ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

【問題多すぎ!!】衆議院解散で発表された「幼稚園・保育所の全面無償化」に対するネットの反応が・・・。

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

f:id:baitoclub:20170926182422j:plain

昨日18時の会見で阿部さんが正式に

3~5歳児の幼稚園、保育所を全面無償化する」

「真に必要な子供への高等教育無償化も必ず実現」

と発表されました!昨日更新した記事ではまだ可能性の段階でしたが、決定的になりましたね。

幼稚園・保育園の無償化について

▼ ↓幼稚園・保育園の無償化について詳しくまとめ

hoikuma.hatenablog.com

否定的な意見が多い

発表された事でネットの反応を見てみましたが、どうやら幼稚園・保育園の無償化には否定的な意見が多いようです。

↓▼ネットの意見

 

無償化の前に「待機児童問題」や「保育士不足」はどうするの?

ネットの意見をまとめると、主に保育園や幼稚園の保育料の前にやることがあるでしょ?と言ったような意見が多いように感じました。たしかに、肝心の保育士不足や待機児童の問題は解決していませんもんね・・・。2017年も結局、待機児童問題の目標は達成できませんでした。

 

▼↓ 2017年の保育士不足問題について

hoikuma.hatenablog.com

保育士不足を解消するのが第1優先?

まずは保育士不足、待機児童問題を解決してから無償化を考えてほしいですね。このまま保育の無償化だけしても問題は山済みに残っています。もちろん子どもに目を向けてくれるのは良い事なのですが、まず先に保育士の待遇を変える事が先なのかと思います。保育士不足改善のために給料や働き方を国が見直して欲しいものです。