ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

愛知の幼稚園・保育園で働く保育士の平均年収や求人、転職事情

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

愛知県で働く保育士やこれから愛知県に転職を考えている保育士にっとって、平均年収は気になるところだと思います。

ここでは、気になるけど人に聞けない保育園の給料事情について詳しく調べてみました。平均給料から平均年収、高い年収を受け取る保育園は一体どこなのか解明していきましょう。

愛知県の保育士、幼稚園教諭の平均年収を全国平均と比べてみた!

「保育士」

愛知県の「保育士」の平均年収は「約431.0万円」、平均月収は「約28.8万円」、平均賞与は「約85.4万円」、平均勤続年数は「約10.4年」となっています。全国の平均年収は「約326.7万円」、平均月収は「約22、3万円」、平均賞与は「約58.8万円」、平均勤続年数は「約7.7年」となっています。

「保育士」は勤続年数が長い

愛知県の保育士待遇はとても手厚く、年収、月収、賞与と、全てが全国平均を大きく上回っています。そして、注目すべきは「勤続年数」です。

勤続年数が長いという事は待遇面の良さや「働きやすさ」という面での環境整備が整っている事が見受けられます。

エリアで保育士の給料の差あり

愛知県の保育士の年収は、約431万円ですが、平均以下の保育士も多いはず。

というのも、愛知県は広範囲に渡るので都市部と地方の人口密度の差が激しい都市でもあります。つまり、保育園の数や待機児童にバラつきがあります。

長久手市や日進市、知立市では待機児童が多いので、保育園が不足しています。一方で、意外にも名古屋市や豊田市や豊橋市は待機児童が少ないです。一概には言えませんが、名古屋市や豊田市、豊橋市といった待機児童が多い地域よりも、待機児童が多いエリアの方が給料は高めになりやすいです。

待機児童が多いエリアは給料高め

なぜなら、待機児童が多い地域に企業運営の私立保育園や認証保育園が建てられやすいからです。企業は営利を求めて保育園を運営しているので、必然的に保育士の給料は上がります。

公立保育園も人気ですが、給料という面で見るなら私立保育園の方が断然給料は高いです。

企業運営の保育園に採用されるためには

そうなると、株式会社運営の保育園で働きたくなりますよね。どうやって求人を探し、転職すればよいのでしょうか?

企業運営の保育園求人は、ハローワークやインターネットで探してもなかなか見つけられません。理由は、保育士転職サイトを使って求人を募集することがほとんどだからです。

企業運営の求人は、給料が高く人気。インターネットで普通に募集すると多くの保育士が募集してしまうこともあるので、なるべく非公開で募集を行っています。

非公開求人を探す方法

では、非公開求人はどうやって探せばよいのでしょうか?その方法は簡単で、保育士転職サイトに登録するだけ。たったこれだけで、人気の企業運営保育園の求人を紹介してもらうことができます。

ただ、どこの保育士転職サイトでもOKというわけではありません。愛知県にある企業運営求人に強い保育士転職サイトでなければ、求人を取り扱っていない可能性もあります。

保育士バンクは、愛知県で保育園を運営する企業系保育園の求人をたくさん扱っています。保育士バンクは、日本マーケティングリサーチ機構2019年1月期の調査で「保育士がおススメするNO.1」を獲得。求人の豊富さだと口コミが良いのが特徴です。

インターネットを見るのが苦手、とにかく給料が高い保育園へ転職したいという人は、保育士バンクの登録は不可欠でしょう。

保育士バンク


企業運営保育園求人が多いと話題! ⇒ 保育士バンクの無料会員登録はこちら

愛知県にある企業運営保育園はどこ?

企業運営保育園の中には、愛知県には保育園がないところもあります。以下は、愛知県内に保育園を持っている大手企業です。企業別に給料や採用されるコツなどをまとめた記事もあるので、参考にして下さい。

  • タスク・フォース
  • トットメイト
  • JPホールディングス

▼タスクフォースの給料や採用のコツはコチラ

hoikuma.hatenablog.com

▼トットメイトの給料や採用情報はコチラ

hoikuma.hatenablog.com

▼JPホールディングスの給料を徹底解説!

hoikuma.hatenablog.com

「幼稚園教諭」

愛知県の「幼稚園教諭」の平均年収は「約374.6万円」、平均月収は「約24.7万円」、平均賞与は「78.2万円」、平均勤続年数は「約6.5年」となっています。全国の平均年収は「約347万円」、平均月収は「約23.1万円」、平均賞与は「約69.4万円」、平均勤続年数は「約7.8年」となっています。

「幼稚園教諭」の勤続年数は全国平均を下回っている

幼稚園教諭も保育士と同じく、年収、月収、賞与と全国平均を上回っていますが、勤続年数は全国平均を下回っています。

待遇が良いのに続かない理由として、公立幼稚園は「公務員」扱いになるので、高待遇の期待が出来ますが、公務員特有の、「人事異動」が存在します。

最近では「3年保育」の幼稚園が主流なので、子ども達を卒園まで見届けられないまま人事異動という事もありえます。これが原因で、勤続年数が保育士よりも大幅に下がっていると言えます。

【豆知識】愛知県の待機児童

愛知県の待機児童数は、全国平均の「455人」を大幅に下回る「107人」となっております。待機児童数を地域別で見ると、「日進市」と「瀬戸市」の28人がワースト1位となっています。待機児童数28人がワースト1位という数はかなり少ない数で、その他の市町村で見てみると、ワースト3位で、「知立市」25人、ワースト4位「長久手市」20人、「碧南市」「知多半島」「名古屋市」「蒲群市」は待機児童数0人となっています。

まとめ

  • 愛知県の保育士の平均年収は約431万円
  • 待機児童が多いエリアの給料は高め(長久手市、日進市、知立市)
  • 企業運営の私立保育園は給料が高い
  • 企業系保育園の求人は非公開で募集される
  • 保育士バンクには企業系求人が多数
  • 愛知県の幼稚園教諭の平均年収は約374.6万円
  • 愛知県で待機児童が多いエリアは日進市や瀬戸市