるわけがない…そう不安に思う保育士も多いでしょう。

企業系運営の保育園は、コツさえ掴めば転職は成功します。

企業運営保育園で採用されるコツ

  • 保育方針に沿った志望動機
  • 専門知識に詳しい具体的にアピール
  • 一緒に働きたいと思わせる自己PR
保育方針に沿った志望動機

保育士がいくら経験があっても、保育方針をしっかり調べていない保育士は不採用になりかねません。

逆に、経験が浅い保育士であっても、しっかり保育方針に沿った志望動機を伝えられれば採用になります。

専門知識に詳しい具体的なアピール

最近は、英語やリトミック、アート、クッキングなど教育に力を入れた保育園が増えています。大学や専門学校で専攻していたという保育士は具体的にアピールしていきましょう。

英語にも音楽にも詳しくない…なんて保育士でも大丈夫です。普段の生活において興味のあることをそれっぽく話せばよいのです。

一緒に働きたいと思わせる自己PR

しかし、面接で1番見られているのは人間性です。どんなキャリアがあっても特技があっても、高飛車な人であったり生意気な人であったら不採用でしょう。採用担当側に、一緒に働きたいと思わせる話し方が大事です。

しかし、「具体的に」とか「それっぽく」とか「一緒に働きたいと思わせる」とか、感覚的なものなのでどういったアピールの仕方をすればよいのか分かりにくいですよね。

こればかりは、インターネットで伝えるのが難しいところ。面と会ってでなくては、履歴書や面接への具体的なアドバイスは難しいです。その時に使えるのが、保育士転職サイト。

具体的なアドバイス

保育士転職サイトでは、保育士の話を聞きながらその保育士の特性を生かした自己PRになるように、アドバイスをくれます。実際に保育していた時のエピソードを交えながら話すようにアドバイスをくれます。

専門知識がなくても、個人の人柄や趣味が専門教育に結びつくこともあります。保育士転職サイトのコンサルタントは客観的に見て、プラスに働くようにアドバイスしてくれます。

また、希望する園の主任や園長(もっと言えば面接官)がどういった性格の保育士を好むのかまで調べてくれます。理想の保育士に近い話し方やアピール方であれば、採用率は確実にアップします。

コンサルタントのサポートが良いと口コミが良いのは、保育士バンク

保育士バンクは、「転職が決まりやすいNO.1」を獲得している転職サイト。保育士の特徴を把握し、その保育士の良さを引き伸ばすのが上手なコンサルタントが多いのが特徴。

倍率の高い企業運営の保育園に採用される自信がないという保育士の方は、保育士バンクの利用は必須でしょう。

保育士バンク無料の会員登録はこちら

「幼稚園教諭」

千葉県の「幼稚園教諭」の平均年収は「約385.4万円」、平均月収は「約25.3万円」、平均賞与は「約81.2万円」、平均勤続年数は「約8、4年」となっています。全国の平均年収は「約347、0万円」、平均月収は「約23、1万円」、平均賞与は「約69.4万円」、平均勤続年数は「約7.8年」となっています。

「幼稚園教諭」の勤続年数は高い水準

幼稚園教諭は保育士に比べて年収、月収、賞与が全国平均を大きく上回り、勤続年数に関しては高い水準にあります。

公立幼稚園など「公務員」として働く人も多く、一度公務員になると定年まで続けるという人も多い事から、年収や月収、賞与、平均勤続年数の平均率が高いと考えられます。

千葉県の各地域の就職、転職情報は!?

千葉県の待機児童数は、全国平均の「455人」を大幅に上回る「1、251人」となっており、全国でもワースト3位という位置付けです。

特に、「市川市」576人、習志野市「338人」、舞浜地域などがある「浦安市」165人と、比較的都市部に待機児童が集中しています。

「千葉市」48人、「成田市」18人、「松戸市」0人と、待機児童数全国ワースト3位といっても、地域によって、待機児童数の数が大幅に異なる事がわかります。

産休明けや、育休明けの保育士は条件の融通が利きやすい

求人数を見ても、常に100件以上の求人があります。待機児童数と比例して求人の数が多いということは、「保育士不足」が深刻な地域ともとれます。

採用も積極的で、給与の底上げや、祝い金、地方から就職をする人には助成金などを用意している保育園、幼稚園もあります。保育士が不足しているということは、ある程度、条件の融通が利く所が多いです。

産休明けや、育休明けで現場復帰を考えている方は、働きたい時間帯などの相談もしやすいでしょう。

まとめ

  • 千葉県の保育士平均年収は約329.2万円
  • 企業運営保育園のライクキッズネクスト、ポピンズ、タスク・フォースは初任給が平均月収超え
  • 企業系保育園求人に転職するにはコツがある
  • 保育士バンクなら志望動機や自己PRの具体的なアドバイスがもらえる
  • 千葉県の幼稚園教諭の年収は約385.4万円