ほいくま!

「ほいくま!」は保育士が保育業界について、保育士の仕事、転職、マネー、恋愛、美容、保育時事ネタを配信しています。保育士がもっと豊かに暮らせる世界になあれ!

保育士と幼稚園教諭は面接の内容に違いはある?保育園から幼稚園、幼稚園から保育園に転職する保育士の面接対策

【広告】このブログの記事はアフィリエイトプログラムを利用した広告を掲載しています。

保育士と幼稚園教諭の面接の違いを紹介!保育園から幼稚園へ転職する方、幼稚園から保育園へ転職する方、参考にしてください!

保育士と幼稚園教諭の面接の違いとは!?

「保育士」として保育園で働く、「幼稚園教諭」として幼稚園で働く場合、面接の内容や、一般的に質問される内容は異なるのでしょうか。

保育園と幼稚園では、面接時の質問はどう違う?

どちらも「子どもと関わる」仕事なので、子どもに関する質問や、保育観、目指す保育士像という質問は変わらないでしょう。

しかし、保育園と幼稚園の機能性の違いから、「なぜ保育士もしくは、幼稚園教諭を目指したのか?」という質問は確実に聞かれます。

両施設の機能性の違いを理解して答える

この質問に対して「子どもと関わる仕事がしたいから・・・」という答えでは、「じゃあ保育士(幼稚園教諭)でも別にいいじゃん!」と、面接官に思われてしまいます。

「保育士(幼稚園教諭)として働きたい理由としては・・・」というように、両施設の機能性の違いを理解した上で、具体的に説明する必要があります。保育園と幼稚園の面接で大きく違うポイントはこの質問で、この質問に対する答えによって「この人は本当に保育士(幼稚園教諭)として働きたいんだ・・・」という印象を与えられるか、与えられないのかが決まります。

保育士(幼稚園教諭)を目指した動機を上手く伝える方法

保育士、幼稚園教諭を目指した動機を聞かれて、「子どもと関わる仕事がしたいから」と答える人は落とし穴に引っかかったようなものです。

保育園の面接の場合

保育園の面接の場合は、「なぜ、幼稚園ではなく、保育園で働こうと思ったのか?」という風に聞かれます。

これに対してこう答えます。

「子どもの能力を引き出し、伸ばしていく幼児教育にも興味はありますが、乳幼児期という大切な時期に、子ども達一人ひとりにより添った保育がしたいと考えたからです。」

幼稚園の面接の場合

幼稚園の面接の場合は、「なぜ、保育園ではなく、幼稚園で働こうと思ったのか?」という風に聞かれます。

これに対してこう答えます。

「私は幼児教育に興味があります。幼児教育を通して、子どもたち一人ひとりの個性や可能性を引き出し、それを伸ばしていくお手伝いがしたいと考えたからです。」

このように答える事で、保育園、幼稚園の機能性や、保育と教育の違いを理解した上で選んだという事が伝わります。

面接時の質問は若干異なる

結論から話すと、面接の内容自体は異ならないが、面接時の質問は若干異なります。保育園も幼稚園も、同じ子どもと関わる仕事ではありますが、管轄も違えば保育内容も異なるのです。

保育園と幼稚園の違いとは!?

保育園は「厚生労働省」、幼稚園は「文部科学省」といった「管轄」の違いをはじめ、様々な違いがあります。

「保育園」

  • 生活面を中心に指導する
  • 0歳から6歳(就学前)の乳幼児を保育する施設
  • 保育の時間は8時間以上
  • 両親が仕事をしている事が入園の条件(一部例外もある)

「幼稚園」

  • 学習面を中心に指導する
  • 3歳から6歳(就学前)の幼児を教育する施設
  • 保育の時間は、標準4時間以上
  • 入園の条件は特にない

大まかな違いとして、このような内容が挙げられます。しかし最近では、保育園でも幼児教育を取り入れたり、幼稚園でも延長保育を取り入れる施設も増えてきています。

「認定こども園」

又、保育園と幼稚園両方の機能を兼ね備えた「認定こども園」という施設も存在します。

まとめ

保育園、幼稚園、互いに子どもと関わる仕事には間違いありませんが、機能性や特色というのは全く異なります。そういった事を理解した上で、保育士(幼稚園教諭)を選んだという事をしっかりとアピール出来れば、面接も怖くはないでしょう。

今回紹介した質問に対する答えは、あくまで「例文」です。

例文を丸暗記するのではなく、あくまで参考にし、自分がなぜ保育士(幼稚園教諭)なりたいのかという熱意や情熱をしっかり伝える事が大切です。

幼稚園から保育園へ転職サポートなら「保育士バンク」

▼保育士バンクの求人紹介はこちら

⇒ https://www.hoikushibank.com/

幼稚園から保育園への転職や保育園から幼稚園への転職も保育士バンクが徹底サポートしてくれます。とくに保育園に比べ、幼稚園は教育方針が保育園とはまったく違うので、転職サイトを利用した方がスムーズに転職できるでしょう。

保育士バンク
無料会員登録はこちら

▼幼稚園の先生と保育園の先生の仕事を比較した記事

hoikuma.hatenablog.com

hoikuma.hatenablog.com