ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

保育士派遣会社の選び方

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

残業が多いから派遣として働きたい

正社員よりも高い給料がもらえる派遣保育士ってある?

サービス残業がない保育園で派遣やりたい

といった派遣求人を探している保育士の方は、どの派遣求人サイトを使ってよいか分からないですよね。

派遣求人サイトなんてどこも同じだと思っていたら、良い求人にめぐり合えませんよ。

ここでは、現役保育士が保育士派遣求人サイトについて、求人の質や口コミから勝手にランキングにしてみました。

現役保育士の勝手におすすめ穂駆使派遣会社ランキング!

1位:保育士バンク

保育士バンク


正社員よりも高いかも?保育士派遣求人多数! ⇒ 保育士バンクの無料会員登録はこちら

2位:保育情報どっとこむ

保育情報どっとこむ


求人数がトップクラスだから働きやすい派遣求人が探しやすい! ⇒ 保育情報どっとこむの無料会員登録はこちら

3位:保育ひろば

保育ひろば


コンサルタントが丁寧にサポートしてくれる口コミ多数! ⇒ 保育ひろばの無料会員登録はこちら

4位:スマイルSUPPORT保育

スマイルSUPPORT保育


残業なし派遣求人が多いと評判が良い! ⇒ スマイルSUPPORT保育の無料会員登録はこちら

5位:ほいく畑

ほいく畑


サービス残業がないかまでしっかり調べてくれる!⇒ ほいく畑の無料会員登録はこちら

▼ 保育士転職サイト(正社員やパート求人)ランキング記事はコチラ https://hoikuma.hatenablog.com/entry/2017/10/31/205159

派遣を探している方ならご存知だとは思いますが、派遣のメリットについて今一度考えて見ましょう。働きやすい派遣求人の探し方のポイントもまとめていきます。

派遣社員はメリットが豊富です!

保育士の離職率の高さは上記でも紹介した、「給料の低さ」「人間関係」「残業の多さ」です。

しかし、派遣社員の保育士であればこの3つの原因を一気に解消する事が可能なのです。そう言われると「メリットだらけじゃん!」と感じますよね。そのメリットを1つずつ紹介します。

高収入が期待できる

まず、派遣保育士の給料は主に「時給制」です。正社員の保育士の平均月収が、約15万円〜20万円となっています。

派遣は月給は高くなるが賞与はない

派遣保育士の平均時給は、約1.200円程で、派遣会社によっては1.500円という高時給も提示されています。仮に時給1.500円で8時間、22日勤務をしたとすると・・・

1.500円(時給)×8時間×22日=260、400円(月給)

となります。あれっ!?正社員の保育士の平均月収を越えてしまいました。これが派遣保育士の高収入の全貌です。

ですが、派遣保育士の場合、賞与がない場合がほとんどで、仕事内容によっても時給が変わってきます。

高時給にだまされない

時給を調べる時は、求人票に載っている時給はあくまでも参考程度に見ること。実際に面接を受けてみたら、時給が求人表よりも下がるなんてこともあります。

保育士バンクには、高時給の派遣求人が多数。コンサルタントが入職後の時給までしっかり調べてくれるから安心です。今まで派遣で思っていたよりも時給が低くて後悔したという保育士こそ、保育士バンクに登録です。

保育士バンク無料の会員登録はこちら

▼保育士バンクの口コミに関する記事はコチラ https://hoikuma.hatenablog.com/entry/2017/10/17/185518

人間関係に悩まなくて良い!?

保育士は女性社会で、結構人間関係で悩まされる方を見てきました。大体憎まれる人って悪い人ではないのです。子どものためを思ってガンガン意見を言ったり、言葉がキツくなるだけで、今までの保育士人生で本物の「悪」を見た事はありません(笑)ですが、この人間関係で悩み退職するという人も実際にいます。

派遣保育士の人間関係

派遣保育士の場合はどうでしょうか!?派遣保育士の場合、園との契約は大体が1年契約での有期雇用で、年度末に更新が行われます。1年働いてみて、「あの先輩が嫌だ」「保育方針と少しズレる」という悩みを抱えたら、契約を更新しなければ良いのです。

一般的には「1年で辞めちゃうの!?」という声が上がるかもしれませんが、無理に続けてその人の人生を狂わせるくらいなら、退職も一つの手です。そんな活用法もできるのが、派遣保育士の強みなのです。

夢の「残業なし!」が可能!?

