ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

岐阜の幼稚園・保育園で働く保育士の平均年収や求人、転職事情

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

岐阜県の保育士は、他の保育士の給料が気になるところでしょう。給料に満足している保育士は少ないです。

ここでは、岐阜県で働く保育士の給料を大解剖してみたいと思います。平均年収・月収・賞与から、給料が高い保育園求人についても触れていきます。

岐阜県の保育士、幼稚園教諭の平均年収を全国平均と比べてみた!

「保育士」

岐阜県の「保育士」の平均年収は「約295.9万円」、平均月収は「20.2万円」、平均賞与は「約53.0万円」、平均勤続年数は「約7.9年」となっています。全国の平均年収は「約326.7万円」、平均月収は「約22.3万円」、平均賞与は「約58.8万円」、平均勤続年数は「約7.7年」となっています。

勤続年数が長い

岐阜県の待遇は全体的に全国平均を下回っていますが、勤続年数は比例して長い傾向にあります。給料が低くても仕事を続けられるという事は、働きやすい環境にあるという事が分かります。

保育園の数と種類

岐阜県の保育施設は「病院内保育所」や「企業所内保育所」といった託児所や、認可保育所が369ヶ所、私立保育園が2352ヶ所、公立保育園が2892ヶ所あり、私立よりも公立の保育園の方が多いです。

公立保育園の昇給

勤続年数が長くなれば「昇給」によって、収入も増えます。特に公立の保育士だと、確実に勤務年数に応じて昇給していくので、私立保育士よりは勤続年数は長いです。

岐阜県の特徴は、公立保育園が多いという事で、「公務員」として働くチャンスが多いという事を意味します。岐阜県で保育士や幼稚園教諭として働くのであれば、「公務員」を目指すのも1つの方法としてオススメです。

▼ 公立保育園に関する記事

hoikuma.hatenablog.com

私立保育園でも働きやすい園あり

私立保育園で働く保育士も、基本給以外に様々な手当が支給されるので、そういった面で金銭的な事をカバーしながら、保育の仕事を続けているのでしょう。

私立保育園は、園によって教育や園の雰囲気、保護者の特徴もさまざま。丁寧に専門教育も行いつつ、子どもと関わりあいたいという保育士は合致する保育園があります。

▼ 公立と私立保育園に関する記事

hoikuma.hatenablog.com

自分だったら公立と私立どちらで働きたいと思いますか?岐阜県で高給与で働きたいのなら、私が推すのは企業運営の保育園です。

企業運営の保育園が人気上昇中のワケ

企業運営保育園が保育士に人気な理由は、以下です。

  • 給料が高め
  • 残業少な目
  • 残業代がしっかりつく
  • 補助の先生充実
  • 園の雰囲気が良い

給料高め

人気の最大の理由は何と言っても、給料が高い保育園が多いこと。岐阜県内には、残念ながら企業系保育園はトットメイトのみですが、月収181,000円~258,000円。岐阜県の保育士の平均月収は約20.2万なので平均相応~平均以上です。

▼ トットメイトに関する記事はコチラ https://hoikuma.hatenablog.com/entry/2018/11/11/113300

残業少な目

企業運営は効率化を図る保育園ばかり。残業することで人権費はかさみますので、残業は基本なしで業務を終わらせるのが鉄則。

残業代がしっかりつく

園児のお迎えが遅れたなどの理由で万が一、残業した場合はしっかり残業代を請求できるのも安心な点です。

補助の先生充実

また、補助の先生やパート保育士がいるので、事務作業や製作作業をする時間が取れます。持ち帰り作業が少ないのも保育士にとっては助かりますよね。

園の雰囲気が良い

給料高めで残業少な目と働きやすいことずくしの企業運営保育園。採用側もこの人と働きたいと思えるデキた人間を採用するので、いじめやパワハラがないのが特徴。

岐阜県内で最近ニュースになった保育士のパワハラ事件も、認可保育園の臨時保育士でしたね。認可保育園では昔ながらの体制があったり、お局保育士がいるので雰囲気が悪いこともあるようです。

人気の企業運営保育園に転職する方法

では、是非とも企業運営保育園に転職したいと思いますよね?

実は、企業運営保育園の求人は、ハローワークやタウンワークといった一般的な求人探しでは発見できないかもしれません。というのも、人気なのでさ非公開で求人を募集することがほとんどだからです。

非公開求人を見る方法

非公開求人とは、採用枠が少なく倍率が高くなる求人は、応募が殺到することが予想されます。毎日保育をしたり、総務が事務作業をしながら採用の電話応対や履歴書のチェック、面接をこなすのは現実問題無理。

保育士転職サイトを通して、希望条件にあった保育士のみ求人を紹介しているのです。

トットメイトの求人を探してみたけど見つからないという保育士の方は、保育士転職サイトに相談してみましょう。実は、非公開求人があるかもしれません。

逆指名制度もあり

万が一、自宅近くのトットメイトの保育園求人が非公開求人の中にもなかったならば、さらに使って欲しいサービスが逆指名制度。

逆指名制度とは、希望の園で保育士募集が行われていなくても、園に問い合わせて現在採用がないか、次回の採用時期を聞いてくれるというシステムです。

保育士不足だけど求人を出す暇がなかったり、たまたま保育士が退職願を出したタイミングだと面接まで話が進むかもしれません

▼ 保育士転職サイトの比較記事はコチラ

hoikuma.hatenablog.com

次は、幼稚園についてです。

「幼稚園教諭」

岐阜県の「幼稚園教諭」の平均年収は「約355.2万円」、平均月収は「約23.7万円」、平均賞与は「約70.2万円」、平均勤続年数は「約10.1年」となっています。全国の平均年収は「約347.0万円」、平均月収は「約23.1万円」、平均賞与は「約69.4万円」、平均勤続年数は「約7.8年」となっています。

幼稚園は公立・私立ともに高待遇

保育士に比べて幼稚園教諭は、全てが全国平均を上回る「高待遇」だという事が分かります。公立の幼稚園もそうですが、岐阜県は私立の幼稚園施設も充実しており、需要が高い傾向にあります。

岐阜県の待機児童

岐阜県の待機児童数は、全国平均の「455人」を大幅に下回る「29人」となっています。地域別で見ても、ワースト1位の「瑞穂市」で28人、「美濃加茂市」1人、「下呂市」や「可児市」は0人という数字になっています

有効求人倍率

有効求人倍率は1.41倍という数字で、1人の求職者に対して、1求人数以上の求人があります。保育士の売り手市場といえますが、どこも働きやすいとは限らないのでしっかりと見極めて園を選びましょう。

まとめ

  • 岐阜の保育士の年収は約295.9万円
  • 企業系保育園が給料高め
  • 企業運営保育園の求人は保育士転職サイトの非公開求人にある
  • 保育士転職サイトでは求人がなくても問い合わせてくれる(逆指名制度)
  • 岐阜の幼稚園教諭の年収は約約355.2万円