ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

保育士が転職「よかった」といえるのはなぜ?転職によって得られるメリットを3つの視点で分析

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

保育士が「転職してよかった」といえるのは、転職によって得られるメリットを最大限に引き出せたからです。

保育士が転職を考える3大理由から、転職におけるメリットを分析します。もし今あなたが職場に対して「給料」「人間関係」「残業」に不満があって転職というキーワードが頭にあるなら、きっとこの記事はあなたのためになりますので、ぜひ読んでみてください。

なぜ転職が良いのか。それは不満がなくなるから?

今まで頑張ってきた職場に残り、勤続年数を重ねた方が良い場合もあります。しかし、保育士という職業は、基本的な仕事内容は決まっていますが、仕事内容が細かく、園によっても、保育内容や保育理念が異なるように「保育士」と言っても働き方が多様化しています。

クセの強い保育園や幼稚園は正直あります。だから、自分の肌に合わないと子供は可愛いけど、給料も安いし、仕事に行きたくなくなってしまうのです。

転職以外で悩みを解説することはできない?

そして、無理に在籍することで、体調を崩す、特に保育士は、精神的な病気にかかる人が多い職業なのです。

「待遇面」「人間関係」「残業」で悩んだ時には転職する事で、悩みが解決するといった事も多いのです。逆にいえば、悩み事は転職以外では解決できないと考えることもできます。

保育士は転職すれば「確実に今より良い環境の職場が見つかる」

保育士が転職を考える際のメリットや魅力とは、「確実に今より良い環境の職場が見つかる」という事です。

給料が安いから転職:一般企業に転職を考えた場合

例えば「待遇面」が理由で転職を考えるなら、一般企業であれば百発百中で「高待遇」の企業を見つける事が出来ます。

保育士の平均収入は326万7000円で、サラリーマンの平均収入は421万6000円というデータから見えるように、保育士の年収はかなり低水準にあります。

「待遇面」が理由で保育士業界に転職を考えた場合

又、同じ保育士業界に転職を考えても、今よりの「高待遇」を狙う事が多いに可能です。保育士業界は「待機児童問題」を解消する為に、国をあげて保育制度を工夫しています。

一般的な「社会福祉法人の認可園」の他に「企業運営の認可園」「病院内保育園」「企業所内保育園」など、働き場所も様々で、給料も全然違います。 

hoikuma.hatenablog.com

待遇面で見た時「転職」は、現状より良い条件になる可能性が高くなります。 

hoikuma.hatenablog.com

残業が原因で転職する場合

「残業が絶対にない!」という園を探すのは難しいと思いますが、病院内保育所や企業所内保育所などは、一般の保育園に比べて事務業務も少ないし、閉所時間もきっちりしているので、現状よりは残業の悩みを減らす事も可能です。

一般企業に限っては「残業なし」と自信を持って広告を出している企業も多いです。園によっては午睡中にフリーの職員を配置し、担任を保育から外して「事務作業の時間」にあてて、残業を減らしている園も実際にあります。 

hoikuma.hatenablog.com

hoikuma.hatenablog.com

人間関係が原因で転職する場合

「人間関係」に関しては、転職先でも同じ悩みに会う可能性はあります。もしかしたら、今の職場に在籍していた方が「嫌な先輩が先に退職する」といったラッキーも起こるかもしれません。

しかし、転職を考える際に、ハローワークや求人誌だけを頼りにするのではなく、実際に転職先を「見学」する事である程度、職場の雰囲気や、人間関係は見えてきます。 

hoikuma.hatenablog.com

人間関係が原因で精神的に追い込まれている場合

「精神的に追い込まれている」というくらい悩んでいるのであれば、悩みのネタがなくなるのを待つよりも、実際に行動(転職活動)に移した方が、良い場合がほとんどです。

うつ病診断されたら気分の浮き沈みが激しくなり、転職活動が難しくなることもありますので、早めに行動しちゃいましょう。 

hoikuma.hatenablog.com

もし今が年度途中でも、まずは相談してみましょう。年度途中に退職できなくても、行動すること今の生活に終わりが見えるので、精神的に楽に過ごせるようになります。 

転職する事で100%満たされる訳ではない!?

保育士の「待遇面」「人間関係」「残業」という面で、転職した時のメリットや魅力を伝えてきましたが、転職した事で100%良い方向に改善されるかと言うと、そうではありません。

でも、確実に前進します。給料が安かったから我慢できない忙しさも、給料が高ければ忙しさが遣り甲斐に変わります

 

保育士バンク


⇒ https://www.hoikushibank.com/

保育士から「よかった」を引き出せるのが保育士バンクです!保育士バンクは、給料、残業なし、家チカなど、複数条件を満たせるポテンシャルのある求人を紹介してくれる可能性が高い保育士転職サイトです。

複数条件に対応してくれるのは、求人数が多い保育士バンクだからできることです。

ほとんどの保育士転職サイトが関東集中ですが、保育士バンクは全国の保育士の転職ををサポートしています。その分求人数も他社より多いし、バリエーションも豊富です、

保育士バンク
求人紹介&転職相談

保育士が転職失敗しないために大事なことは?

ここで大事なのが「こだわりたい条件と、諦めても良い条件を明確にする」という事です。

でも、気をつけて欲しいが最初から妥協しないことです。これは負け癖です。

冒頭にも書きましたが、転職してよかったと言えた保育士は、転職して悩みを解決して、理想を得た。転職によるメリットを最大限に引き出せたからです。

だから最初は、希望条件を全部を満たす求人を探します。それで見つからなければ、「どうしても高待遇を狙うなら、多少の残業は諦める」「どうしても残業を避けるためには、多少の給与面の低さは仕方がない」という考え方にしましょう。

意外にこれが出来る人がいません。最初から妥協案を考えてたら「よかった」といえる転職なんてできません。転職を考える際には、「まずは全部盛り」の条件で探してもらいましょう!

まとめ

  • 条件に妥協して求人探したら「よかった」といえる転職が遠くなる。
  • 給料に不満があるなら、保育士以外の仕事をすれば給料は上がる。でも保育士の仕事でもOL並みにもらえる保育園はたくさんある。
  • 残業が嫌なら、残業なしの職場に転職すれば良い。
  • 人間関係に悩んでいるなら、転職しか解決の道がない。
  • 悩み解決型の転職に必要な転職サイトは、保育士バンク