ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

ニチイ学館の保育士の面接対策

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

ニチイ学館の保育園で働くために面接ではどのような対策を考えたら良いのか、一般的な社会福祉法人の保育園とは異なる、「株式会社運営」の保育園の面接対策を紹介します。

「株式会社」だからこそ、聞かれる事がある

面接では自分のアピールだけでなく、様々な質問を受けます。「ニチイ学館」は株式会社であり、保育業務は多岐に渡る事業内容の一部でしかありません。採用が決まっても、「保育士」というだけであって、勤め先は「ニチイ学館」という形になります。

保育業務以外の人事異動

保育園も全国に展開しているニチイ学館では、保育士として「ニチイ学館が運営する別の保育園」の人事異動もあれば、保育業務以外の人事異動もあり得ます。この事について面接でも聞かれる可能性があります。

面接質問例

「我が社は、保育業務以外にも介護や、教育といった事業を展開しています。このような業務に興味はありますか?」と聞かれた時に、「えっ!?意味が分かりません。」という様な表情をすると、「我が社の事を全然分かっていない」という風に捉えられてしまいます。ニチイ学館の保育園で働く上で、株式会社が運営する保育園という事を頭に入れておく必要があります。

キャリアアップの意思を堂々と伝えられる

こちらも株式会社が運営する保育園ならではの観点です。一般的な社会福祉法人の保育園は、家族経営が多く、園長、事務長、主任という保育園経営に常用な役職は、経営者の家系で埋まる事がほとんどです。

株式会社が運営する保育園のメリット

しかし、ニチイ学館のような株式会社が運営する保育園は、全国に多くの保育園を運営しています。その保育園全てを経営者の家系で埋める事は難しく、社員の中で役職を割り振ります。という事は、現場でキャリアを積めば、主任だけでなく園長、施設長という役職にまで登りつめる事が出来るのです。

面接時にアピールOK

それを面接時にアピールする事は悪い事ではなく、むしろ「向上心のある人」という評価を受け、採用後も目を向けて貰える人材として期待される事があります。

社会福祉法人の保育園でこのようなアピールをすると、「何言ってんだコイツ!」と思われても、ニチイ学館のような、株式会社が運営する保育園ではプラスに働くのです。

▼ニチイ学館について詳しくなろう!

hoikuma.hatenablog.com

ニチイ学館の保育園の採用までの流れ

ニチイ学館では、ホームページにある「エントリーフォーム」から申し込みを行い、採用担当者との面接を行います。ここから「面接対策」は始まっていますが、一般的な採用の流れは、面接にこぎつけるまで、企業に対して「電話」でアポを取ります。

ネットで効率的

しかし、ニチイ学館はホームページの「エントリーフォーム」からの申し込みとなり、電話ではなく、ウェブから気軽に申し込めるという利点があります。展開する事業も多く、幅広く人材確保を考えるとなれば、ネットで面接までの日取り設定が行えるのはかなり効率的だと言えます。

送信時間に気をつける

ですが、いくら便利だからといって、申し込みの連絡を送信する時間帯は考えなければなりません。電話だと営業時間外であれば繋がりませんが、ネットであればいつでもこちらの意思を伝える事が出来ます。だからと言って、営業時間外に送られたメールは、翌日の営業時間内にしか見てもらえません。

送信時間を見て、夜中だと「非常識な人」だと、この時点で悪いイメージがついてしまいます。いくら便利だからと言っても、一般的な常識は守るようにしましょう。

まとめ

面接時に同じアピールをしても、社会福祉法人の保育園と、ニチイ学館のような株式会社が運営する保育園では、与える印象が180度異なるのです。もちろん基本は「保育士」として働くので、どちらも保育士として求める人物像なのかという点では、同じ質問もあるでしょう。

ニチイ学館で採用を勝ち取るためには、社会福祉法人とは違う、「株式会社が運営する保育園」という事を念頭におく必要があるのです。 

ニチイ学館への転職を手厚くサポート!求人取り扱い保育士人材バンク

▼保育士バンクの求人紹介はこちら

⇒ https://www.hoikushibank.com/

保育士バンクは、「保育士がおススメするNO.1」を獲得しています。その理由は、条件交渉してくれるから。ニチイ学館の保育士は、年収約1,824,000~2,556,000万円。エリアによって開きがあります。保育士バンクには、条件交渉が上手なコンサルタントが多数在籍。希望の年収での入職は可能か交渉してくれます。希望通りの年収で採用された保育士も多数!年収に不満を感じている保育士こそ、保育士バンクに相談すべきでしょう。

保育士バンク
無料会員登録はこちら

▼保育情報どっとこむの求人紹介はこちら

⇒ https://www.hoikujyouhou.com/

ニチイ学館は英語やリトミックなど教育熱心な園が多いのが特徴。真面目な先生が多いのかな?と不安に思いますよね。保育情報どっとこむでは、園の動画を配信。カリキュラムの風景や先生方の人柄を知ることができるので、自分に合ったニチイ学館を探すことができます。人間関係で悩んで転職という保育士向きの保育士転職サイトです。

保育士バンク
無料会員登録はこちら