ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

保育士3年目になると給料はいくら?保育士3年目が給料アップする最短ルートを紹介

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

保育士3年目の方の給料は初任給からほとんど上がらないのが現状ですが、ベネッセみたいに給料制度しっかりしている保育園は毎年昇給できることがあります。年収アップしたい保育士は昇給を待つより、転職という道をとる場合がほとんどです。

なぜ、保育士は3年目で転職を考えるのか

これは保育士の中で、結構あるあるだと思っています!
(共感出来ない人、スミマセン(笑))

給与面の低さや、それに釣り合わない膨大な仕事量が原因で、一年で保育士を辞めてしまう人もいます。

しかし、なぜか3年目で辞めます!という人が圧倒的に多い感じがします!
(スミマセン、統計などは取ってませんが、私の周りにも多いし、実際に私も3年目に一度転職を考えたからです。)

3年目になると仕事にも慣れ、「視野」が広がる

1.2年目の頃はがむしゃらに仕事を覚えようと、先輩の言うことをしっかりと聞き、毎日を必死に過ごしているものです。ですが、大体3年目になると、仕事も覚え、自分なりの保育観や、自信が芽生え、様々な「視野」が広がります。

働く環境に疑問・不満が出てくる

そんな仕事に慣れてきた3年目の頃には、給与面の低さに抵抗を感じたり、職場の人間関係が見えてきたり、自分の保育観と違う!と感じ、「他の保育園も見てみたい」という感情が芽生えたり、「高い給与を求めたい」と感じ、それが「転職」を考える時期に繋がるなのかなと思います。

転職するならどんな職場が良い??

社会人としての自信がついてきた3年目、様々な視野が広がってきた3年目。しかし、社会人3年目なんてまだまだペーペーであって、「転職」をした所で下っぱ扱いです。そのような気持ちは忘れずに!

では、理想な転職先をキーワード別に紹介したいと思います。

給与面に不満を感じたら

もう一般企業に就職しちゃいましょう!!!

ちょっと雑になりました(笑)が、一般企業といっても、保育雑誌を作成する会社や、子ども用の玩具を製作する会社など、保育士としてのキャリアを活かして働ける企業もあります。例を挙げるなら、

  • チャイルド社
  • ひかりのくに
  • ジャクエツ
  • 株式会社 エド・インナー

などが、有名所ですね。

hoikuma.hatenablog.com

人間関係に疲れたら

保育士は子どもだけではなく、職員間や、保護者対応などで精神的にも重労働です。そんな方は、清掃業や、データ入力といったパソコンを使った仕事がオススメだと思います。このような仕事は主に派遣会社などに登録し、自分の条件に合った仕事を選ぶ事が出来ます。

人と接しない仕事ってある?

人間関係が嫌になってしまった場合、パソコンを使った仕事なら在宅でも可能なので、人間関係を気にする事なく、自分のペースで進めることが出来ますね。

保育士は続けたい。だけど、ある程度の給与は欲しい!

そんな方には「企業所内保育」というのがあります。「企業所内保育」とは、簡単に説明すると、働くママさんが安心して仕事が出来るように、又、出産後、早く職場復帰したいママさんの為に、会社に設置された「託児所」のような施設です。

「企業所内保育」で働くメリットとは

企業所内保育での仕事は、保育を行うといっても子どもの人数も少なく、難しい書類もなし!そして、雇用形態が会社の社員として扱われる所もあり、正社員になれば、賞与もそれなりに貰えます。

企業所内保育求人探しは「保育士バンク」

▼求人種類が多いからおすすめ!

⇒ https://www.hoikushibank.com/

まとめ

3年目に転職を考える理由、少しは納得して頂けたでしょうか?仕事も覚え、自信がつくと視野も広がり、今よりも「外」を見たくなるのです。その気持ちは充分に分かります。

▼ 転職は年収アップの最も効率的な方法です。

hoikuma.hatenablog.com

hoikuma.hatenablog.com