保育士がキツいと言われるのが「残業の多さ」です。人によっては毎日残業、しかもサービス残業という姿も見ます。

ただ、中には残業ゼロと求人票に書いてあっても、実際はサービス残業が30分程度あるなんて園もあります。サービス残業がある園ではないか、しっかり調べてから派遣求人に応募するべきでしょう。

ほいく畑は、サービス残業があるかまでしっかり調べてくれる保育士転職サイト。サービス残業で悩まされているという保育士こそ、ほいく畑を頼るべきです。

ほいく畑無料の会員登録はこちら

▼ほいく畑の口コミに関する記事はコチラ https://hoikuma.hatenablog.com/entry/2017/10/11/130000

「残業代の支給」

しかし派遣保育士の場合は、契約時に「残業は控えたい」という条件を提示する事もできます。又、派遣保育士は「労働者派遣法」で守られているので、残業をしてもしっかりと「残業代の支給」が行われます。これも派遣保育士の強みの一つでしょう。

しかし、全て自分の条件に合うかというとそうでもなく、何か良い条件を飲んでもらったら、少し給料が下がるなどのデメリットも生じる事はあります。

残業はないにこしたことがありませんが、保護者の方のお迎えが遅かったり、行事が重なったりすると残業が発生してしまうのは仕方のないこと。基本は残業なしの園を選ぶことは基本ですが、万が一残業があってもしっかり残業代を支払ってくれる保育園を選びましょう。

しかし、どこも「残業代は支払いません」と豪語している保育園はありませんよね。面接でも残業代については質問しにくい点です。

スマイルSUPPORT保育では、残業があるかないかはもちろん、残業代がしっかりつくのか、何分単位で申請できるのかまで確認を取ってくれます。残業が多くて悩まされているという保育士は、スマイルSUPPORT保育に相談です。

スマイルSUPPORT保育


残業なし派遣求人が多いと評判が良い! ⇒ スマイルSUPPORT保育の無料会員登録はこちら

▼スマイルSUPPORT保育の口コミに関する記事はコチラ https://hoikuma.hatenablog.com/entry/2017/10/27/190000

失敗しない派遣会社の選び方!

派遣保育士として失敗しないためには、その派遣会社が「保育士を専門としているのか」「求人数が多いか」という点に注目します。

選び方の重要ポイントは2つ

総合型ではなく「保育士特化型」の派遣会社をオススメするのは、専門としている事で、独自のネットワークで保育園と繋がっていたり、自分の条件に合った職場が見つけやすくなります。求人数が多い派遣会社は、もし契約期間が終わった場合にすぐに次の仕事を見つける事ができます。こういった理由でこの2つは重要なポイントなのです。

数ある保育士転職サイトの中でも、断トツに派遣求人が多いのは、保育士バンク。加えて、企業運営の保育園や認証保育園といった高い時給の派遣求人が多いのが特徴。下手すると正社員よりも月収が高いなんてこともありえます。

とにかく時給に不満、給料が安すぎると悩んでいる保育士は、保育士バンクで高時給派遣求人を紹介してもらいましょう。

保育士バンク無料の会員登録はこちら

▼保育士バンクの口コミに関する記事はコチラ https://hoikuma.hatenablog.com/entry/2017/10/17/185518

担当するキャリアコンサルタント

他には「キャリアコンサルタントの態度」や、「研修制度の充実」も成功への鍵となります。担当するキャリアコンサルタントが親身に対応してくれれば条件にマッチした職場も近づきます。

又、新卒保育士や、ブランク明けの保育士に向けての研修を行う派遣会社もあるので、このようなサービスを活用する事も大切です。

コンサルタント力が採用を決める?!

実は、派遣保育士に関して言うと、コンサルタントの対応力は採用率につながります。

派遣保育士は正社員保育士よりも不利になりがち。保育園側は同じキャリアで同じタイミングで転職してくるのであったら、正社員保育士を優先的に欲しがります。

丁寧にサポートしてくれるコンサルタントは、派遣保育士でもしっかりアピールしてくれるので採用してもらいやすいのです。

売り込み上手なコンサルタントが多いのは、保育ひろば。保育ひろばは、保育園事情に詳しいコンサルタントが多数。園ごとにどういった保育士が求められているか熟知しているので、しっかりと保育士を売り込んでくれます。

時給の高い保育園で派遣として働きたい!という強い気持ちがあるのなら、保育ひろばの利用は必須でしょう。

保育ひろば無料の会員登録はこちら

▼保育士バンクの口コミに関する記事はコチラ https://hoikuma.hatenablog.com/entry/2017/10/25/170000

まとめ

「働くなら正社員」という固定観念ではなく、派遣社員も立派な働き方です。もし保育士として働きたいが、何か引っかかるという事があれば、一度派遣保育士として職に就く事をオススメします。