ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

北海道で働くなら知っておきたい保育士の年収!安いけど上がる可能性あり?

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

北海道の保育士の年収はどれくらいなのでしょうか?

給料が安いと思っている保育士なら、なお更知っておきたい給料事情ですよね。

こちらでは、北海道で働く保育士の給料や年収、賞与をまとめています。これから給料が上がる余地はあるのか、給料が高い保育園求人を紹介していきます。

北海道の保育士、幼稚園教諭の平均年収を全国平均と比べてみた!

「保育士」

北海道の「保育士」の平均年収は「約312.3万円」、平均月収は「約21.2万円」、平均賞与は「約58、8万円」、平均勤続年数は「約6、8年」となっています。全国の平均年収は「約342、1万円」、平均月収は「約22.9万円」、平均賞与は「約66.2万円」、平均勤続年数は「約7.7年」となっています。

北海道の保育園は数が多い

北海道は年収、月収、賞与ともに全国平均を大幅に下回っており、平均継続年数短く、優遇された職業でない事が見えてきます。

しかし、広大な北海道には保育園の数も多く、都市部から地方まで幅広いので給与や待遇面の幅も広いと言えます。

平均給料以上の保育園はどこ?

では、平均以上の高い給料の保育園はどこなのでしょうか?

主要都市の認証保育園で働く

1つは、札幌市や函館市、小樽市といった主要都市にある保育園を探すこと。認可保育園より認証保育園の方が給料が高いことが多いです。ただ、認証保育園だと土日祝日出勤、夜勤ありのところもあります。

株式会社が運営する保育園で働く

2つめは、大手企業が運営する保育園で働くという選択肢です。企業運営の保育園は、待機児童が増えている地域で続々と園数を増やしています。

運営母体がしっかりしていて保育士に還元してくれる企業を間違えなく選べば、平均給料以上を確保できます。

しかし、北海道に保育園展開している企業は少ないです。以下に、北海道に保育園を展開する企業をまとめたので参考にしてください。

  • タスク・フォース
  • JPホールディングス
  • 日本保育サービス

▼3社の給料や転職のコツに関する記事はこちら

タスク・フォースの保育園の給料はいくら?評判から求人情報までまとめてみました。 - ほいくま!

【JPホールディングスの保育園の評判】求人の探し方から給料まで徹底解説! - ほいくま!

【日本保育サービスの評判】保育士の年収・給料は?有給は取りやすい? - ほいくま!

企業運営の保育園に転職する方法

企業運営の求人をインターネットで調べてみると分かるのですが、なかなか求人が見つかりません。人気なので、保育士がなかなか辞めない、採用があってもすぐ締め切りになることが多いからです。

人気の企業運営保育園の求人は、非公開で採用が進むことがあります。インターネットやハローワークで探しても非公開求人は出てきません

では、どうやって探せばよいのでしょうか?正解は、「保育士転職サイトに求人を探してもらう」です。

希望求人は非公開で募集がかかることも

非公開求人とは、保育園が依頼をした保育士転職サイトのみで求人を公開しています。つまり、保育士転職サイトに登録しないと、企業運営の求人が見られない可能性が高いということ。

でも、どの保育士転職サイトに登録しても同じというわけではありません。北海道の非公開求人を多く扱っている保育士転職サイトに登録しなければ意味がありません

名前を出してしまうなら、保育士バンクです。理由は単純。保育園も多くの保育士が利用する転職サイトに頼んで募集を行いたいと思っているからです。保育士バンクは今までに10万人以上が利用する転職サイト。

株式会社運営の保育園求人を探してみたけど、自宅近くの園が見つからないという人は、保育士バンクに相談してみましょう。

保育士バンクでは、逆指名制度も活用しています。逆指名制度とは、求人がない保育園へも問い合わせて採用の有無を確認してくれるシステム。タイミングが良ければ、面接まで、もっと言えば採用になる可能性があります。


北海道の企業運営保育園の求人多数! ⇒ 保育士バンクの無料会員登録はこちら

「幼稚園教諭」

北海道の「幼稚園教諭」の平均年収は「約310.2万円」、平均月収は「約20.1万円」、平均賞与は「約68.2万円」、平均勤続年数は「約7.1年」となっています。全国の平均年収は「約347.0万円」、平均月収は「約23.1万円」、平均賞与は「約69.4万円」、平均勤続年数は「約7.8年」となっています。

北海道の幼稚園教諭勤は勤続年数短い

幼稚園教諭も北海道は、年収、月収、賞与が全国平均を大きく下回っています。

「公務員」で幼稚園教諭として公立幼稚園で働く人もいますが、「人事異動」という公務員ならではの制度が邪魔をし、平均勤続年数もそんなに長くはありません。

北海道の保育士は待遇が悪いまま

北海道の保育園、幼稚園は平均年収といった待遇面があまりよくないので、保育士、幼稚園教諭の新規就業者が少なく、「保育士不足」が見られます。

札幌市では保育士不足が深刻

近年、在世している保育士や幼稚園教諭の離職者も増える一方で、その分、求人数も増加の傾向にあります。

保育士不足が深刻化している札幌市などは、国が採用条件改善を指導を積極的に行っているので、ハローワークなどでも多くの求人を探す事が可能です。

待遇面は改善されていない

しかし、なかなか雇用条件は改善されず、どの地域も平均以下の年収や月収といった所が現状です。

待機児童数は全国平均の「455人」をやや上回る「473人」で、全国ワースト11位に位置付けられています。

待機児童数は、「札幌市」7人、「帯広市」1人、「釧路市」「函館市」0人となっており、少なく感じますが、一時預かりや、特定の保育所を希望したりする北海道が定義する「潜在待機児童」の数が多いのです。

まとめ

  • 北海道の保育士の平均年収は約312.3万円
  • 企業運営の保育園は給料が高め
  • 企業運営の保育園は北海道には少ない(タスクフォース、JPホールディングス、日本保育サービスのみ)
  • 保育士バンクには北海道の上記3社の非公開求人が多数
  • 北海道の幼稚園教諭の年収は約310.2万円