ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

東京の保育士の平均給料っていくら?年収が高い保育園をまとめてみた!

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

東京は全国で1番保育士の給料が高い都道府県。

なのに、どうして私の保育園はこんなに給料が低いんだろう…

そう不満に思う保育士の方も多いのではないでしょうか?それもそのはず、東京は給料が高い保育園もあれば、地方とさほど手取りが変わらない保育園も存在するのです。

ここでは、東京の保育士の平均給料をまとめ、年収の高い保育園の特徴を解説しています。年収アップしたいと考えている保育士の方のお役に立てれば幸いです。

 

保育士の平均年収・月収・賞与まとめ

東京都の「保育士」の平均年収は「約397.6万円」、平均月収は「約26.9万円」、平均賞与は「約74.8万円」、平均勤続年数は「約6.9年」となっています。

全国の平均年収は「約342.1万円」、平均月収は「約22.9万円」、平均賞与は「約66.2万円」、平均勤続年数は「約7.7年」となっています。

東京都は年収、月収、賞与ともに全国平均を大幅に上回っておりますが、勤続年数の低さが、「保育士不足」に大きく繋がっています。

職種別で見ると保育士の年収はかなり低く、保育士の平均年収が全国でトップクラスの東京都であっても、保育士として働けない、保育士として続けられないといった現状なのです。

幼稚園教諭の平均年収・月収・賞与まとめ

東京都の「幼稚園教諭」の平均年収は「約385.7万円」、平均月収は「約25.6万円」、平均賞与は「約77.6万円」、平均勤続年数は「約7.7年」となっています。

全国の平均年収は「約347.0万円」、平均月収は「約23.1万円」、平均賞与は「約69.4万円」、平均勤続年数は「約7.8年」となっています。

幼稚園教諭も東京都は、年収、月収、賞与が全国平均を大きく上回り、勤続年数に関しては「保育士」とは異なり、全国平均とほぼ同じとなっています。

東京でもピカイチ給料が高い保育園の特徴

では、具体的にはどういった保育園が高い給料なのでしょうか?

公立保育園?それとも、私立保育園?認証保育園?と想像する方も多いでしょう。ずばり、答えから言うと、企業運営の保育園です。

企業運営の保育園の中には、公立保育園もあれば、私立保育園も認証保育園もあります。とにかく、母体がしっかりしている企業が運営する保育園を選べば、必然的に保育士の給料は高いです。

ただ、大企業ならどこでも良いというわけではありません。名前を聞いたことのある企業でも給料が低い保育園もたくさんあります。企業運営でピカイチ給料が高い保育園は以下の3つです。

  • サクセスホールディングス…初任給230,000円~246,000円
  • グローバルキッズ…初任給228,000円~254,120円
  • ソラスト…初任給235,000円

▼ ライクキッズネクストの給料など詳しい記事はコチラ

hoikuma.hatenablog.com

▼ グローバルキッズの給料など詳しい記事はコチラ

hoikuma.hatenablog.com

▼ ソラストの給料など詳しい記事はコチラ

hoikuma.hatenablog.com

東京で働く保育士の平均月収は約22.9万円。以上の3社は、初任給で平均月収を超えているので、高い給料ということが分かると思います。

企業運営の保育園は、給料が高いだけではなく、福利厚生が充実と転職先としてとても人気です。どんな保育士でも転職できるとは限りません。

面接では、他の保育士とかぶらない自己アピール、企業理念にあった面接での質疑応答が重要です。

そんな人気の企業へ転職なんて無理とおじけずいた保育士の方もいるかと思いますが、安心してください。

保育士転職サイトを利用すれば、他の保育士に勝てる自信がないという保育士の方でも企業運営保育園から採用される可能性が高まります。

保育士転職サイトでは、保育士の話をじっくり聞いた上で人とかぶらない自己PRや志望動機を一緒になって考えてくれます。面接が苦手でいつも何を話していいか分からないという保育士なら、なおさら保育士転職サイトを使うべきです。

▼面接サポートに定評のある保育士転職サイトをピックアップ

東京都の各地域の就職、転職情報は!?

東京都の保育園、幼稚園の数が全国で最も多い地域です。

保育士、幼稚園教諭の求人も尽きる事がなく、オープニングスタッフ(新設園の保育士)や、高収入な条件、一般の保育園や幼稚園勤務よりも給与の高い「病院内保育士」、派遣社員、独自のカリキュラム「バイリンガル保育」(幼児英語教育)を取り入れた保育園、幼稚園も多くあり、資格、免許を活かし、様々な働き方が可能な地域です。

大気児童が多い地域

待機児童数も「世田谷区」861人、「目黒区」617人、「港区」164人、「杉並区」29人、23区は特に全国的に比べても爆発的に数が多いです。

23区外の「府中市」でも383人と、待機児童数の多さがかなり目立ちます。

保育園や幼稚園の数が全国で最も多く、様々な保育環境、働き方があるにも関わらず、待機児童がこんなにも多いのは、「保育士不足」が深刻すぎる問題だからです。

東京都は猫の手も借りたいほど、保育士確保に励んでいます。高収入に加え、「祝い金」を準備している施設も多いです。

まとめ

東京で働いているのに給料が低いという保育士の方は、企業運営の保育園へ転職するのもありだと思います。企業運営でもどこでも良いというわけではなく、給料高めで働きやすいという保育園は限られます。サクセスホールディングス、ソラスト、グローバルキッズが口コミが良いです。

人気の企業運営保育園に転職を成功させるためには、面接で他の保育士より差をつけないといけません。面接苦手という人こそ保育士転職サイトを利用すべきです。自分以上の魅力を引き出した自己PRや志望動機を一緒になって考えてくれますよ。